※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち5
妊娠・出産

妊娠が決まり、年子育児に不安を感じています。上の子への愛情と下の子の出産・育児についての心構えを知りたいです。

昨日、生理予定日から2日遅れで妊娠検査薬を使用し陽性でした。旦那が私の年齢的にも早く2人目作ろうと話しててすぐにできた感じです。もちろんとっても嬉しいことではあるのですが…長男はまだ7ヶ月。これから我慢させちゃうこととか出てくるのかなとかもっと甘えたかったかなとか考えてしまいます。もちろん愛情たっぷりに接しているつもりですが、これからお腹が大きくなったり2人目が生まれればやはりそちら優先になってしまうと思うので…。旦那も喜び、協力する、息子が寂しがらないようにもフォローするとは話してくれてますがなんだかもやもやしてしまいました。

年子を出産された方、上の子にはどのようにかかわってましたか?寂しい思いさせちゃいましたか?また、年子の育児は大変ですか?メリットデメリットなどを教えてくれると助かります。まだ早すぎるので病院にはもう少し先に行きますが上の子も大切にしつつ下の子も無事に出産し子育てできるよう心構えしたいです!若くないのでイメトレしないと倒れてしまいそうです(´∀`;)

コメント

あーたん

1歳7ヶ月差で出産しました。
私は里帰りをしていたので、産まれてからは下の子を授乳して寝ている間は家族に見ていてもらい、上の子と公園行ったり、2人で散歩したりしてました。
自宅に帰ったあとは下の子が寝てるときはよく2人で遊んでました。
今は下も遊べるようになったので子どもたちで遊んでます。

• さち5

さち5

回答ありがとうございます😊
    うちは両家とも遠方でかなり田舎なので里帰りや協力してもらうことは難しいですが、下の子を旦那にみてもらって上の子と2人で過ごす時間をもってあげようと思いました!
    子供達で遊んでくれるの助かります✨

• 1月30日