※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

都内近郊で親主導の習い事をしているかどうか気になります。

親主導の習い事ってさせていますか?
できれば都内近郊の方教えてください🙇‍♀️

ビビりでナイーブな年中の子どもがいます。
周りでは年少くらいから習い事をしている子が増えてきましたが、うちの子は色々聞いてもやりたがらないため、たぶんこのまま習い事などしないまま小学生になるんだろうなと思ってました。
それをママ友に話したところ、今は習い事が当たり前だからそれじゃまずいんじゃないかという感じの話をされました💦
小学校に入ったら半分くらいの子は泳げるし、アルファベットも分かる、体操やダンスで身体を動かすのが上手な子も多いしと。子どもが嫌がっていても、親主導で何か始めさせた方がいいと言われました。

地方出身なので習い事のことはあまり深刻に考えてなかったのですが、都内近郊だと本当にこんな感じなのでしょうか?
親主導でやらせている習い事ってありますか?

コメント

ママリ

習い事うんぬんよりママ友のその考え方がまずい気が…💦
当たり前だからやってないとまずいとか、嫌がっててもやらせるとかは違うと思います😥

私は「まず色々やってみないとわからないよなぁ」と思って2歳から今年の3月までリトミックやってて、今はチアをやっています!
本人が希望したわけではなく私がやってみよう♪と始めたものです!
嫌だと言えばいつでもやめる気でいるし、他に興味があると言ってきたものもいつでもやらせるつもりです🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    ママ友にはもう少しオブラートに包んで言われました😅
    リトミックやチアは嫌がることなく行ってくれるんですね!それなら親からの提案でもいいですね。うちの子は全力拒否で💦
    やはり嫌がっててもやらせるってのは違いますよね😓

• 5月26日
ママリ

本人から特にやりたいといわれたわけではないですが、
小学校に入ってクロールくらいまではできたほうがいいし、安心(溺れるリスクも少し減る?)と思い、スイミングをはじめました!
また、英語も親手動で始めました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママ友も泳げた方が安心と言っていました。それは確かにと思います💦
    スイミングも英語も嫌がらずに行ってくれていますか?

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

どの習い事も大抵無料体験があると思うのですが、それに参加させたことはありますか😳?
いろいろ体験した上でやりたがらないんですかね?

うちは今上の子が3つやってますが、どれも体験いってから始めましたよ😊
小さい子はどんな習い事があるかよくわかっていないので、まず親が連れていってみてその後どうするか考えてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体験レッスンも拒否されてます💦少し前に説得して1つだけ行けたのですが、レッスン中ずっと固まっていているか帰りたいと言うかで何の体験にもならずでした😭
    やはり今は3つくらいやってる子が多いですよね。
    ほとぼりが冷めたらもう一度説得してみようかと思います😂

• 5月26日

都内です!
本人のやりたい!を待つのも大事ですが
本人が何が好きなのか、得意なのか、を見つけるために親が環境を作るのも大事だと思うので
まずは親主導で習い事させてます✨
後は基本的な体力作りのためなど😊
周りもそういう親御さんが多いです💡

主人も都内出身で色々習い事してたみたいですが
〇〇の習い事は〇〇な力がついたな〜とか
振り返ってみて全部良い経験になったと話してました☺️

ただ習い事やってないからまずいってことはないと思います💦
嫌がっているなかやらせる必要はないですし、、そのママさんはちょっとズレてますね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親から提案してやらせてる家も多いんですね!うちも提案はしているのですが体験から全力拒否で😭
    みなさんのコメントを読んで、親主導でも嫌がらず続けてくれる子が多いからママ友も嫌がっても〜と言ったんだなと思えてきました。
    大人になってご主人のようによかったと言ってもらえるように、タイミングを待ちつつ環境を整えたいと思います!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

習い事をやらないからマズイって事はないと思いますが、今世間で習い事格差みたいなニュースが出ていることは事実なのでもしかするとそれを気にされたのかもしれないですね😥

お子さん1人で行くものではなく、親子で産科できる系のものを探してみてはいかがですか?

うちは親子参加の体操教室を習わせてますよ!パパと娘が参加中、私は見ているだけですが毎週家族で参加しているので家族内コミュニケーションも取れておすすめです✨

お近くにそういった親子参加のものがあるといいですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

習い事格差😲あるかもしれません💦
    確かにビビりなので親と一緒に参加できるのが良さそうです😂
    近所は年中過ぎると1人で参加が多いですが、そう言う視点で範囲を広げて探してみたいと思います!

• 5月26日
092159

千葉在住です、親主導の習い事はしてません。
英会話も水泳もやらせてみたいと思いましたが、子供が嫌がったのでやめました。
英語はトド英語やってます。
息子が3つ、娘が2つしていますが、子供が好きな事や夢中になれることをしています。
息子は体操、ロボット教室、STEAM教育の教室(実験・プログラミング・ボードゲームとかやります)。
娘は体操とリトミックやってます。

今日図書館で借りてきた育児の本には習い事はまず10種類試して何が好きかを実感させる!と、ありました。
まずは出会うことが大切らしいので、やりたいことや好きな事がまだハッキリしない子は効果的かもしれません。
2回目もやりたい事、1ヶ月続けたいものなど徐々に絞っていくのも良いそうですよ。

アルファベットは嫌でもそのうち覚えます。
水泳は別に泳げなくても良いかなーと思ってます。普通に生活してて水泳が必要な場面は無いですし、水辺にも行かないので。プールに遊びに行っても実際泳ぎはしないですし。子供がプールに子供だけで行きたいとか言う歳になったら、泳げるようになったら良いよと条件出して短期で習わせたりするかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夢中になれることがたくさん見つかっていいですね😊それくらい見つかれば水泳や英会話など親が主導でやらせる必要ないかもしれませんね。
    うちは10種類どころか1つ試させるだけで親子共々心が折れたところです😂
    トド英語興味ありました!家でタブレットやる系は好きなので、英語はそれがいいかもしれません。
    身体動かす系はまた忘れた頃に説得してみたいと思います🤣

• 5月26日
kaori

まさに同じ悩みで、周りはみんな習い事してる中うちは何にもしてなくて先週気になってた体操教室の体験へ行きました。
でもみんながきっちりやってる中うちの子は出来ない😭と泣いてしまい、帰るなり体操教室行きたくない!と言っていました😩
うちの息子も年中でビビりでやる前から出来ないと言うタイプなのでぜひ体操をやらせたいと思ったのに嫌々行かせるわけにも行かず…どうしようかと悩んでます😂
また別のところを体験させて相性の合うところを見つけようかなと思います。
はじめてのママリさんのお子さんは体験してみると案外やりたがるかもしれないので一度行ってみてもいいかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どものタイプ同じですね🤣
    うちも少し前に1つだけ体験に行けたのですが、固まって動かず一言も発せず帰ってきました😂
    みなさんのコメントを読むと親主導でも嫌がらない子が多いと分かってやっぱり…と凹んでいます😭ビビりなタイプは嫌がってるうちはダメですよね💦
    うちも忘れた頃に違う習い事を提案してみようと思います。

• 5月26日