※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣ぴよこ🐣
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがハイチェアで立ちたがる問題について相談。立たないように声かけても離乳食を拒否し、毎日悩んでいる。落ち着いて食べるようになるのはいつか。

生後11ヶ月、もうすぐで1歳になります。

離乳食をハイチェアで食べさせてるのですが、毎回椅子の上に立って困ります🥲

座ろうねー、とか、立たないでねー、とか声かけしても絶対立ちます。
ベルトがついてるので付けるとイヤなのか、泣きわめいて全然離乳食食べてくれません💦

基本立ったら座らせるようにしていて、なんとかかんとか食べさせており、基本は全て完食してくれます。

もう毎日毎日何回も何回も椅子の上に立たれて、あまりにひどい時はじゃあもうご飯終わりだよーとお皿を下げたりもします(そのあと結局全部食べるのですが)

いつになったら落ち着いてごはん食べてくれるようになるのでしょうか🥲

毎回毎回立たれると危ないし優しく声かけてるつもりでも次第に真顔で注意してしまい、旦那が気を遣ってかわってくれる始末、、、😂

コメント

はじめてのママリ🔰

ベルトはありますか?
嫌がりますよね😅
離乳食が終わったころには落ち着いた気がします。

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

ベルトはあるんですが、つけるとすごく嫌がって離乳食食べてくれません🤣

• 5月26日
ままり

わたしも今同じ悩みです!
うちの子はなにか訴えたいことがあると立つようなのですが、訴えたいことは分かりません😂
立つ+何が嫌なのか不機嫌だしで、ご飯の時間が全然楽しくありません😇笑
うちの子は手づかみするものが目の前にあるとご機嫌に座りました
あとシリコンビブが角度によっては気に入らない時もあるみたいです
最近は座布団を下に敷いたり後ろに敷いたりして好みの座り心地を探っています
まあそれでも立つし不機嫌なんですけどね!笑
全然解決策とかじゃないですけど、お互いがんばりましょう😮‍💨✨

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

楽しくごはんにしたいのに、全然楽しくないですよね😂💦毎回なんとか食べさせるのに必死です。
    うちも手づかみはご機嫌なんですが、なんでもいっきに口に詰め込んでしまうので少しずつ渡すようにしてて、そうすると奥に引いてるお皿目掛けて立ちます笑
    でも保育園では立たずに食べてるそうなので、なんなんでしょう😇
    頑張りましょうね😭✨✨

• 5月26日
ママリ

ハイチェアが嫌なんじゃないんですか?子供がきちんと座ってご飯を食べるって中々難しい事だと思います。立ちたい子供と座らせたいママでお互い食事の度にストレスになっていると思います。床に座らせて食べさせてみてはどうでしょうか?私は、今はきちんと座って食べるより、楽しくご飯を食べて欲しいと思って立とうが歩こうが自由にさせてご飯を食べさせてます。娘もそうやって育てて来ましたが、1歳半頃にはきちんと椅子に座って食べるようになりましたよ😃

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

ハイチェア嫌なんですかね💦たしかに保育園はローチェアでした😳
    ほんとにお互いストレスです🤣
    一回床で食べさせてみます〜!
    たしかに楽しく食べて欲しいですもんね✨

• 5月26日
コロ

上の方への回答を見ていて思ったことです。本人は手掴み食べをしたいけど、口に詰め込みすぎることをママが心配してお皿を遠ざけているのだとすれば、それを変えてあげるのがいいかもですね!

