※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

7ヶ月の娘の股関節がカクカク動くので受診。冷たい態度の先生に不快感。結果は異常なし。共感や励ましを求めています。

辛いので共感や慰め、励ましなどのお言葉をもらいたいです😭

10日ほど前から7ヶ月の娘の右側の股関節が時々カクカクと動くようになりました。5日ほど経ってもカクカク動くのは変わらず、むしろ日が経つにつれ、回数も少し増えたため、心配になり、先日整形外科の予約を今日の日付で取りました。今週に入り、カクカク動く回数は減り、最近は1日1回あるかないかになりました。カクカク動くことがほぼなくなったので、今日の病院の予約をキャンセルしようか悩みましたが、もし何かあったら嫌だなと思い、やはり受診しようと思い、今日受診してきました。

診察室に呼ばれ、先生から「じゃあどんな感じにカクカクするのか見せてみてよ」と、先生は椅子に寄りかかりながら、大柄な態度で言ってきて、なんで連れてきたの?みたいな顔をされました。私的にカクカク見せてよっていう言葉が、見せてよ?は?WEB問診にも書いたけど、1日にあるかないかで、この場ではうまく見せれないでしょ?相手は赤ちゃんだしって感じでした。WEB問診にはいつから症状が出たのか、どういう姿勢で出やすいのか、1日何回ほど見られたかなどを予約日前日に記入しています。私は「ここではうまく見せれないけど、関節が外れる感じでカクカクって動くんです。例えば顎関節症のようなカクカクと動く感じです」と伝えました。それでも先生は「カクカク見せてよ」と言ってきて、はぁ…ってなりました。その時娘は足をM字に屈曲させたり、足をバタバタ動かしたりしていました。それを見て「これだけ動いてるなら別に問題ないと思うけど」と言いながら、娘の股関節の動きを見てくれて、「まぁ、これなら別に問題なさそうだけど、じゃあレントゲンでも撮っておくか」という感じになりました。常に冷たい感じで話されました。

レントゲンを撮って、診察室で結果のお話がありました。結果は特に異常なしで、成長し、骨が作られていく上で、カクカクと動く子はいるいうことを説明されました。「そんな心配し過ぎないでいいから。」と、これも冷たく言われました。この診察全てがめんどくさいような、受診しなくてよかったよね、みたいな対応をされました。

私がネガティブに捉えてすぎてる部分もあるとは思いますが、先生の対応が冷た過ぎて嫌でした。看護師さんたちは優しかったです。股関節は異常なかったので、本当に良かったのですが、心配だったから受診したのに、先生に冷たい対応をされ、じゃあレントゲン撮っておく?って感じで、娘にレントゲンを撮らせてしまったのも、辛いです。娘に本当はしなくてよかった検査をさせてしまったのではないかと、娘に申し訳なくなります。

長々文を書いてしまい、すみません。どなたか私の気持ちに共感してくださる方はいませんか?😭励まして欲しいです。辛いので、批判などはやめて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

横柄な先生っていますよねぇ😩
二度と行くもんかって思います😞

心配する気持ちわかりますよ☺️

• ママリ

ママリ

お言葉ありがとうございます!

本当些細なことでも心配になってしまいます…
    もう二度と行きたくないと思いました!

• 5月27日
ぱんだ🐼

いますいます!そういう医者!!
医者の全てが人間性に優れた方とは限らないですからね。
忘れましょう!そしてもう行かない!いろんな人に話して愚痴ると
楽になりますよ☺️

私も赤ちゃんの頃の肌荒れで皮膚科に行った時、結構な対応で、帰りのベビーカーで泣きそうな気持ちで帰りました。
でも、不思議と母は段々強くなっていって、強い態度で来られたら返せるくらいに強くなります!!
母としての通過儀礼のようなものだと思いましょう!

受診して何もなければそれでいい!!うちもなんやかんやたくさん採血にレントゲンしてます。
でももし、なにかあったら。気づいてあげられるのは親だけなので。

お疲れ様でした!お子さん何事もなさそうでよかったです☺️

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなりました💦
    お話を聞いてくださり、嬉しいです。ありがとうございます。

本当嫌な気持ちになりました💦早く忘れたいです、もう行きたくもないので、診察券捨てました!
    こうして色々な方に聞いていただけて、お話できて、気持ちが落ち着いてきました☺️

結構な対応嫌ですよね💦

こうやって母親は強くなっていくんですね!
    気づいてあげられるのは親だけですもんね!

今回何事もなかったのでよかったです。
    お話聞いてくださり、ありがとうございます☺️

• 5月27日
ままりん

新生児期、吐き戻しでパニックになり救急車!となった者です🤣
私は病院嫌いなので基本いきませんが
子供のことになるとすぐ!本当にすぐ病院行きますよ✨

肺炎で熱が40.8℃、ハァハァしてたので救急外来に行った際は
「アンヒバいれました?」
「アンヒバってなんですか?」
「坐薬」
「受信してから対応しようと思ってたので入れてません」
「じゃあ入れてください、これで終わりです」
の会話のみで、胸のみ聴診器(普通背中も聴きますよね?)
こちらは泣きそうな不安な気持ちで受診してるのになんだコイツと思いました🥹
そのあと夫婦と元気に動いてる小学生くらいの子は
10分くらい病室から出て来ず笑い声も聞こえてきて
旦那連れてきてたらもう少し丁寧に見てもらえたのかななんて…

そこから通院する病院変えました😌
今はストレスなくほいほい通院してます☺️

• ママリ

ママリ

お言葉をいただき、ありがとうございます!お返事が遅くなり、すみません💦

わかります、私も自分のことだと後回しというか、病院行かなくていいかってなるんですけど、子供のことになると些細なことで不安になってしまいます😢大事な子供だから、心配になるのは当然ですよね!!

