※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん♪
子育て・グッズ

主人が息抜きを嫌がり、子育てや家事に頑張る妻が一時の自由を求めて悩んでいます。息抜きの必要性を理解してほしいと相談したいです。

お世話になります!
日頃子育てに仕事に家事を
頑張ってる皆さんに質問
なんですが、
私の主人は息抜きをするために
一時保育を利用するのを嫌がります。
一時保育だけでなく両実家に
数時間預けて出掛けることも
嫌がります。
私は子供の事は勿論大切ですし
一緒にいることが苦痛なわけではなく
たまには一人で出掛けたり
ゆっくりランチしたりしたいんです。
専業主婦だから主人の働いてきた
お金で出掛けるのも癪なんですが💦
そおいう時間をたまに数時間
とってもいいと思う私は
やはり我儘なんですかね…
旦那は友達がいないので
遊びにいったりはしません。
会社の忘年会、新年会やたまに
同期と飲みに行くくらいで
基本仕事人間です。

コメント

deleted user

嫌がるのなら旦那さんが見て欲しいですよね!!!
それが出来ないのなら両親に見てもらうのはOKしてもらわないと!!

  • deleted user

    退会ユーザー

    私は義実家に預けたくないので…(笑)

    • 1月30日
  • ゆん♪

    ゆん♪

    俺が見るとはゆんですけどね。
    気づいたら寝てる人で
    子供が泣いてても起きない人なんで
    安心して預けられないんですよね…

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは不安ですね😞
    ならご両親に預けましょ!
    何か言われたらあなたがちゃんと見てくれないから!と!

    • 1月30日
まぁ

旦那さんにみてもらえばいいのでは?

  • ゆん♪

    ゆん♪

    俺が見るから行けば?とは
    ゆんですけどね
    子供放置で寝れる人なので
    心配なんですよね💦

    • 1月30日
  • まぁ

    まぁ


    ちゃんとできないなら口出さないでって言ってみては?
    ちなみになんで預けちゃいけないのか理由は聞きました?

    • 1月30日
  • ゆん♪

    ゆん♪

    母親だから母親の都合で
    預けたりするのは子供が可哀想
    だからだそうです。

    • 1月30日
  • まぁ

    まぁ


    「母親だから」は理由になりませんよね。
    「父親なのに」子供より自分を優先させるのはいいの?と聞いてみては?

    • 1月30日
  • ゆん♪

    ゆん♪

    自分も父親じゃん?
    ってゆったら
    俺は家族養うために
    休みもなく朝から晩まで
    働いとるじゃん?
    この言葉言わせとるのは
    ◯◯で?
    働いとるけえ
    偉いとか俺は思ってないしなぁ
    とかわけわからんことに
    なるんですよ。。

    • 1月30日
  • まぁ

    まぁ


    子供いなくても働いてるでしょ?
    子供ができたことであなたの生活で変わったことはあるの?
    母親は子供に付きっきりで自分の睡眠時間もとれないぐらいな生活に変わったよ?
    働いてるから偉いと思っていないなら、なぜそんな発言になるのか分かりやすく説明して?

    こういうことでご主人のつじつまの合わない意見に流されちゃダメです!
    頑張って!

    もしそれでもダメなら、ご主人のご両親にお話ししてみて。
    ご両親がこういう考えをお持ちなんですか?って。
    そうじゃなかったらなんとかなりますが、もしそうだったらもうそんな人を選んでしまった自分が悪いと思うしかないです(´д`|||)

    • 1月30日
  • ゆん♪

    ゆん♪

    あー💦
    後者の方になりそうですね…
    何回か義母に相談したんですが
    お母さんも昔そうだったよ?とか
    お父さんに似とるわーとか
    だったので多分治らないんでしょうね。
    妊娠中で眠気が凄いーって言っても
    俺より寝とるじゃん
    弁当も作ったり作らんかったり
    これは私が悪いとは思いますが
    自分が出来てないのに人に
    言い過ぎなんよ。
    最近の人はほんまそおいうのが多い!
    とか、実際俺より稼ぐ事なんか
    できもせんのにとか
    稼ぐ事できたとしても
    身体売るかとかじゃろ?
    資格もないのに逆の立場なら
    絶対稼げん!とか
    もう言われたい放題で。。
    疲れました。

