※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ckm
サプリ・健康

産後から1年2ヶ月、体調がすぐれず、生理再開後は毎月風邪で熱が出ています。体調不良で疲れ、不安な気持ちが辛いです。同じ経験の方、助言ありますか?

2人目産後から体調がなかなか優れません。
1年2ヶ月、いろいろな不調がありましたが、
生理再開してから毎月風邪を引いて熱出しています。
自分の体調不良に疲れてしまいました。
心も不安な気持ちが押し寄せてきて辛いです。
いつまで続くんだろうとか、旦那もウンザリしてるだろうなとか、子供もママが元気なくていやだろうなとか、、

同じような方や、乗り越えた方いらっしゃいますか?
お話ききたいです。

コメント

けろっぴ

上の子も下の子も月齢近いです😊
私も元々頭痛持ちで定期的に寝込んでしまうのと、産後半年すぎてからはコロナに風邪にインフルに副鼻腔炎と体調不良が続いています😨
体調が悪いと余裕が持てずにイライラしたり、心も弱ってきますよね…

• ckm

ckm

立て続けの体調不良、お辛いですね。風邪やインフルは辛くても治るけど、副鼻腔炎はなかなか長引いて大変ですよね、、、。
    私もまさにイライラしてしまってます😭元気だったらイライラしないのになー、っていつも思ってます。
    私、2人とも帝王切開だったので、骨盤矯正は必要ないと思っていたんですが、そんなこともなかったようで、骨盤の開きが体調不良にも繋がるようなので、今日から骨盤矯正ストレッチをYouTube見て始めました!もう藁にもすがる思いです。
    お互い元気に過ごせますように。

• 5月26日
  • けろっぴ

けろっぴ

子供たちと一緒に毎週耳鼻科通いで大変です😭😭
    疲れもありイライラ抑えられず、落ち込みますよね💦

わたしも2人とも帝王切開ですー!確かに骨盤開いてるし姿勢崩れてるのでわたしもやってみます🙋🏻‍♀️
    ckmさんもお忙しいと思いますが、たまに1人時間もらったりお休みしながら、無理せず過ごしてくださいね🥲

• 5月26日
ラベンダー

こんにちは。私も産後1年と1ヶ月経ちますが、とてもきつい時期はなんとか乗り越えたものの、体調不良が続いています。
産前も妊娠中も健康そのものでしたので、落ち込む気持ちも大きかったのですが、受け入れたり、いつかは良くなる、と言い聞かせながら今過ごしています。
ckmさんはどのような不調に見舞われていましたか??😢

• ckm

ckm

こんにちは。
    私は、1人目の時は産前産後、元気だったのですが、2人目を妊娠したと分かった途端、目がまともに開けていられないほど痛くなりました。何件も眼科に行き、大きな病院にも行き、産婦人科も何件か受診しましたが、原因不明。1件だけ、もしかしたらホルモンのせいかも、、とおっしゃったお医者さんがいたので、出産したら治ると言い聞かせて辛い妊婦生活を乗り切りました。結局、出産してからもしばらく痛かったですが、今はほぼ治ったかな?という感じです。
    その他に、産後3ヶ月程で扁桃炎を3ヶ月近く繰り返していました。それが終わると、慢性的な喉の痛みが続き、体の不調続きで心も不安定になり、生きてることが辛い時期がありました。
    コロナにもなって、その後から慢性的な下半身のだるさもあります。
    今年2月に生理が再開してからは、毎月発熱しており、つい2日前まで扁桃炎で寝込んでいました。
    もうほんとになんでこんなに立て続けに?って思ってしまいます。

同じく、ずっと続くわけじゃ無い、今だけだ。扁桃炎だって、絶対去年より酷くない!って言い聞かせながら過ごしてますが、辛いものは辛く、悲しくなったりしますよね。周りに迷惑かけてるとか、うんざりされているだろうな、なんて思ってしまったりして、、。

長くなってしまってすみません💦

ラベンダーさんはどんな不調がありますか?

• 6月7日
  • ラベンダー

ラベンダー

大変辛い思いをされてらっしゃるのですね。。😢
    私は多岐に渡り不調があり、産後3ヶ月より、筋肉のピクつき、手足の痺れ、倦怠感、体の痒み、視力低下、筋肉痛、期外収縮、そこから不安障害を発症いたしました。
    少しずつ良くなりながらも、逆流性食道炎や喘息にもなり、心療内科の薬を断薬していたのですが、今また飲んでいます。
    なので、今いっぱい薬飲んでいます。。
    でもやはり精神的に楽になると、逆流性食道炎や喘息の症状は気にならなくなり、だいぶ良くなりました。
    良くなったかと思えば悪くなりを繰り返していますが、前向きには捉えています。
    今はしっかり薬を飲んで、気持ちを楽にしながら、過ごしていっているところです。

なんで、こんなに完全に元気にならないのだろうと考えだしたらキリがないのですが、体調が悪くとも心が元気であれば、受け入れて寛解に導けるようなきがして、心療内科の薬をまた再度飲み始めています。

体調悪いことばかりをクローズアップして考える時間は減ったので、この心持ちが持続して、体にも良い影響が及ぼされるといいな、と思っています😢

• 6月9日