※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否して保育園で悩んでいます。飲ませ方や量について相談です。

生後9ヶ月、哺乳瓶(ミルク)拒否で保育園。
どうやって飲ませたら良いですか?

生後2ヶ月頃から完母です。
市の助産師さんに、体重増えてるから混合じゃなくてもいいと言われ、そこからミルクやめました。

保育園に預けてますが、給食後20~30mlしか飲みません。
この月齢だと200ml飲むとか、、、
お腹も満たされないからお昼寝もすぐ起きてしまう。
(1時間半くらい寝てるみたいですが)

求職中でまだ仕事してないので15時半にお迎えです。
仕事始まったら、どうしたらいいんだろう…。
先生もそこを心配されてました。

コップは飲めますがチビチビとしか飲めません。
ストローはまぁまぁ出来ます。

コメント

sus⭐️

哺乳瓶ではなく、ストローマグで飲ませてもらうのはどうですか?

はじめてのママリ🔰

娘は哺乳瓶拒否からミルク拒否になり、誰が何をやっても飲まず…
5ヶ月からフルで保育園通っていました

私は体質的に母乳の出が悪いのでそもそも混合は必須なんですが、どうしてもミルク飲まないようなら哺乳瓶に慣らすのは保育園に通ってからでも遅くないと助産師さんには言われ、出ない乳を頻回であげていたんですが

結論からお伝えすると卒乳まで保育園では一切ミルク飲みませんでした。

先生もスプーン使ったりこまめにあげたりかなり頑張ってくれたのですが娘が頑固過ぎて多い日で30でした。
拒否の子も通ったら諦めて飲むようになると先生方の経験上も実際諦める子が多いみたいですが…断固拒否でした

コロナで最初の自粛期間私の仕事が1ヶ月半ほどお休みになったので7ヶ月8ヶ月はお家に居られたのもありますが今思えば5ヶ月から朝晩だけの授乳で本当によく生きてたなと😅

市の保健師さんとも何度も相談して早めに離乳食をスタート
離乳食拒否もあり(柔らかいものが苦手)10倍粥とかも全部すっ飛ばして、7ヶ月頃から味付け薄めの普通食で食事から全て栄養が取れていたのかと聞かれると分かりませんが、空腹は補えてました。

ミルク自体が嫌になっていないならストローの練習コップの練習してみてもいいかもしれませんね!

3S_n

給食をしっかり食べているなら
そのまま断乳、卒乳してみてもいいんじゃないでしょうか?
娘はミルクよりもご飯派だったので10ヶ月で卒乳しました

ママリꕤ︎︎

うちも給食後ほぼ飲みません😂
保育園では給食を食べれてるから大丈夫と言われました☺️
帰宅後おっぱい沢山飲めたら大丈夫な気がしました👶🏻💕
昼寝はおなかいっぱいかどうかより寝るのが好きかの性格かな?と思いました☺️
環境変わると慣れるまで寝にくいですよね🥹