※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

幼稚園に入れても、途中で働きたいと思ったら認定こども園に入れた方がいいでしょうか?

幼稚園に入園することを考えてるのですが
もし途中でがっつり働きたい!となる可能性がある人は、
幼稚園ではなく認定こども園?に
初めから入れた方が良いよのでしょうか?

コメント

住んでいる自治体のこども園がどんなものか、幼稚園の預かり保育はあるかなどで変わってくるかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子がいってる幼稚園は
延長保育が18時までなので
17時終わりとかの会社なら
幼稚園でもがっつり働きながら預けられます!🌻
園によると思います☺️!

ゆん

地区や園によって違いますが上の子の行ってる幼稚園は延長でも17時までなのでパートか時短じゃないと無理です😭
下の子はこども園の方が働き方の選択肢は増えるなと思ってるので転園して出費や環境変化などを考えると個人的には初めから入れたいなと思います💦

幼稚園によっては、全く土曜日預かりがなし、夏休み中などの長期休みの預かりが毎日あるわけではない、ということがあるので、そちらを確認ですね。

うちのあたりは幼稚園はそんな感じなので、まず無理です😥

はじめてのママリ

こども園の方が良いと思います😊✨
以前幼稚園で働いてましたが、幼稚園は長期休み明けや個人懇談会の時期や行事前日などは半日保育になる日があったりするので、働いてる人は午後は有料の預かり保育を利用することになります💦
しかも預かり保育の時間も17時頃までとか、保育園よりは預かり時間が短い園が多いと思います😣
私が働いてた園は17時半まででした。

今、息子がこども園の幼稚園コースに通っていますが、幼稚園コースの子でも半日保育の日は全く無くて、給食も毎日出てお弁当を作らなきゃいけない日は遠足の日の年2回だけなので、幼稚園とは色々違うなぁとありがたいです🤣♡
ちなみにうちが通ってるこども園の預かり保育の時間は、幼稚園コースは16時半まで、保育園コースは19時までです^^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

追加で失礼します🙇‍♀️💦
    私が働いていた幼稚園は半日保育の日に預かり保育を利用する場合はお弁当持参でした🍱

• 5月26日
スポンジ

その通う予定の幼稚園にどれだけ預かり制度が整ってるかだと思います。

うちの通ってる幼稚園だと長期休みも祝日以外は預かりあり、朝7時半、夕方19時までは延長出来るので正社員で働かれている方も多いです。