※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母との関係が産後急に悪化。名前選びや子育てでの干渉、勝手な行動にイライラ。初孫パワーで距離感変化。普通なのか相談。

義母のことがどんどん苦手になってしまいます。

先日もママリで義母について相談させていただきました。産前は関係良好だったのに、産後急に義母に苦手意識が芽生えています。

嫌だったことは、
・産前ギリギリに義実家へ行ったとき名前の候補を考えていて、私が希望した名前を言ったところ気に入らなかったのか遠回しに否定してくる。そして義母はキラキラネームを推してきた。(結局旦那が考えたのが私も気に入ったのでその名前をつけました)
・産後、入院中に命名書どうする?と私にLINE。旦那にもLINEしたが返事がなかったからと。退院してからでも間に合うのに😭
・ベタな「私をおばあちゃんにしてくれてありがとう」
・産後1ヶ月間、週1ペースで家に来る。義母と同居している義祖母や義叔母等も連れてくる。
・混合で育てているのですが、娘が泣くと「ミルク作る?」とすぐ聞いてくる。先に母乳あげて飲み具合みて量を決めたいから終わったら自分で作ると言っても、母乳あげ終わって部屋から出ると待機しておりミルク作りをする。何故なら自分がミルクをあげたいから。
・我が家に来たとき、勝手に冷蔵庫開けてお茶入れたりお皿出したりする
・旦那に「1ヶ月検診の日、あんたたち出かけてる間に掃除とかしとこうか?孫ちゃんいたら掃除できないでしょ!」と。(私は掃除があまり得意じゃないのですが、義母がくるときは自分なりに片付けて綺麗にしてるつもりですし、勝手に片付けられるの嫌なので断りました)
・義母、義祖母が家に来ていたとき、義母がミルクをあげると娘がギャン泣き。普段あまり大泣きすることがない子で私も原因わからずで、抱っこ代わってみるも泣き止まず。すぐ義母に取り返される。義祖母が「ママにミルクもらいたいんちゃう?交代してあげたら?」と義母に言うも「嫁ちゃんが抱っこしても泣き止まなかったもん!」としつこく抱っこ。結局余計泣いてしまって私に交代してしばらくしたら泣き止みましたが「孫ちゃん何か気難しくなってきたんじゃない?」と言われむかつきました。

こんなに愚痴書いてますが産前は本当に程よい距離感でいい義母だったんです😭初孫パワーで距離感おかしくなってしまっているのか、、
これくらい普通なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通ではないですよ😭
私も産前はいい関係でしたが、産後義母が仕事休みの日は必ず電話がかかってきて今から行っていいかの確認電話でした…
私がはっきりとお断りをした後すごい気まずい関係です🤣
義理家族は普段来れない距離に住むのが1番だと痛感してます…

  • ママリ

    ママリ

    普通ではないですよね😭よかったです。笑
    私も元々仲良くしていたこともあって、嫌だと思ってること言ってしまうとその後の関係が怖くて、、でもはっきり言われたのですね、すごいです👏
    本当、物理的に距離離すのが一番いいですよね!今もそこまで近いわけではないんですけど、もっと遠くに引っ越したいです😭

    • 5月26日
ママリ

私もありましたー😭
今思うとあれが産後のガルガル期ってやつだったのかなと思いますが、急に義母がしてくること言ってくること全てが嫌になりました😱
なんなら、赤ちゃんに触らないで😭とまで思う時もありました。。

1番嫌だったのは、授乳中に急に部屋に入ってきて、いきなり赤ちゃんを引き剥がされて、別の部屋に連れて行かれたのですが、意味不明すぎてしばらく何が起こったか分からずポカンとしてしまいました。。笑
今でもたまに思い出してはイライラします。😡

産後はただでさえメンタルも体力も何もかも全てがボロボロなので余計なストレス与えないで欲しいですよね。。。
私はこのままだと関係が悪くなると思って、会う頻度をぐっと減らしてもらいました。

産後はママのコンディションが1番大事なので無理しないでください😭

  • ママリ

    ママリ

    ガルガル期真っ只中で何されても嫌に感じてしまいます💦

    授乳中入ってこられるだけでも嫌なのに赤ちゃん連れていかれるなんて信じられないですね😭意味不明すぎます!

    産後の恨みは一生といいますが本当にそうだなと思います。ガルガルおさまったとしても言われたことされたことは忘れられなさそうです、、
    私も会う機会減らしていきたくて、イベントとかも誘わずすむようにしれーっと終わらせたりしてます😂

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    私は産後2年たちもうガルガル期はとっくに終わってるはずですが、なんだか義母には未だにガルガルしてしまいます。。😂笑
    距離さえ保てれば嫌な人じゃないし仲良くできるけど、少し会いすぎたり長期間一緒にいると、もう無理ーってなってしまいます。。。

    赤の他人だから仕方ないですよね😭
    会う機会減らしても関係切れるわけじゃないから厄介ですよね、、😭
    お互い適度に頑張りましょう😭

    • 5月28日
みる♡

ほぼ同じです。
名前も、そんな変なのやめなよ!(キラキラでもない普通の名前)と言われたり。
命名書も自分の知り合いに勝手に頼んだり、
産後1ヶ月毎日家に来ました。
旦那から断りを入れてもらっても気にせず来ました。
自分専用の抱っこ紐買って、出かける時は必ず自分が抱っこ。
どんな時でも孫自慢優先。
仕方なく預けた時もミルクあげずオムツも変えずただ周りの人に孫自慢してただけ。

私は嫌いになりました。

  • ママリ

    ママリ

    名前に口出されるの本当嫌ですよね😭私も全然普通の最近人気の名前を言ったんですけどね。
    何で義母って勝手にいろいろしたがるんでしょうか、、孫自慢させるために産んだんじゃないわ!って思ってしまいます😭

    • 5月26日
  • みる♡

    みる♡

    その名前貫きましたが、周りにいい名前だね!と言われる事が多かったらしく、嬉しそうに話してきますが反対してたじゃん!ってイライラします😩
    孫であって自分の子じゃないってはき違えないでほしいですね!

