※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

下の階からの苦情に悩んでいます。子供が元気に遊ぶ音にイライラし、ストレスを感じています。防音対策も難しく、困っています。皆さんはどうしていますか?

アパート、下の階からの苦情について。
生後8ヶ月の子がいます。ずり這いするようになり手も足も自由に動かしてあちこちバンバンします。やる度とめて抱っこしたりしますが毎回お返しのドンドンがきます。
先日、夜の離乳食中テーブルのバンバンにもイライラされたようで同じ回数返ってきました。旦那が我慢できず下の階の方と話し合いしに行きました。分かってくれたようなのですが、私がもうストレスで参ってるのかなんなのか、下の階からずっとドンドン音がしてる気がして疲れました。子供は何も悪くないのに怒っちゃったり。
防音マットの上に家中の布団集めて重ねて轢いて、それでも意味なさそうです。
イライラします。ストレスです。
生活に余裕もないのでこれ以上高いマットも買えません。
皆さんどうされてますか

コメント

のん

極端な話ですみませんが、もうなす術ないなら引っ越すしかないと思います。

これからもっと動くようになります。
子供にやめて、とか走らないで、は通用しません。意味分かるわけないです。
その度イライラするなら音が気にならないアパートなりマンションなり一軒家に引越してはいかがですか?

私の知人もアパート住んでた時に子供の騒音で警察沙汰のトラブルになったと聞いたことがあります。
それ以上トラブル起こすと何起きるか分からないからと言ってすぐ引越しました。

• ママリン

ママリン

引っ越したいのはもちろんなのですが、書きました通り余裕がないです。なのであと一年で貯めてからここを出ようと考えています。金ありゃ今すぐにでも出ていきます🙂ありがとうございました✋

• 5月26日
パルヒコ

大家さん、管理会社に相談して言ってもらうのはどうでしょうか?
赤ちゃんオッケーなマンションアパートでしたらわざとじゃない限り下の方が退去されては?と思いますし、大家さんもそうおっしゃると思います!

ある程度防音対策してるのに生活音も許されないとか…下の階の方、上に住むか一軒家に住むべきな人なんじゃないですかね☝️😭

• ママリン

ママリン

下の方とお話する前に管理会社に相談すべきだったなと二人で話してました。次、また分かりやすくお返しいただいた時は電話します!🥲

• 5月26日
はじめてのママリ

もし、可能であればお引越しされるのはいかがですか?

私も産まれた当初は単身者の多いマンションに住んでいましたが、これから動き回る事を考え、子育て世帯しかいないマンションに引っ越ししました😆

いつも、周囲からは泣き声やドタバタ走る音が聞こえたり、癇癪を起こしてる音もすごいですが、自分の家の生活音を気にしなくてもいい分すごく気楽です😁

• ママリン

ママリン

ここに引っ越してまだ一年、契約する時に管理会社から、子供の多いアパートなので気にしなくても大丈夫と言っていただいてました🥹次同じようなことがあればすぐに相談の電話いれようと思います。ありがとうございました!

• 5月26日
ママリ

管理人を通してお話するのがいいかなと思います🥲
第三者がいることで、和解後にまたお返しドンドンが来た時に和解したよね?と証人にもなってくれると思います!

それでも無理だったらもう引っ越すしかないですね💦
これからもっと大きくなって走る音やおもちゃの音など出てくるので生後8ヶ月で文句言われてたらキリないです🥺

• ママリン

ママリン

もし次もお返しいただいたときは管理会社に相談したいと思います。引っ越し費用も貯めてじゃないと今すぐには無理なのです🥲8ヶ月に何言っても理解してくれないって下の方も子供いるので分かってるはずなのですが…
    回答ありがとうございました😭

• 5月26日
みっちゃんママ

以前、2階建てのアパートの下の階に住んでいました!