それはひどいですね、肺炎で熱が41度近く出たら、めちゃめちゃ焦りますし、不安でたまらなくなります💦なのに、胸の聴診のみで終わりって酷過ぎます😭嫌な思いしましたね😭

私も今回受診した時に旦那がいれば先生の対応違ったのかなって少し思いました。

私も昨日行った病院は二度と行きたくないなと思い、診察券捨てました!もしこれからまた整形外科かからないとなっていう時は違う病院に行きたいなと思います!

お話を聞いてくださり、気持ちもわかってくださり、嬉しかったです😂ありがとうございました!

• 5月27日
ま

小児科以外だと子供嫌がられますよね😓

私自身の診察で整形外科にやむを得ず連れて行った時も、前もって確認して許可が出たし、診察時もいい子にしてたのに煙たがられました😇

それからはまずはなんでも小児科で相談することにしてます、、

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

ですよね、そんな感じがしました😭もう二度と生きたくないですし、まず何かあったら、これからは小児科に相談しようと思いました!

それはひどいですね、事前に伝えておいたにも関わらず、嫌がられてしまうなんて😭

ありがとうございました!

• 5月27日

ひどい先生ですね
ひどい先生て結構いますよね
自分だから病院は嫌いだし
限界まで行かないですもん
でも子供のこととなったら心配だし早く気付いてあげたいですもんね
見せてよなんて言われてもわざとにしてるわけじゃないんやから無理でしょ
ふざけてんの?て思っちゃいます。私だったら腹たって切れちゃうかも、、逆に先生だからそんなことも分かるでしょて何年やってんのて思う
レントゲンは正しい判断ですよ😢何かあってからじゃ遅いし気づいてあげられるのはお母さんだけだもん。
知り合いも子供病院連れてって泣いちゃっててそしたら泣いてたら診察出来ないので泣いてない時に連れてきて下さい。今日は終わりですて言われたらしい、、ほんと医者のくせに給料もいっぱいもらってるくせにて思っちゃう

• ママリ

ママリ

お言葉をいただき、嬉しいです!ありがとうございます。
    返信が遅くなりすみません💦

そうなんですよね、自分の病院はギリギリまで行かないけど、子供のことになると心配で何かあったら嫌だから、受診したいなって思うんですよね😢

本当そうです!見せてよって言われても、わざとやって、見せれるものでもないし、何度も見せてよって言われて、本当嫌な気分になりました😭
    しまいにはまぁ大丈夫そうだけど、レントゲン撮っとく?みたいな、ついでにレントゲン行っとく?みたいな軽い感じで…😭
    レントゲンを撮ってもらったのは正しい判断でしたよね😭撮ってもらったから、股関節に異常なしってわかったんですもんね😢

お知り合いの方も大変でしたね💦せっかく頑張って、子供連れて行ったのに、泣いてるから診察できないは酷過ぎます😢

本当医者のくせにって感じでした。

お話を聞いてくださり、気持ちをわかっていただいて、本当嬉しいです。ありがとうございます☺️

• 5月27日
あじさい💠

感じ悪い先生ですね💢
口コミしちゃいましょ!!

異常なくて良かったですね🥹

• ママリ

ママリ

お返事いただきありがとうございます!

本当感じ悪い先生でした😭
    口コミしたことなくて…こんな嫌な気持ち早く忘れちゃおうと思います!!

異常なくてよかったです😢
    お話聞いてくださり、ありがとうございました。

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

整形外科の先生って、良くも悪くもサバサバ、ズバズバ、診察は回転率重視みたいな人が多いイメージですよね。。

たぶん、ママリさんのお子さんだけじゃなくて、他の患者さんにもそうだと思うので、気にしなくて大丈夫ですよ!!
でも、そんな感じなら、次からは行きたくないですよね。。

ある先生から、教えてもらったことあるんですが、人間って日常的に放射能を浴びているらしく、レントゲンで浴びる放射能って日常的に浴びる放射能より少ないらしいです。だから、被曝とかは気にしなくて大丈夫だよって言われたことあります。

レントゲン撮らずに、あとあと何かあったより、撮ったけど何もなかったの方が安心ですっ☺️

ただ聞く限り、そんなに丁寧な先生ではなさそうなので、そんな説明もないですよね、、、
赤ちゃんなんだから、もう少し慎重に診察してよって思います。

• ママリ

ママリ

お話聞いてくださり、ありがとうございます。

整形外科混んでますもんね、、きっと回転重視なんですよね😢それでも嫌な態度は取らないで欲しいなって思っちゃいます😢もう二度と行きたくないなって思って、診察券は捨てちゃいました!診察券も見たくもないし、触りたくもないので…

そうなんですね、日常的に浴びる放射線量の方が、レントゲンより多いとは知りませんでした🥺
    教えていただき、安心しました。初めて子供がレントゲン撮影をしたので。先生も軽い感じでレントゲン撮影しとくか、ってなってたので、嫌な気持ちと無駄な検査をして、本当は当てなくてもいい放射線を子供に当てさせてしまったのかなと、責任感じてました…だから、本当に教えていただけて、ありがたいです。

レントゲン撮らずに、後々何かあるよりは全然いいですよね☺️

全然丁寧な先生じゃなかったです、診察されてる時から泣きそうな気分で、子供に大丈夫だったよ、よかったねって声かけながら、実は自分に言い聞かせてた気がします😭

お話を聞いてくださり、放射線量のことまで教えてくださり、ありがとうございました。救われる思いです😢

• 5月27日