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    それはイライラしますね😣!結局自分がほめられたいだけなんでしょうね〜
    自分はもう子育て終わったんだから孫にまで口出さないでほしいです😢

    • 5月26日
小梅

赤ちゃん可愛すぎて
感覚ぶっ飛んじゃったんですかね😅💦

うちの母が祖母からそんな感じだったみたいで私達娘は『えーめっちゃいややな!よう耐えたなぁ!』と言いましたが『んー耐えたと言うか、孫が可愛くて仕方ないんやなーって普通に嬉しかったからなんとも思わんかった😅』って言ってて器の神かと思いました🤣

掃除やってくれるの?ラッキー
ミルクあげてくれるの?ラッキー
抱っこしてくれるの?ラッキー
なんか小言うるさいなぁ無視
コーヒーいれてくれるの?ラッキー
あ、ついでにあれもコレもお願いします🙏✨

やったみたいです🤣
私が当事者でそんな気持ちになれるかなぁ?と思って聞いていましたが

やっぱりそんな風には思えないですよね😅💦

  • ママリ

    ママリ

    お母さま本当に神すぎます😭👏
    私も最初抱っこしてもらうくらいはラッキーと思って任せてたらどんどん暴走してしまって後悔してます😂
    初めはいろんな人に可愛がってもらいたいしちょっとくらい良いかと思ってたけど、いざ勝手に抱っこやらミルクやらされそうになると全くありがたいと思えずイライラしまくりです😭

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

元々私は義母が嫌いですが
どこの義母も似たようなもんなんですかね…

私の場合は
名前の件に関しては旦那と2人で決めていて聞いてきたので答えたら全否定
出産して退院後来ないでほしいと旦那に伝えてもらったのに退院したその日に家に押しかけてくる
お風呂上がり色々着替え途中なのに家の中入ってきて触る
夕飯時間時に離乳食あげてるなか邪魔をする

あげたらキリがないぐらい迷惑な人たちです

結婚する前は散々罵倒してたくせにほんとに嫌いです私は笑

  • ママリ

    ママリ

    結婚したばっかりのときはいい義母にあたったな〜と思ってたんですけど隠してただけみたいです😂
    産後なんか誰でもしんどいのに、来ないでって言われても来るってどういうつもりなんでしょうね、、
    お風呂とか夕飯の時間に来られるなんて最悪すぎますね!

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    基本的に非常識プラス自分の都合でしか物事聞かない言わない人間なので夜急に今から行くからと旦那に連絡がくるので最悪ですよ…

    つわりで家の中荒れている時に事前に家の中に入れないからと旦那が言ったのにも関わらず家の中に入ってくる無神経な人間なので

    お互い義母には苦労しますね…

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

ミルクの件めっちゃわかります。。うちの義母も勝手に作ったりとかはないですが、すぐミルクあげる?といわれます。
私も母乳の飲み具合でミルクの量きめてるので全く同じですね😂💦
授乳終わるまで待機とか面倒なのでおっぱいあげるタイミングでミルクもある程度作って部屋にもちこんで、
「全部飲み終わりました!寝かしまーす」っていうのはどうですかね😌
完ミでやってるとかならまだわかるけど、混合でやってるんだから、なんでおっぱいあげる?とかじゃないんだろうって思いますね。

自分があげたいのはわかるけど、
ぐいぐい来るとうざいんですよね。頼んでないのにってなりますね💦
娘さんを取り返されるのも意味わかんないですね、
子供はお母さんがいいに決まっとるやんっていいたいです💦


どこの義母も孫かわいさに普通じゃなくなってるなぁと思います。。自分のとこもですが。
LINEの件もまずおめでとう、だと思いますし。
ミルクの件も、混合ならおっぱいあげるか、ミルクにするかお嫁さんに委ねるべきですよね。
抱っこの件に関しては、娘さんが自分の抱っこで泣き止まなくてショックだったんでしょうけど、それならそうと主様に交代するべきですよね。
娘さんが気難しいわけではなく、貴方が大人気ないだけですよ、と。

  • ママリ

    ママリ

    ミルクなら自分が飲ませられるから完ミにしてほしいみたいで「母乳まだ出てるの?」と言われます😇ミルク作るのも何故かやりたがるので先に準備しとくのもできず💦頼みたい時はこっちから頼むからそれまではほっといてほしいですよね。

    LINEの件は、一応それまでにテレビ電話で孫の顔見せて、おめでとうと言ってくれたんですがそれで余計にテンション上がってしまったのか産後しんどいのにめちゃくちゃ連絡がくるようになってしまいました💦

    うちは両家初孫で義母も実母も孫フィーバーで大暴走してて困ったものです😅
    可愛がってくれるのはありがたいですがグイグイ来られるとしんどいですね。
    どこも似たような義母が多いのだとわかって安心しました😂お互いに頑張りましょうね、、😇

    • 5月29日