※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
家事・料理

ナスきゅうりミニトマトの苗を頂いたのでプランターで育ててみたいので…

ナスきゅうりミニトマトの苗を頂いたのでプランターで育ててみたいのですが、プランターや土など豊富に取り扱っているところはどこでしょうか?
綿半、カインズ、コメリ、JAなどが思い浮かんだのですが…どこが良いとかありますか??長野県です。

家庭菜園するの初めてなので、虫対策や気をつける事等ありましたら教えて頂けるとありがたいです🙏

コメント

ゆう

そろそろ植えないと収穫がずれてしまいますね☺️
JA、カインズどこでも大丈夫ですよ🙆‍♀️
虫対策は、やさお酢 みたいなスプレータイプのものを毎日かけるといいですよ☺️

• ゆち

ゆち

ありがとうございます😊
    今日早速カインズで買って植えてみました!
    ちょうど教えて頂いたやさお酢も売ってたので購入しました✨
    余った苗を頂いたので、きゅうりとかトマト少しもう下の方の葉が黄色くなっています。。無事に収穫できるといいのですが…がんばってみます😅

• 5月27日
ゆづり葉

私も今回家庭菜園初めてで、ミニトマトを鉢で育ててみています☺️

何も対策していなかったのですが、最近斑点病なのか黒点病なのか、はたまた別の原因なのか全然分かりませんが、若干葉っぱが黄色くなってその中央が黒くなっているような感じてきました😂
※調べてますがよく分からない…。

色々調べて、上の方と同じようなスプレー(やさお酢と同じような食品由来のスプレー)しだしましたが、最初からするべきだったかもしれません💦

あと、地域によるかもですが、早いうちから防虫ネットもしておけばよかったかなーと思ってます😅
(土の表面にたくさん羽虫?みたいなのがいて…)
※先日、防虫ネットを100均で買いましたが、鉢にサイズあわせた後、こども達に破かれてまだ設置できてません😭

私のようにならないために、予防と対策?もご検討ください😅(育てるとなると何かと費用も発生するので難しいところですが)

元気に育ってくれるといいですね☺️

• ゆち

ゆち

返信遅くなりすみません💦
    今年から始められたの、お仲間ですね!

防虫ネットの事教えていただきありがとうございます🌸
    もうつけた方がいいかもなんですね😳初心者すぎて、防虫ネットって、実がなってからつけるものだと思っていました…😅

私は苗代ただだったにせよ、家庭菜園、プランター買ったり土買ったり諸々となかなか費用もかかりますね笑
    食費浮くのではと思ったけど、果たして費用分回収できるのか…笑食育って事で…と自分に言い聞かせてます😂

夏にはお互い収穫たくさんできますように🍅✨

• 6月1日