※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の男の子が行き渋りや登校拒否をしています。スクールカウンセラーと話す予定です。何を話せばいいかアドバイスを求めています。

小1の男の子がいます。
行き渋りがあり、母子登校してます。

今度スクールカウンセラーさんと話します。
何を話せばいいのでしょうか?

行き渋りや、登校拒否でお話されたことある方、経験談やアドバイスいただけると嬉しいです。

学校まで遠く、登校班がありますが行けないといいます。
学校は楽しくなってきたようです。
おかあさんと離れたくないと校門で毎朝泣けてしまいます。

コメント

ショコラ

保育園・幼稚園の頃から…でしょうか?

また、発達面では特に問題はないですか?

うちの長女も小学1年生ですが、保育園の頃も行き渋りした事なく、小学校も楽しく通ってくれています。

環境の変化にまだ慣れないのか、特定の何かが嫌なのか…

私なら「じゃあ、ママも小学生になろうかな!」ってランドセル背負ってみたりしちゃうけど、そんな感じでもないですかね…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園のころにも時々登園時離れられない日がありました。
    発達面は特に指摘されておりませんが、とっても繊細だと思ってます。

新しい環境に不安なように感じてます。

• 5月26日
  • ショコラ

ショコラ

ネットで検索すると、母分離不安症って病気?があるようですね。既にお調べ済みかもですが…

お母さんが学校に居れば安心するのか…

スクールカウンセラーさんにお話できるのなら、今の現状とどのような対応をするのが良いか、アドバイスもらうのが良いかなって思います。

まだ小学校通い出して2ヶ月くらいですし、もう少し時間がかかるのかもですよね。

• 5月26日
はじめてのママリ

同じく今週からいきなり行き渋りが始まりました。
うちの子も発達面は何も問題ないですが、比較的繊細な子です。

新しい環境になって頑張ってたのがプツって切れたのでしょうか…?
うちは、火曜にいきなり「行きたくない」と始まり、その日は泣きじゃくりでとりあえずお休みにしました。水曜、木曜は母子登校で行けました。
今日はまた行きたくない。ママと一緒でも嫌だと、お休みしています。。
家では元気です。
学校も行くと楽しく過ごしてるようです。

行かせるべきなのか、休ませるべきなのか… 何が正解なのか分からず私も途方に暮れています😭
全然アドバイスになってなくて申し訳ないですが😣、でもママ1人で抱え込まないように、とりあえずカウンセラーさんにはけ口となってもらって、気になることを全部吐きだしてみてはどうでしょうか?😣

うちは今週からいきなりだったので様子見してますが、明日もまた休みたいっていうのかな…と朝が来るのが不安な毎日を私も過ごしてます😢
しばらく続くようなら、私もカウンセラーさんに相談しようと思ってます。

のん

うちも毎朝教室まで送っていってます💦
シクシク泣きながらも机には座ってくれますが、教室前で説得の毎日ですね。。うちは発達障害あるのでもう1年は付き合うのかな?ってかくごはしています。
スクールカウンセラーさんとはどういった流れでお話することになったのですか??