※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘の成長について相談です。言葉や行動が増え、イヤイヤ期もありますが、成長を感じる一方で、言葉が増えると行動も落ち着くでしょうか。

来月2歳の娘。2歳ってこんなものですか?
他の2歳くらいのお子さん、普段はどんな様子でしょうか?
教えて下さい。

うちの子はまだまだ言葉は拙く、2語文もまだ、たまーにしか出てきません。
お喋りは沢山していて、数ヶ月前にあやふやだった言葉がハッキリ話せるようになってきたな~と感じるものもあれば、なんて?😂というような言葉を話していることもあります。

(単語は、以前に比べてこちらが言ったことをすぐ覚えるようになったり、日に日に話せる言葉は増えてる気がします)

行動でいえば、一人で階段を上って滑り台がすべれるようになったり、ぬいぐるみの歯を磨いてあげたり、布団をかけて寝かしつけをしたり
1人でぬいぐるみや物を持って、それに向かって話しかけていたり…こちらが名前を呼ぶと物を持ったまま「ママ!」と嬉しそうに駆け寄ってきたり、フォークでしっかり物をさして食べれるようになったり、できることが増えてきました。
お散歩中もお花やちょうちょ等を見つけると、「お花だ!ちょうちょだ!」と言って、それに対して「こんにちは~」と都度都度挨拶をしたり(笑)
人の真似を凄くするようになったり、公園ですれ違う人にも挨拶をしたりできるようになってきて、微笑ましくもあります。
家の中でも自分で遊び方を工夫してる姿などを見ると成長を感じます。

そして最近、イヤイヤ期というには弱い?かなとは思いますが、以前に増して嫌な時の意思表示+行動がハッキリして激しくなりました。
すぐに機嫌も直りますし、泣いても長く泣くことはなく、切り替えが早いので今のところ助かってはいますが…

そんな中で、嫌なことや気に入らないことがあった時、上手に言葉で表現できないからこそ「痛い痛い」と言いながら叩いてきたり、物を投げてきたり、最近では頭突きをしてきます(笑)
痛いからやめてと言うと、笑ってる時もあれば「ごめんね」と言ってくることもあります。
ごめんねは、痛いことをしたりした時に謝るのが癖付いてるだけで本当に思っている感じではないです。

低い声で注意した時は、たまに「あれ、ママ(パパ)いつもと違うかも…?」と察したように真顔でごめんねと言ってきて、「もうしないよ」とこちらが言うと「はい」とお返事します。
とはいえ、まだこの年齢なので何度も同じことを繰り返すのですが…

もっと言葉を話せるようになってくれば、こういった行動も落ち着いてくるものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

可愛くて笑ってしまいました🥰✨
うちの娘も同じ月齢なので言動がとてもよく似てます😂💕
最近は気に入らない事があるとテーブルや物を叩いてアピールしたり、兄達や私を叩いてきたりします!
でも人を叩く時は手加減してるのが分かるくらいの勢いで、叩くと痛い事は理解してるのかな?っていう感じがしますし、叩かれた時に「いたいよー😫」と泣き真似をすると申し訳なさそうに頭をよしよししてくれます笑
もちろん叩いたりダメな事をした時にはしっかり注意するようにはしていますが、言葉や理解力が発達してくれば手を出す事は減ってくると思っているので今のところはそこまで気にしてません☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    同じ月齢のお子さん、嬉しいです😊

そうなんです!アピールが凄いですよね!笑
    うちは泣き真似が通用しなくなり、泣き真似をしてるとしらーっとした顔でこっちを見てきます😅
    こちらから「よしよしして」って言わないと、してくれないこともあり😂

繰り返し、ダメなことはダメと伝えること大切ですよね。
    これからの成長を楽しみにしたいと思います!

• 5月26日
🐰

1ヶ月違いです😊
二語文まだまだ遠いです😇

叩く時は叩いてきますが、
しっかり怒ってます
結構本気で痛いときもあるんですが🤣

既にコメントされてる方と同じく、
指示はしっかり通ってるので、
少し心配ですが、気にしないようにしてます!😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

そうなんですよね、結構痛い時もありますよね😂
    心配しすぎないことも大切ですよね!

• 5月26日

か、かわいい🥰
うちも来月2歳です!
今のって2語分?ん?聞き間違いかな?ってレベルで発音もまだ宇宙語ばっかりです!
うちは嫌な事・人には泣きながらバイバイしてます😂
頭突きは同じですね!けっこう痛いです😂

• ママリ

ママリ

同じ月齢のお子さんいらっしゃるんですね!
    泣きながらバイバイはとっっってもかわいいです😭😭😭♥️
    マヨネーズままりさんのお子さんは、穏やかなお子さんなのですね😌

発音が宇宙語、すごくよく分かります…(笑)
    子に対して長い文章を喋りかけると、真似しているんでしょうけど、一文字も合っていない言葉が返ってきたりして😂

頭突きはパパとのじゃれ合いの中で覚えた感じで…やめてほしいです(笑) 

• 5月26日
あ お ‪ ·͜·

むすこも来月2歳になります。
言える言葉が増えてきましたがたんぽぽ→ぽぽ、アンパンマン→パンパン、牛乳→にゅうにゅう、チーズ→チーなど言える文字だけ言うという感じです。わんわんは前から言えていてつい昨日ブーブーと言えるようになりました😌
普段家にいる時は常にいたずらしてます。この前は襖に青クーピーで豪快に落書きされたりメガネを壊されたり貯金箱ひっくり返されたり😂しょっちゅう怒りますが怒ってる間もニコニコ笑っていたりしょんぼりして分かったかな?と思っていてもまたすぐいたずらするのでお手上げです😂
今はなにされても感情的にならずどうしてだめなのか根気よく言い続けるしかないのかなと思ってます😂

• ママリ

ママリ

月齢が一緒のお子さん、嬉しいです😊

にゅうにゅう可愛らしいです…😭♥️
    たんぽぽは、うちもポポです!
    お子さんの成長、嬉しいですよね😌

しほさんのお子さんとうちの子は、好奇心旺盛なところが少し似ている気がします😆
    うちも階段の壁が一面真っ赤になっていた時は3度見しました🥹
    全てのおもちゃ箱の中身を全て出し、箱をひっくり返してその上を歩いていたり、よく考えつくな~と感心してしまいます😂

感情的にならない、凄く大切ですよね。
    常に心がけて過ごそうと思います!

• 5月26日