    • 1月30日
  • まぁ

    まぁ


    確実に稼げる俺が偉いと思ってますよね笑
    子供を作ったことにあなたの責任はないの?
    って感じですね。
    母親だけ負担を強いられるなんて意味がわかりません。
    まぁもうゆんさんも諦めていらっしゃるようなので、そういう人と結婚してしまったのだと耐えるしかないのかな・・・

    私はそういうの絶対許せないので、結婚前からじっくり意見のすり合わせをしました。
    ちなみにうちの主人の父親は仕事しかできない人です。
    家事育児全部義母に任せきりで、義母の留守中は作りおきのおかずすら自分で準備せず、子供だった主人に用意させてたそう。
    主人はそんな父親にはなりたくないと昔から思ってるらしいです。

    • 1月30日
  • ゆん♪

    ゆん♪

    離婚するほうが体力的にもしんどい
    ですし、頼れるところがないので
    耐え抜いていくしかなさそうです。
    子供が巣立ったら自分のしたい
    ことします!!

    話し合いができて
    それを実行できる旦那様は
    素敵ですね(*´꒳`*)

    • 1月30日
  • まぁ

    まぁ


    そんなご主人でも今お二人目妊娠中とのことですから、ご自分でもある程度諦めがついてらっしゃるんじゃないですか?

    とはいえ本当に可哀想と思ってしまいます。
    これから更に大変になるのに・・・(。>д<)

    ゆんさんが無事にお二人目を出産されることと、お子様たちが健やかに成長されることを遠くから応援しています。

    • 1月30日
  • ゆん♪

    ゆん♪

    ついてますよー!
    ある程度は!
    でもイラつく時はイラつくんです!笑
    私は異性とはもう分かり合えないと
    思ってます!笑
    子供が父親みたくならないように
    育てることが唯一の目標ですかね💦

    ありがとうございます!

    • 1月30日
  • まぁ

    まぁ


    それです!
    この負の連鎖はここで止めましょう!笑
    頑張ってください(。>д<)

    • 1月30日
みぃ

一時保育の利用も実家に預けるのも
嫌がるのなら、
ご主人は見ててくれないんですか?

  • ゆん♪

    ゆん♪

    見るから行けば?とはゆんですけどね
    睡魔に勝てない人なので
    もし子供になにかあったら…って
    思ったら旦那には任せられなくて💦

    • 1月30日
さちえ☆

旦那さんに預けて出掛けられれば一番いいのですけどね。

仕事をしてくれるのは助かりますが、それだけじゃ…


話し合いの機会を持ってみて、いい方向に向かえばいいのですが。

  • ゆん♪

    ゆん♪

    何回か話し合いしたんですけど
    母親がじぶんの都合で預けたり
    するのは子供が可哀想じゃろ
    母親なんだからって💦

    • 1月30日
  • さちえ☆

    さちえ☆


    父親なんだから、仕事ばかりじゃなくてたまには面倒みてくださいと私なら言っちゃいます!

    • 1月30日
みつ

リフレッシュの時間って大切ですよねー(>_<)
ストレス解消しないと行き詰まっちゃいます(*_*)

わたしも今から育児ノイローゼにならないように一人の時間もちょーだいね♪と言っておいてます(笑)

旦那さんに預けるのは不安ですね~(*_*)
仕事人間の方だとリフレッシュの大切さをわかってもらえずらいですね、、

母親なんだけど、母親も一人の人間なんですけどね(;´д`)
息抜きもしないと、、、

  • ゆん♪

    ゆん♪

    義父が旦那みたいな性格で
    義母さんも苦労したみたいです。

    だからって私にも
    そうしろってなんか
    違うんじゃない?って
    なります。
    話し合っても理解できないみたいで
    無駄に喧嘩になるのも嫌だし
    なんだか疲れてしまって💦

    • 1月30日
  • みつ

    みつ


    義父さんがそうゆう考えの方なんですね(;´д`)
    旦那さんはその考えが染み付いてしまってるんですね、、

    今は昔とは時代が違うんですけどね!
    旦那さんは義母さんとではなく、ゆん♪さんと結婚された訳だしそんな考え押し付けられても困りますね(´Д`)

