※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児が外遊びを嫌がり、家での過ごし方に悩んでいます。外遊びを嫌がる子どもを持つ親の対処法について知りたいです。

外遊びが嫌いな1歳児

最近息子が外遊びを嫌がります。
公園に降ろしてあげたら20分くらいは木や葉っぱを集めたり、散策しますが、私の脚の間に引っ付いてグズり出します。
公園にいた保育園の子達より後に来て先に帰る始末。

人が居るのが落ち着かないのかな?と思い、今日は無人の公園に行きました。
今日も降ろしてすぐ抱っこを要求されて、こっちおいでと歩く様に誘導したら尻もちついて泣き出しました。
滞在時間5分もありませんでした。
ベビーカーには大人しく乗っています。

外の写真はほとんどムスッとしています。
家に戻ると手洗いが大好きで自分から行って洗面台でニコニコ、リビングでもニコニコしています。
テレビを見ながらおもちゃでマイペースに遊ぶのを楽しんでいます。

私も旦那も超インドアで両方とも自宅仕事です。
(私は育休中ですが)
遺伝なのでしょうか?💦

外が嫌いだからと言ってずっと家に居ても発達的によろしくないですよね😔

これから梅雨だし、真夏にもなるし、草は凄いし、蚊は出るし、元々引きこもりの親はどうすれば良いか分かりません。
外遊び嫌いな子をお持ちの方はどうしていましたか?

支援センターは徒歩40分くらいで、ペーパードライバーなので中々行くのはしんどいです😰

コメント

まーな

うちの子も根っからのインドア派で、公園遊びや外遊びなんて殆んどさせたことないです😂
3歳で保育園に入り、そこでやっと外遊びに興味が出始めた感じですが、当時は公園に着いた瞬間『帰る』と言い出すレベルでした!

私もインドア派だったので、人形遊びや読み聞かせ、ベランダで少しシャボン玉追いかけさせたりして過ごしましたよ(*^^*)発達面でも今の所特に問題もないです★

はじめてのママリ🔰

うちもお外だとムスッとして、お家だとゲラゲラ笑って遊んでるタイプでした!
お散歩は好きなので、近所やショッピングモールをベビーカーでお散歩したりしてました。
公園は他の子がいたら遊具も近づかない、支援センター行ってもお膝に抱っこ。何しにきた?!みたいな感じでした☺️
性格かな?と思って付き合ってました。
家で思う存分身体動かせるようジャングルジム置いたりもしてました。

2歳で保育園行きだしてから、他の子や楽しそうなものに興味でて外でも明るくなりましたー☺️