※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ♪♪
子育て・グッズ

8か月の娘が手を触られると拒否し泣くことがあります。自我の芽生えや発達段階の一環かもしれません。目の合わせ方も気になりますが、考えすぎかもしれません。

生後8か月の娘がいます。
最近、手をさわったり、手を持とうとすると全力で拒否したり泣いたりします。

これは自我が芽生えたからなのか、うちだけなのか…

目もなかなかあわないのも少し気になってはいますが、考えすぎでしょうか?

このころってまだこんなもんですか?

コメント

私の娘も赤ちゃんの頃から手を触られるのが嫌いでした(><)
1歳7ヵ月くらいから手を繋いで歩くようになりました😅

• ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

そうなんですねぇ、うちは逆にもっと小さいときは触られてもよかった記憶があるんですが…

まあこんなもんと割りきって様子見ていくっていう感じですかね😥💦💦

• 1月30日
xxゆゆ

うちも手を触られるのが嫌いです!
いまだに嫌いで、ご飯の前に袖をめくろうとしただけで手を引っ込める時があります(ノ∀`;)

でも触る前に、手拭くよー、洗うよーとか言うと最近は覚えてきたのかやらせてくれるようになりました!
もちろんそれ以外は笑って拒否です(笑

目線は周りに興味がいってしまっている可能性ないですか??

• ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

確かになにも言わないでさわる方がだめかもです…
    でも言っても拒否ですが笑

目が合わないのは、他に注意がむいてることもありますね!
    でもしずかな部屋でだっこしてて合わせようとしても全く合わないんですが…
    ちょっと寂しかったりします😢

• 1月30日
s。💓

抱っこの時に目が合わないのは距離が近すぎるからって聞きました!寝てる時にあって笑うならひとまず今は様子見でいいと思います!私もそんな感じなので😅

• ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

そうなんですね!ありがとうございました✨
    寝てるときはいくらか合うので、様子みてみます!

• 1月30日