※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ🔰
家族・旦那

アドバイスください生後6ヶ月の息子が居て旦那と別居する事になりました…

アドバイスください

生後6ヶ月の息子が居て旦那と別居する事になりました。
旦那とは喧嘩が絶えない日々、別居して1度お互い落ち着いて考えよって事になりました。

今は家を建てて住んでます。私の実家が古いのと犬がいて、日中は親が仕事で居ないので今の家で息子と2人で生活する事になりました。

しかし正直生後6ヶ月の息子と2人っきりで生活できるかどうか不安です。日々息子の世話はほぼ私がやってます。旦那は育児に協力的ではあると思いますがしっかり寝てたい人、自分の趣味の時間が欲しい(漫画を読んだり、ゲームしたり)、って人なので一日息子としっかり関わる時間は全部合わせても30分ぐらいです。

ただ息子は誰かいた方が気が紛れるし、お風呂も渡して貰ったりして、オムツ替えもたまにしてくれるのでそれがなくなって完全に1人で育てるのは大変だと思い、どうしたらいいんだろと途方にくれてます💦

アドバイス頂けると嬉しいです。

あと、そもそも完全に1人で生後6ヶ月の子を育てるのは可能でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

全然可能だしむしろそんなに旦那さんを必要としてる意味がわからないくらいです😂
そんなふうに思えるなんて素敵な旦那さんだったと感じてしまいます😂

• きなこ🔰

きなこ🔰

初めての子育てで日々いっぱいいっぱいな所もあって、1人で本当にこの子のお世話ができるのかとどうしても心配になっちゃいます💦

旦那は子供が好きで息子をみてくれてる時は息子と遊んで息子もすごい笑うんです。

私が息子をあやすとニコッとはしますが声を出して笑うことが本当に稀でそういった部分でも旦那が居ないとって不安はあります💦

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

でも日中ワンオペだし夜中の対応もきなこさんなんですよね?旦那いらなくないですか?
大丈夫ですよ!できますできます!

ひ

わかります!
うちも同じようです😅💦
喧嘩絶えないですが、お風呂の受け渡しやオムツ替え、ちょっと見てて〜ってこともできなくなるって考えたら不安ですよね😱💦

私は母が近くに住んでるので、夫が居ない日はお風呂お願いしたり、日中も少し子守りお願いしてます🤔
じぃじばぁばは遠方ですか??
完全に2人っきりって考えると不安になりますよね🥺

• きなこ🔰

きなこ🔰

私の実家は車で片道1時間半で母は日曜日以外仕事、父は仕事で出張が多くほぼいません💦

義実家は車で3分と近いのですが別居する事になって気まずし、そうでなくっても気を使うのは変わりないのであまり頼めないです💦

• 5月26日
  • ひ

そうなんですね😱失礼しました😭💦💦

最初は大変かもしれませんがそのうち慣れて快適になると思います🥺👍
    頑張りすぎずにのんびり過ごしてください☺️

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

イライラなくなるし、ぜーんぶ自分のペースで自分の思うようにできる!別れてよかったとしか思ってないです!
大丈夫です、ファミサポに子供預けて1人の時間つくってもいいし!
何とでもなりますよ☺️

旦那は早朝~夜も遅くまで仕事で子供との関わりはゼロです😂
お風呂もオムツ替えも全て一人でワンオペでやってます!
完全に1人で育てるのは大変かもしれませんが、出来ないことはないと思います!

リコママ

夫の仕事の都合で娘が起きている時間は会えないので完全ワンオペです。
夜娘が泣いても夫は気づかないし-_-
お風呂も最初は不安でしたがもう慣れたもんです。
ペースを掴んでしまえばいなくても大丈夫です。特にストレスもないです。家にいるのに育児しない旦那さんをもつよりいなくてできない方が良い派です笑

ただ一度お互い落ち着くための別居なんですよね。
旦那様がお休みの日などお子さんに会わせたりはするのでしょうか。
そんな機会があって、お子様との様子をみてやっぱり旦那様とまた一緒に暮らしたいって思うかもしれないですし、2人のお子さんですから質問者様も育児に関しては精神的にも1人で背負いこまず頑張ってくださいね。

ひらり

全然大丈夫だと思います!
うちは、夫が朝早く出て、子どもたちが寝てから帰ってくるので平日はほぼ会いません!
休日も一人でどこか行ってしまうので、ワンオペです!
実家も義実家も新幹線の距離なので頼れないですが、この日はどうしても用事があるなという日は、一時保育とか、ベビーシッターさんとかを利用しています。
なので、案外いてもいなくても変わらないと思います。
お住まいの市町村での子育て支援とかを利用されると気が楽になるかもしれません!
(地域によってはベビーシッター助成金とか、子育て相談とかあるようです)
私は、住んでいる地域の交流会とか結構顔出して息抜きしています。

すみません、その程度しかしてない旦那さんなら全然余裕です!うちは仕事忙しくてほぼシングルみたいなもんですが1人で2人なんとかやれてます。やっていくうちに慣れるし他の誰かとの関わりが欲しいなら週末とか実家に行くとか、たまに夜ご飯食べに行くとかしたらいいし、保育園で他の人と関わる機会があるのでそれで十分ではないですか?それに子ども好きなら自分の趣味優先しないし、もっと子どもとの時間作ると思います。それよりいつもお世話してるママの方が何百倍すごいです!自身持って下さい!たまーに関わる人が面白くて笑ってるだけです笑