※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

股関節脱臼で悩んでいます。治療か経過観察か迷っています。治療すれば治ると言われていますが、毎日不安です。

股関節脱臼…
開きも問題ないし、足もつかめるし、足同士くっつけられるんだけどリーメンビューゲル治療までした方いますか😭
生後5ヶ月…治療するか経過観察かどっちだろう。。治療すれば治ると自分に何度も言い聞かせるけど、やっぱり毎日もやもやしてしまう…

コメント

息子のママ

私自身が股関節脱臼で、赤ちゃんの頃装具つけてました!今は全く症状なく完治してます!

• 息子のママ

息子のママ

もやもやするのはどうしてですか?見た目?子供がかわいそう?

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!完治されたんですね✨嬉しいお話ありがとうございます🥹🩷

次回の検診で装具つけるか決まるので、そのもやもやです。。覚悟はしてるものの、いざ付けるとなったらやっぱり可哀想だなと😭
    たろうママさんは、合併症なく装具で完治されたのでしょうか?🥹合併症も不安で😖💦

• 5月26日
  • 息子のママ

息子のママ

色々考えますよね😢
    もう30年も前の話なので参考にならないかもですが、合併症はなかったようです!
    「装具がとれたとき、人生で1番嬉しかったし、絶対に忘れない」って今でも言ってます。
    娘さんにいい方法で無事に完治するといいですね。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、治療法については今もそんな変わってないみたいで!リーメンビューゲルも昔からみたいです🥹
    お母さんの気持ちを考えると本当、どんなに嬉しかったことかと思います😭🩷
    とりあえず次の診察まで、気をつけられること気をつけて、最善を尽くそうと思います😭ありがとうございました😭💓

• 5月27日
2児のママ

股関節脱臼って言われたんですか?うちの子は4ヶ月検診で疑いありと言われて整形2回連れて行って大丈夫だという結果で終わりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    生後4ヶ月、臼蓋形成不全で様子見です。整形2回行って、レントゲン等取りましたか?
    うちはレントゲン&エコーで治療するかなんとも微妙なところなんです。。

• 5月26日
  • 2児のママ

2児のママ

1回目でレントゲン撮りました!問題なかったみたいで触っても特に問題ないけど股関節が硬いからコアラ抱っこして1ヶ月後また来てと言われて先日行ってきました!
    まだ少し左硬いけど初見の時より確実に柔らかくなってるから大丈夫との事でした!

ママが違和感感じて、整形行ったんですか?

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちは4ヶ月検診で引っかかりました😭しわの左右差で💦
    2児のママさんのお子さんは、目に見えての症状なにかありましたか?🥺

• 5月26日
  • 2児のママ

2児のママ

4ヶ月検診では左右足の太さ、左右の長さが違うと言われました。
    それを整形で話したところ問題ないと思うな〜、左右の長さ違うのは真っ直ぐ伸ばさず少し斜めになって伸ばしてたんじゃないかという整形の先生からの話でした。
    股関節専門の先生にみてもらったので大丈夫だと信じています。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し斜めになって伸ばしちゃうとかもあるんですね🤔
    私も専門の先生に診てもらってはいるので、次の検診まで言われたこと気をつけて様子見ようと思います😭ありがとうございました😭

• 5月27日
YU♩

真ん中の娘が赤ちゃんの頃、健診でひっかかりました。
エコーやレントゲンをして装具をつけるまでは大丈夫と言われましたが、ミルクも何もかも縦抱きでと言われ首も座っていなくて本当に大変だった記憶があります。
また今も歩き方が内股で本当によく転びます💦そして1年に1回はレントゲンを撮ってもらい経過観察を行っています。
リーメンビューゲルの治療をして治るなら、とても嬉しいことだと思います☺️たしかに見た目は可哀想だと思うこともあると思いますが、長い人生を考えたらきっとあっという間です🥺💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ギリ装具まではいかなかったんですね🥺首すわり前はなんでも大変すぎますよね…ちなみに、臼蓋形成不全とかでしたか…?
    そうですよね🥺見た目もそうなんですけど、合併症とか怖くて💦まだ装具つけるかさえ決まってないのに、マイナスにばかり考えてしまいます😖この性格直したいです…

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月検診で引っかかって整形行きました!
経過観察で1歳まで様子見で毎月病院に通うことになりましたが、良くならなかったら治療すると言われました。
大変で可哀想ですが、少しでも良くなってくれればなーと思ってます👶👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ちょーど同じ感じなんですね💦臼蓋形成不全ですか?レントゲンとか取りましたか?😭
    そうなんですよね、命に関わる病ではないし…と頭ではわかっているのですがどうしても日により考えすぎてしまって😖💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発育性股関節形成不全と言われました!レントゲンとエコー取りましたよ😩
    なぜ、モヤモヤしますか?😭

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レントゲンとエコーとったんですね!何か言われましたか?亜脱臼とか。うちは、角度がかなり急…と言われました😖💦
    まだ経過観察中で何も決まってないのですが、この先どうなるんだろう。。と勝手に色々考えてしまってもやもやしちゃいます😖多分、次回の診察次第で装具付けるか付けないか、と言われたので、どっちになるのか…と余計考えてしまうからだと思うんですけど😭長々すみません😖

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

亜脱臼で、角度も計ってもらいましたよ〜左足だけ角度が違いました😭
    お医者さんを信じて、子供にも大変ですが頑張ってもらうしかないですね🤜🏻♡🤛🏻
    装具つけるとお風呂も少しの間入れない事もあるみたいで暑いですが親子で頑張るしかないです!必ず良くなると信じてみましょう💗💗

