※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあな
子育て・グッズ

男性育児者へ。3歳からサッカーを始めるのは早いでしょうか。他におすすめの習い事はありますか?

男の育児されてる方に質問です。何か、スポーツの習い事させてますか!?
サッカーをやらせたいなと考えているんですが、3歳~はじめるのは、早いでしょうか!?
他に、やらせてよかった習い事などあったら、アドバイスお願いします。

コメント

ma96

私もサッカーやらせたい!と思ったことがあります。
でも主人に反対されました😅
理由は、ユニフォームとかスパイクなど、そのうち格好から入るようになりお金がかかると💧

今は本人がやりたいと言い出したスイミングに通ってます。

サッカーやらせなくて良かったと、今は思ってます。
サッカーは真夏も真冬も、外で終わるまで付き合わなければいけないし、週末は遠征に付き合い、差し入れ、お弁当、送迎、ママさんたちとのお付き合いなど、大変そうなことが沢山です😅

3歳でも本人がやる気なら早いとは思いませんが、お友達のところは、3歳からやらせていて、年長さんに上がる頃には、本人がやめたがっていました。

本人次第かな?と思います。

• こあな

こあな

スイミングもよいですねぇ!!
    たしかに、案外お金かかりそうですねぇ(゜O゜;
    ありがとうございます!!

• 1月30日
まり

我が家では長男が空手習ってます!
遠征ないし付きっ切りじゃないので楽ですよ❤︎最初に防具や道着代はいりますが。
長女も小学校上がったら空手したいそうです(´ー`)

• こあな

こあな

空手何歳~はじめましたか!?

• 1月30日
まり

うちは9歳からなんですが、小さい子もいますよ!ちょろちょろ走り回って自分の世界ですが押忍! のポーズは一丁前です❤︎
3歳だと集中力も短いのですぐ遊び出しますが💦習い事するなら幼児教室に行かないと、ただ居るだけで指導とかはしてもらえないと思います。

こあな

そうなんですねぇ!!
はじめる年が、早すぎても遊びなっちゃいますねぇ!!
参考なりました
ありがとうございます。