※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.p
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲みムラで悩んでいます。飲まない時は無理に飲ますより、次の授乳時間に待っても大丈夫でしょうか。

現在下の子が生後2ヶ月とちょっとです。
生まれた時から完ミで、生後1ヶ月くらいまでは毎回ミルク全量飲んでいたのですが、2ヶ月になったあたりから、飲みムラでしょうか、毎回140作ってるのですが、70〜120とかなりムラがあります。大体3時間おきに授乳はしています。飲みが悪くなってきたらゲップさせたりするのですが、もうその後は大抵飲みません。飲ませる時の姿勢や、乳首などいろいろ変えてみたり、ぬるくなってきたら湯煎したりと色々試行錯誤はしてるのですが、飲みません🥲1日のトータル量は、700とかです。夜中も5時間、6時間空いても大抵寝ているので、明け方5時ごろに飲ませたりするのですが、飲んでも100です。
こんなに飲みが悪くてもちゃんと体重増えるのかなぁと毎日ミルクのことばかり考えてしまいます🫠上の子も2歳手前でまだまだ手のかかる時期ですし、授乳に毎回30分とかかけるのもかなりしんどいです。
70とかしか飲まなくて20分くらい経っていたら、粘らずにもうさっと切り上げて、次また3時間後に飲ませるという形でも大丈夫でしょうか。

コメント

deleted user

助産師さんに頑張っても20分で終わらせないと疲れちゃうから、飲まなければそれでいいよ!と言われました!

  • h.p

    h.p

    そうなのですね!
    お返事ありがとうございます☺️

    • 5月26日
ゆ

全く同じ状況です!
上の子は完母だったので
ミルク育児がどんな感じかも
わからず、、

生後2ヶ月はいったあたりから
毎回残すようになり
1日700〜800くらいしか
飲みません🥲

大きく生まれたのに
少食タイプ?なのか、、
でもこの前ショッピングモールで
体重をはかったら
増えてはいたので
お腹空いたら飲むか〜くらいの
ゆるい気持ちで過ごすようにしています🥲❤️

  • h.p

    h.p

    うちも生まれは3452グラムで大きめなんですが、飲みムラ激しいです🫠
    5時間とかあいても80とかしか飲んでくれず🫠て感じです
    。たくさん余ったミルク捨てるのももったいなぁと思っちゃって粘ってしまう自分がいます🥲

    • 5月26日
京太郎

同じ頃、
1番上は1日5,6回でトータル700〜900ml、
2番目は1日4〜6回でトータル600〜800ml、
今生後2ヶ月の子は1日5,6回でトータル500〜700mlです。
こうして見ると、生まれた時の体重によるなぁという感じです。(出生体重は回を重ねるごとに小さくなっています)

飲まなくなったらゲップさせて、もう一度咥えさせて飲まない時は切り上げています。

1番下の子はトータル量も少ないし4時間あけても100飲みきれないときもありますが、先日予防接種のときに体重測ってもらったら増えていたので、大丈夫だと思っています。

健診のときに体重測るので、ない月は地域の育児相談とかで測ってもらうつもりです。

  • h.p

    h.p

    うちの子は生まれが3452グラムで大きめなんですが、それでもムラが激しいです🤣
    飲んでくれないと、ちゃんと体重増えるのかなぁとほんとに心配になりますよね。特にトータルが500台の時とかは🥲てなります。
    それでも少しずつでも体重が増えてくれてたら良いんですかね☺️

    • 5月26日
たぴおか

うちも同じ状況でした。。
完ミなので、飲んでくれないと不安で不安で💦

他の方が回答されてますが、私も助産師さんに20分でできれば終わらせて〜と言われ、140くらいなら15分くらいで飲める子が多いというようなことを言われて驚きました笑(大体40分はかかるので💦)

そこで乳首のサイズを新生児からサイズアップしたところ飲みよくなり140を20分で飲めるようになりました!
乳首のサイズは変えましたでしょうか?

それにしても夜中5.6時間寝てくれるなんてうらやましいです🥺いい子ちゃんですね🥺🥺

  • h.p

    h.p

    ほんとに理想は15分くらいで140飲んでほしいですよね🥲

    乳首はsサイズを使ってるのですが、80くらい飲んだらもういらねぇってされます🤣

    夜は5時間はよく寝てくれるので助かるんですが、ミルク量が心配で寝てるけどミルク飲ませたりとかもしてます🥹

    飲みムラ大変ですよねトータルが400とか500とかでも本人的に大丈夫なんだろうかと思います🥲

    • 5月27日