わたしが住んでいた期間は、結構住んでる人の出入りもあって、2〜3家庭の方が入れ替わりました。
お子さんが3人いる家庭は、まぁー足音が凄かったです😅苦情は申し立てたことなかったですが、ギリギリまで言おうか悩みました💧それでも言わなかったのは、足音の原因が子どもだからです💦もうしょうがないことだと思って、目をつぶってました。
最後に住まわれてた方は子どもなしだったんですが、まぁーうるさかったです!!生活音がとにかくうるさくて😤引っ越してきた当初は家の中でDIYなんだかトンテンカントンテンカンとまじで凄かったです!!その方には通算、3回くらい苦情を申し立てたましたが、最後の方は開き直ってましたよ。

多分これって、その人それぞれで感じ方も聞こえた方も違いますし、何よりもこういうパターンって結局はその立場にならないと苦しみも辛さと分からないんですよね…💧

なので、厳しいことを言いますが多分下の階からの嫌がらせは今後も続くと思います💧
あまりにも限界がきてるのであれば、一度下の階の方にどれだけ自分達が騒音を防ごうと対策してるかを見てもらってもいいかもしれまんよね😥

• ママリン

ママリン

私が下に住んだことないのでどれだけの迷惑になっているかは本当に分かりません…ですが下の方にもお子さんがいるので少しは理解してほしいです🥲なんてここで言ってもどうしようもないのですが😔引っ越し費用貯めて早めに出れるように節約頑張ります🥹ありがとうございました!

• 5月26日

和解できれば良いですけど、
長くはもたない気がしますね。
可能なら引っ越しが一番良いと思いますよ。
これからますます動くし、音や声ももっと出ますから。泣き声も大きくなっていきます。

5歳近くてもジャンプするし、ソファから飛ぶし、大きい声出しますよ、、、

ちょこ

それは辛いですね😭
うちも2回下の階の人から直接クレーム来たことあります😂
我が家は2センチのジョイントマット敷いて+その下に静床ライトというマット敷いてます🤔
効果はあるのかは分かりませんが、、、。

まだ8ヶ月なのにクレーム来るんですね😭 これから大きくなると益々走り回ったりしますよ😣
1番は引っ越しですね🤔

ミルクティ👩‍🍼

管理会社に相談されてはいかがでしょうか?

うちは、団地の8階に住んでいましたが、階下から子供の足音で苦情がありました😅
うちは賃貸。相手は持ち家(多分ですが…)なので、引っ越しました!
同じ団地(棟は別)の2階です!
下は集会場なので、人は住んでいません😂

無責任な言い方ですが、引っ越したほうが良いと思います😢

みい

うちも同じ悩みかかえてます😇
2歳、3歳の兄弟、テンションあがると言っても聞きません💦
1度直接言われました。その後はうちも管理会社に相談したので、階下の方も管理会社に言ってるみたいですが…

下からドンドンと返されるのも、インターホンの音も…
ストレス過ぎて病みそうです😭ずーっとこどもたちにも注意しててかわいそうだし…

マットなどとりあえずの対策は取ってるので、あとはもう管理会社経由で…しかないかなと思ってます😇

• ママリン

ママリン

お子さんも元気に走り回りたいですよね🥲それでも一応対策というかできることはしているのに…どうしようもないのでしょうかね😭管理会社に相談だけはしておこうと思います!

• 5月26日
れい

その場凌ぎですが、児童館など出かけてしまうと回数減るのでお互いストレスが減るのでは?
子どもの食事OKな所も多いので、朝から出かけてご飯食べさせてお昼寝時間に帰ってくるとかいかがでしょう?

はじめてのママリ🔰

下の人が理解してくれたなら気にせず遊ばせてあげてください
ストレス溜めるのはほんとに良くないですし

22👧🏻mama

現在二階建てアパートの1階に住んでます。

上の階にもお子さんいらっしゃる御家族が住んでますが、やはり子供の声、動き回る足音、結構聞こえます…
現在、うちも子育て中なので、子供の事だから仕方ないと分かってあげられますが、お子さんがいない家庭からすると、ほんとにただの音でしかないんですよね💦

1度話し合いされているようですし、また次同じようなことがあったらまずは管理会社、それでも和解できなければ、お金が溜まった時点で早々に引越しですね💦

ママリン

だいぶお返事が遅くなりすみません💦回答ありがとうございました!今月中に引越しが決まったのでハッピーですこれで穏やかに子育てできます!!!!!!!!!!🥰🥰🥰🥰🥰