※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

38wの初産婦で、赤ちゃんが大きめ。先生からは体重管理や血圧に問題ないと言われ、心配していない。陣痛のタイミングを待ちつつ、子宮口を開くために階段昇降や雑巾掛けをしている。前駆陣痛や陣痛について質問しています。

明日で38wの初産婦です。
昨日の健診では内診やNSTはしていないので現状は状況が分かりませんが、
36w5dの健診では頭の位置が高いと言われました。

赤ちゃんが大きめとずっと言われており、身長152cmの肥満体型なのもあり
予定日より早く出て来て欲しい!
今月中に産みたい!っと思っていました。

ですが昨日の健診で先生に体重管理も血圧も問題ないから、今のところ全然心配してない!と言われました。
それを聞いて焦らず赤ちゃんのタイミングを待つか…となりましたが
陣痛が来た時に子宮口を開きやすくする為、階段昇降や雑巾掛けなどはやっています。

初産で皆様何週ぐらいで産まれましたか?
ちなみに、前駆陣痛や陣痛って絶対気付けますか?💦

腰や恥骨辺りが生理痛のような重さを感じる時はたまにありますが、お腹は張っていないときがあります。
(張っているときもありますが…)
張ってるけど痛みが無いとか気づかないっていうのはたまに見かけるのですが、痛みのみで張ってないは前駆陣痛ですらないですよね💦

コメント

𝑀𝓊 𐙚 ·˚

私は39w3dで出産しました .’ .’
その日までほぼ前兆等なくでした😂

前駆と陣痛の違いは分かると思います .’ .’
痛みのみの場合は前駆陣痛で痛み+張りがあるのが陣痛だと産院に聞いた時にそう教えてもらいました☺️

ベビちゃんに会えるのドキドキですね💓
早く会いたい産みたい気持ち、めちゃくちゃ分かります😂
当時私もそう思っていたので懐かしく思いコメントしちゃいました🥺

ベビちゃんのタイミングでご出産になるかと思いますが、かわいいベビちゃんに会えるの楽しみにお身体お大事にご出産に挑んでください🤍

• ママリ

ママリ

回答と嬉しいお言葉ありがとうございます☺️✨

痛みのみでも前駆陣痛になるんですね!
    張りがないから違うのかと思ってました💦

正直旦那の仕事の都合で今月中に…って思いは消えませんが
    母子共に無事である事が第一なので焦らずベビちゃんを待ちたいと思います💕

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

39w4dで出産しました👶🏻🤍
前駆陣痛は生理痛のような鈍い痛みで、我慢できるくらいでしたが痛みに波があったのが特徴だったと思います!

本陣痛になってからは痛くていてててててーーーって声出てました(笑)終わりの見えない痛みに心折れて涙も出ました(笑)

陣痛は気がつかないことはまずないと思います😂😂(笑)大丈夫です✊🏻

ただ、あまり我慢せず陣痛だなと思ったらちゃんと痛みの間隔測って病院へ連絡してくださいね!友達が陣痛こんなもんじゃないなって家で我慢しすぎて破水、病院へ着いたら子宮口全開でした😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます☺️

確かに今たまにくる痛みは全然我慢できる感じです🤔
    だんだん痛みが強くなってくると本陣痛とよく聞きますが、自分の感覚を過信しないよう気をつけます!

上の方も39wなのでその辺りドキドキします🫢

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

こんばんは🌙

私は39wで出産しました!!
正直前駆陣痛って私にはよくわからなかったです😂が、陣痛はやっぱりわかりました😁✨私の場合腰の方がズーーんと痛くなって間隔はまばらだったけど痛みが来て治っての繰り返しだったのでこれは陣痛だな、、!と🙆🏻‍♀️

ちなみに、陣痛が来る二時間前くらいに生理2日目くらいの量のおしるしがありました!!

• ママリ

ママリ

皆様39wですね🫢
    私も現状前駆陣痛がよく分かってないです💦
    張ってるのもお腹触ってなんとなく…って感じで😂
    痛みが繰り返す時はまず間隔測るようにします!

• 5月27日
ママリ

絶対気付けると思いますよ!
前駆陣痛は不規則だけど、ギューっとお腹が苦しくなってカチカチになる感じです。
アプリなどで間隔測ってみても、本当に不規則でした。
陣痛は規則的です!
10分間隔、8分間隔など、本当に規則的なのでわかりやすいと思います。
ちなみに私の初産は39週6日で出産しました!
もうすぐで赤ちゃんに会えますね✨

• ママリ

ママリ

痛みや違和感が繰り返すようならすぐ間隔測るようにします!!
    予定日前日ですね🫢✨
    私も会えるのが楽しみです💕

• 5月27日