というのは、口に入れすぎてむせるのを繰り返しながら、自分の口のサイズに適した量が分かってくるらしいです。もちろん、呼吸困難になるようなことはあってはいけないので、そばで見守りますが😅

うちは7ヶ月の頃から、急にアーンであげるの嫌がるようになり、掴み食べをスタートさせました。もうごはんもおかずも混ざり合ってグチャグチャですが(笑)、座って静かに、がむしゃらに食べています。親も手がかからないので、おかげさまで自分の食事を進めることができるようになっています☺️

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

保育園でも、口に詰め込みすぎるので少しずつあげてますと言われてたので、つい家でもそうしてました💦
    手当たり次第掴んで全部口に入れるのでいつもヒヤヒヤです😇
    でもそれも練習ですよね🙌しっかり見守りながら手づかみはしてもらいます💪!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳の娘ですが
いまだに座って食べません😔

義妹は怒りながら半強制的に座らせ
食べていることもあって
ずっと座って食べてます。

その姿を見てきた為厳しく座らせるのではなく
偏食気味な娘には立ってでもいいから完食or半分は食べる事を目標にしてます😊

保育園行きだしたら座って食べてくれるだろう!
遅くても小学生になる頃には座って食べてくれるだろう!
と。今はなんで座らないとダメか理解できない、言葉が通じない
座りたく無い理由も言えない
娘2人には座って食べることを強要しません😊

食べる=苦痛の時間
になってほしく無いからです😊

親からすると苦痛の時間でしか無いのですが…😅

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

やはり小さいお子さんはなかなか座って食べることが難しいんですね〜💦

怒りながら半強制的に…
    は、なんだか可哀想な気もしますね😭うちもそうなりかねないからほんと気をつけないとです🙇‍♂️
    保育園では座って食べるんです🤣!なのできっといつかは家でも座って食べてくれますよね😂

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと保育園ではお利口さんで頑張ってるんですよ😊
    だからお家では甘えたくてついつい親を困らしてしまうんじゃないかな😊

ま〜そうやって広い心で子育て出来れば何の苦労もしないんですけどね😣💧

• 5月28日
♡あさちぃ♡

立って食べたりウロウロするのが嫌で…食べこぼしも気になるタイプなので立てないハイチェアを変えたら集中して食べるようになりました🫶🏻

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

立ったりウロウロすると気になっちゃいますよね💦うちはもう食べこぼしもすごいです🤣
    ベルト付きのハイチェアなんですが、ベルトするとキレられました😂

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の子がいますが、わかりすぎます!
ハイチェアが嫌なんですかね〜。ベルトしたら余計に抜け出そうとして暴れます😅

最近は床に座って食べるか、時には徘徊しながら食べてます😇
お行儀悪いですが、量はめちゃくちゃ食べるしまぁ良いかと思ってます🤣
うちの子は手づかみメニュー出してみても握りつぶして捨てますし😇

解決策ではなくてごめんなさい🙏
きっといつか座って食べてくれると思うのでお互い頑張りましょう☺️

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

ハイチェアだと立ったら危ないしひやひやしますよね😭

うちは基本手づかみ食べしたいみたいですが、気に入らないとぽいっとされます😇😇
    大体、一生懸命作ったものがポイです😇😇

気長に頑張りましょうね😊

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちもいまだに立ちますよ!
自分が好きなおかず(だいたいメインの肉、魚)は自分でスプーンや手づかみで食べるのでその間は座っていますが、その後は立ってどっか行ってます!
だいたい完食してくれますが、立った後はだいたい小さい時に使っていたベビーサークルに入れて食べさせています。子供はベビーサークル内でもうろうろしていますが、リビング中をウロウロされるよりこちらのイライラが少ないのでそうしています!
特に立って食べることに怒ったりはしていなかったです😭
集団生活に入って、みんなが座っていたら座るだろうとか、特に今厳しく躾けてもご飯の時間が嫌になったらだめだからという思いからです。

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

わかります!好きな食べ物の時は座ってます🤣!

確かにご飯は楽しく食べてほしいですよね😭
    保育園では座って食べてるみたいなので…
    いつかはおうちでも座ってくれると信じて、のんびりやっていきます!

• 5月30日
いち

うちは姉弟2人とも立ち喰いでしたよ笑 

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

いつかは座って食べられるようになりますもんね🙌のんびりやっていこうと思います😌

• 5月30日