※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が保育園で一人で遊ぶことが多く、コミュニケーション能力に不安を感じている。家庭環境も影響するか気になる。

年少に入園した息子なのですが、いつ見ても(通りかかった時外遊びをしていたりします)一人で砂遊びしたり 一人で遊具の近くで遊んでいたりします。お友達と何かしているところを見たことがありません。まわりは年少クラスでも友達と鬼ごっこをしたりおもちゃで一緒に遊んでいるように見えます。

これが、コミュニテケーション能力の差なのでしょうか?
家や祖父母の家ではうるさいくらいおしゃべりして明るく遊んでいます。

平行遊びの時期にまだあるとはいえ、お友達とも一緒に遊べたらなあと思っています

こういうのは母親の与える環境でも左右されますか?保育園にちれたのはここ半年です。

コメント

ゴーヤママ

お友達と積極的に遊ぶ子もいますし、たまに遊んで普段は1人遊びの子もいます!
私の子はマイワールド強めなので割と1人で遊んでるタイプです。笑
自分の入りたい遊びには参加しますが、興味ないことは周りが盛り上がっていても1人で遊んで楽しんでます。笑
クラス遊びではすごく楽しんでいるので自由時間は個人の好きな遊びをしてもらいたいので私は気にしてないです!

makuahine

息子も年少さんのときは、あまり輪に入らず1人で遊んでること多かったです💦お友達から嫌なことされても何も言わないタイプでコミュニケーションも低く静かなタイプでしたよ❕

年長になりましたが、年中あたりからお友達と遊ぶことが増え今では仲良しなお友達もできて自分から輪に入っていったり自己主張も増えてきたようです✨

私も心配だった時期ありましたが、環境の慣れの早さとかってその子その子で違いますし性格もあると思うのであまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊

うちの次男は0歳児クラスから保育園→年少で系列の幼稚園に転園してますが、同じ転園組の子達と遊ぶ事もなく、1人遊びばかりしてました😊
うちの場合は家でも1人遊びが好きな子なので全く心配してなかったです!
園のベテラン先生も、年少さんは1人で遊んでる子もまだ沢山いますよー、との事でしたね☺️

年中になって、クラスの子や預かり保育で一緒に長い時間を過ごす子達と段々と遊ぶようにはなってきた印象です(会話の中に名前が出てくるので)

入園したてである事、お子さんが友達付き合いで不安や問題を抱えてなければ、まだ様子見でも大丈夫だと思います!

ゆみ

息子こども園3年目ですが、1人でもくもく遊んでる方が多いです。特に気にしてませんでした😂

アリス

うちの子の保育園ではですが
ひとりっ子の子は家と同じように自分のペースで遊びたかったり、男の子でも姉妹がいる子は女の子と遊びたかったり、下に弟妹がいる子はお世話好きで他の友達を誘ってあげたりする子が多かったように思います🌟🌟
なので母親の関わり方とかはあんまり関係ないのかなと🤔

お遊戯したりする時間に、ちゃんとみんなと同じようにできてたら問題ないと思いますよ😇

Thainyan

同じ事で悩んでおり先生にお話しした事があります。

年少の秋から冬にかけてお友達と遊ぶ様になる子が多いですよ

と言われました。
そして見事に年少の秋から少しずつお友達との関わりが見られ、年中になってからお友達と遊ぶ様になりました😊

年少では1人遊びしている子が多いとの事です😊

ママリ

私自身がそういう子供でした。
小学校受験したんですけど、お友だちとの協働遊びみたいな項目とかもあったからだと思うんですが母から「お友だちと遊びなさい」「なんでお友だちと遊ばないの?」と声をよくかけられたのを覚えています😅

私自身も一人っ子で、1人遊びが楽しかったし、お友だちとの遊びもごっこ遊びとか楽しかったけどすぐ飽きてしまったり、お友だちとの関わりの中で我慢したりすることが多いぐらいなら1人で遊んでた方が楽しいなって思ったりして、とにかく1人が好きでした。ちなみに今も(笑)

ゆうてまだ年少だし、ゆくゆくウマが会う友だちとか出会えたら関わる楽しさも分かると思います!
私も多くはないですがまったく友だちがいないわけではないですから☺️笑
親の育て方や関わりが原因なこともあるかもしれないけど、同じように育てててもきょうだい全然違う性格だったりしますよ。

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ。うちの長男も今は年長ですが、年長になっても一人で遊んでる時、お友達と遊んでる時日によって違います!😀次男も年少ですが一人で黙々と砂場で遊んでる時、一人でブランコ乗ってる時、先生とお団子作ってたり、しれぇ〜っと2人乗りの三輪車乗ってるお友達の後ろに乗ってる時もあります☺️基本的には一人で走り回ってます☺️年中年長になれば、共同して制作活動とかも増えてくるので大丈夫ですよ☺️今はまだ息子くんも様子を伺ってるのかもですし!次男のクラスのお友達もいつも一人で静かに遊んでる子います!でも私が話しかけたら話してくれるしきっかけさえ掴めばすぐですよ︎💕︎お友達に話しかけるってことも成長のひとつだと思いますので、見守ってあげてもいいと思います!少しずつ集団生活に慣れていくと思います😊