    話あってもダメなのですね、、
    わたしなら旦那さんにナイショで実家に預けてしまうかもです、、
    お母さんがちゃんと抜くとこ抜いてリフレッシュしたほうが心に余裕をもって育児ができると思うので!(>_<)

    • 1月30日
  • ゆん♪

    ゆん♪

    私の親もその考え方なので
    よく母が苦労してた記憶しか
    ありません。
    それもあって
    押し付けられるのが
    ほんと腹が立って仕方なくて💦
    養ってもらってることにも
    正直ウンザリなんです( ꒪⌓︎꒪)
    だからって自分のためだけに
    子供を預けて働きにでても
    いい結果にはならないと思うので
    耐えるしかないですが
    もう頼れば頼ったでグチグチいわれ
    るので全部一人でした方が
    楽なんじゃないのかなぁって
    最近おもい始めました💦
    どうせ息抜きできないならですけどね💦

    • 1月30日
posso

ゆん♪さんが我儘とかは全く思いません。
ママの息抜きは絶対必要だと思います。

私なら一時保育は、どうしてもな用事以外で使いたくないです。
預けられてる間ずっと泣いてる子もいるそうなので…
それはかわいそうで。
私は保育園に預けて職場復帰しないといけない身なので余計にそう思うのかもしれませんが…

息抜きなら、夫に見ててもらってゆっくりお風呂に入るとか、たまに美容院に行くとか、支援センターで顔見知りとおしゃべりしたりとか、家族3人でおでかけとか、、、
そういうので私は十分できてると感じてます。

  • ゆん♪

    ゆん♪

    ありがとうございます。
    私もただ遊びに行きたいから
    預けたいわけではないんです。
    今2人目妊娠中なこともあり
    なかなか構ってあげれないし
    十分に遊んであげれないのも
    あるのでごくたまに一時保育を
    利用したい!って旦那に言った
    感じです。

    旦那さんはちゃんと見てて
    くれますか?

    • 1月30日
  • posso

    posso

    ちゃんと…かどうかはわかりませんが頑張ってくれてはいます。
    泣いちゃうと参っちゃうみたいで、長時間は無理とか言ってきますが(^^;;
    こっちは24時間ですけど!と思いますが、毎日みっちり子供と接してる私たちと同じだけできるわけじゃないんだよなぁ…
    同じだけやって!と言うのは、私たちが明日いきなり夫の職場で知らない仕事するようなものかなぁ…
    と思って、割り切ってますし、やっぱり気になるので預けてひとりで出るよりは一緒に遊びにいきたいです(笑)

    • 1月30日
  • ゆん♪

    ゆん♪

    それなんです。私も笑
    いざ預けるとなると
    完璧は求めはしないものの
    やっぱり安心より不安が大きくなるので
    結局は一緒に出かけてしまうんです!
    ただ母親だからとか息抜きは
    必要ないとか言われてしまうと
    イライラが半端ないです笑💦

    • 1月30日
deleted user

私は、私自身がご主人と同じタイプです(^◇^;)

私の自分の遊びたい欲求なんかのために
娘を誰かに預けるなんて出来ない!
という考えなので

娘が産まれてから
ほとんど遊びに出かけたことはないです!

1度、主人がリフレッシュは大切だから!とすごく熱心に勧めてくれて
友達と遊んだ日もありましたが
娘が気になって
なかなか楽しめなかったのもあり、

2年間、その一度以外は
自分1人が出かけたことはないです!

なので、ご主人の気持ちはとてもよくわかりますが、

リフレッシュしてるママさんをみて
我儘とか、嫌な印象を持ったことはないです!!

そうやって自分をうまくコントロールして子育てに挑むのはとてもいい事だとも思うので( ¨̮⋆)


ご主人が預かってくれると言ってるなら
不安でも、そこは、任せてしまうしかないと思いますよ( ¨̮⋆)

やってもらわないとわからないですから!


普段はちゃんと子育てできてないように見えても、いざ自分が1人で世話しなきゃならない状況になれば
またちがうと思いますし、

ご主人が一時保育や
実家などに預けるのを嫌がって

それでも、リフレッシュしたい!というのであれば


ご主人を信頼してみててもらうしかないですし、ご主人のこと、信頼してあげてください(笑)