※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

子ども3人目について悩んでいます。金銭面や出産のリスクを考え、3人目は諦めるべきか悩んでいます。最後の子どもを産む覚悟ができるか不安です。話を聞いて励ましを求めています。

3人目について。
とても今悩んでいます。
私自身子ども3人欲しいと思っています。
旦那も3人目賛成はしてくれているものの、金銭面や出産の入院期間(2人が帝王切開なので3人目も帝王切開になるため1週間)のことなど、いろんなことを考えると3人目授かって子どもが我慢することができてくるくらいならやめた方がいいんじゃないかというありふれた悩みです。
妊娠しづらい体質だった中、2人も出産できただけとてもありがたい話ではあるのですが、2人目が大きくなるにつれ、3人目のことも悩んでしまいます。

金銭面やいろんな悩み事があるなか3人目出産してよかった話があれば聞きたいです。

出産した病院では『子宮のことを考えて帝王切開だから3回までにしておいた方がいいと思う』と言われていることもあり、授かることができるのであれば次が最後です。
最後なら産みたい気持ちもありつつも、子ども2人もいる中つわりに耐え、帝王切開後の後陣痛、傷の痛み、退院したらすぐ家事が始まり、育児ができるのかととても悩みに悩んでます。
産まれてしまえば育児するしかないし、なるようにしかならないと思いますが。

コメント

あんこ好き

今月出産しました。
2人居るんだから贅沢と思うのですが、欲しい気持ちが有り主人に相談して妊活しました。
ただ治療はしないスタンスで。

金銭面、年齢、体力と不安要素だらけです。
悪阻も上2人に比べて辛く😭
軽いタイプでしたが…。
出産まで続く悪阻、身体が辛いからイライラして毎日何度も子供に怒ってました😢
子供にも主人にも負担かけたと思ってます。

家事再開は退院して即なのは、上2人で経験済みなので、無理ない範囲で👍
2人適当な感じでゆるゆる育児してきたので今回も、そんな感じ😺

今回は臨月で急遽、転院し計画分娩となり大変でした😰
色々あったマタニティライフでしたが、初の男の子で不安と楽しみと😍
2番目の子をお姉ちゃんにしてあげられてコトは良かったです。
2人とも日々、お姉ちゃんとして成長してくれていますよ😺

sea

3人目出産していないですが…私もちょうど同じように悩んでます!我が家は、どちらかと言うと旦那のが3人目希望してます🫣
私も2人帝王切開で産むなら次が最後なので年齢的にも早めがいいだろうなと考えていますが結論は出ません😢

帝王切開の術後辛いですよね🥹もし産むとしたら家事は最低限確定です🫡

はじめてのママリ🔰

諦めたら後悔すると思います😊ずっとずっとあの時授かってれば良かったなぁ〜って考えると思います( ˙꒳˙ )うちは男3人なので大学まで考えたらすごい金額だなあ、、、食費とかも考えたら金銭面は常に大丈夫なのかなぁって思ってます!子供が小さいうちはお金かからないから貯金とよく言いますが今すでにめちゃくちゃお金かかるやないかーいって感じです🤣ユニクロでパジャマ買おうとしたら3人分で4.5千円した時は苦笑いでした!笑パジャマのくせに!ってなりました笑 でもなんだかんだ悩みながらでも面白いし楽しいです!子供が我慢するする事は1人でも2人でも3人でもあるあるだと思います。ママの取り合いしたり1番上の子が我慢すること、下の子が我慢すること、必ずあると思います。でもそれは兄弟がいるからこその醍醐味だと私は考えてます!我慢する事がない人生なんてつまらないです!兄弟でママの取り合い、なんて幸せなんだって私は+に考えてます☺️我慢して兄弟喧嘩して互いに成長して絆を深めてく、自分達で解決する事を学ぶ、なんて素晴らしい!笑笑めちゃくちゃ+に考えてます☝️笑 私も末っ子の手がある程度離れて赤ちゃんでは無くなってくるとあぁ〜もう1人欲しいって考えてしまいます!でも同じように金銭面だったり色々考えてるうちに正直1人になれる〜!って喜びも出てきて今は、早く1人の時間欲しいなって楽しみになって来てます!そう思えたならもう心から諦めると言いますか、もう十分かなって思えたのかなぁって実感してます。3人、大変と言えば大変ですが私ならご主人もOKだしGo!って思いますよ😊