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

数日前の質問にすみません💦
うちの子は所見はなかったものの2ヶ月の時エコーで見たら若干不安定(診断名は亜脱臼疑い)と言われました😭
その後どうでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    様子見な感じですか?😭💦
    再受診、来週なんです。。覚悟はしてるものの、願わくば装具なしがいいです。。
    また受診後、こちらにコメントしますね!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    うちの子はリーメン装着中です!受診して2週間経過観察→改善見られなくて装着となりました。
    リーメン着けてる子ってリアルでは出会ったことがなく、ママリでもリーメンに関する質問はあまりなくて、ついコメントしてしまいました🙇‍♂️
    色々調べたところ経過観察→装具なしってなることも多いようですね✨うちの主治医は不安定なら着けようみたいな感じでしたが...
    来週受診なんですね!ドキドキですよね...診察室に入る前、お願いしますと祈っていました😭
    良い経過となっていますように。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます!
    装着中なんですね😭2週間で判断、装着というパターンもあるんですね🧐
    診察明日なんです😭装具になったとしても、治療すれば治るし、命に関わることではないですもんね!色々なパターンを想定しつつ行ってきます…!リーメンに関する質問、ほんと少ないですよね💦私も思ってました😭

ちなみになのですが、お出かけ制限されますか?抱っこ紐など、どうでしょう?😭

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お出かけは問題なくできていますよ!😊抱っこ紐(エルゴ)、ベビーカー、チャイルドシート、どれも装着前と変わらず使っています️👍チラッと脚を見られることはたまにありますが(母親世代のマダムに多い)気にしないようにしてます🤣
    リーメンの質問少ないですよね😭過去の質問を見漁って情報集めました...
    仰る通り、命に関わることではなく治療すれば治るというのが救いですよね🥲
    リーメン装着について正直色々な思いはあったのですが、着けてしまえば子も親も慣れていくものだな〜と感じてます。
    とは言っても着けなくて済むことが一番だと思うので💦明日の診察がよい結果であることを願っています😊

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受信してきました!
    結果、リーメン付けない方向になりました😫うちは両足、臼蓋形成不全で、左足が亜脱臼(角度32℃くらい)で、先生によっては、付ける人も居ると思う!と言われ💦先生も悩み、すごーく微妙なラインでしたが😭引き続きコアラ抱き等気をつけてとのことでした。色々お話、聞いて頂きありがとうございました😭✨
    ちなみに、はじめてのママリ🔰のお子さんは、レントゲン撮り角度など計られましたか?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つけないことになったのですね!😭✨良かったです!医師がそれで大丈夫と言うならそれに越したことはありません️👍✨ホッとされたことかと思います🥹
    うちはエコーのみでレントゲンは撮っていないんです💦亜脱臼になりかけ?の亜脱臼疑いという診断なのですが装着しているので、診る医師によって装着の基準って本当に変わりますね...🤔
    こちらこそ、少しでも股関節について(っておかしな言い方ですが🤣)お話できてよかったです‼︎ありがとうございました☺️☘️

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    先生はしばらーく「うーんどうしようかな付けようかな…でも…うーん」を繰り返しかなり悩んでいた様子でした…どちらの診断がダメ、とかではないですよね。少ない情報の中SNSで見てみたりしましたが、みんな装具を付けて良くなっていました✨
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんも無事、装具が外れ良くなること祈ってます…!
    ありがとうございました😭

• 6月18日
おちび

質問締め切ってたらすみません💦

娘も4ヶ月健診で家族歴と女児ってゆうので一度整形外科に言ってくださいと言われ、足の開き、足も掴める、足同士もくっつけられますがエコー、レントゲン撮ってリーメンビューゲルつけた方がいいかもと言われました😭
娘はまだ関節の骨が出来てなかったらので脱臼、亜脱臼してるかは分からず判断も難しいと言われましたが角度がギリギリでした。

その後、はじめてのママリさんのお子さんはどうなりましたか💦?

来週、また病院行きリーメン付けるか決まるのですがこんなけ足も開いてるのに付けないといけないのかなと思ってしまいました😭

回答じゃなくてすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね😭うちも4ヶ月健診→大病院の整形外科受診の流れです💦
    うちは結局、両足臼蓋形成不全&左足が亜脱臼、角度は32度です。診ていただいた先生は、亜脱臼で装具付けると、絶対良くなる保証もなく、副作用のリスクも考えると様子見かな、という感じでした。先生によっては装具付ける先生もいると思う、というくらいギリギリのラインなのですが、元々開きは悪くないのと、再受診したときに少し改善があったから免れたのかもしれません💦
    おちびさんのお子さんは角度どれくらいでしたか?

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生によって治療方針に差があるのも気になりますよね💦心配ですよね😭

• 6月18日
  • おちび

おちび

返信遅くなってすみません😭

娘も両側臼蓋形成不全と左足亜脱臼でした。
    角度は35°です。
    1週間前にみてもらったときは亜脱臼してるかしてないかギリギリのところだったんですが今日はちょっと亜脱臼してたのでこの期間で悪くなってるからつけた方がいいとの事でリーメンビューゲルつけることになりました。

思ってたよりそんなに目立たないかなって感じで外れるまで頑張ります🥺🥺

• 6月24日