※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の寝かしつけ方法について相談です。縦抱っこで寝かせるコツやアドバイスを教えてください。

みなさんの寝かせ方を教えてください。
生後7ヶ月、体重8キロの男の子を育てています。
トントン・縦抱っこでは寝てくれないので、
毎回横抱きして部屋中を長い時には数十分小走りして、やっと寝てくれます。
みなさんの寝かしつけ方や、出来れば縦抱っこで座って寝かせるコツ等があれば教えていただきたいです。

コメント

ちくわぶ

ソファとかで縦抱きに自分の足に対面で座らせて軽くバウンドしながらトントンするとよく寝ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦抱きすると、後ろに反り返ったりしないですか😭?

• 5月26日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

たまにしますが、腕で首と頭をホールドしてます 笑

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ホールドが大事なんですね😭✨笑

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

同じく8キロの息子ですが重いので毎回、抱っこ紐でスクワットして寝かせてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スクワット、足腰への負担が大変そうです😭
    毎日頑張っててすごいです😭お疲れ様です😭

• 5月26日
ママリ

お昼寝も就寝も全て起きている状態でベビーベッドに置いて掛け布団をかけると数分後には1人で寝ていきます。

近くにいると気が散るのか寝れないので置いたらすぐ別室に行ってます。

3ヶ月頃まではお昼寝だけ縦抱きスクワットして寝かしつけてましたが1人で寝れるようになってからは親介入は寝れなくなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セルフおねんねすごいです!!!急に自分で眠るようになったんですか?

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

縦抱きスクワットに疲れ果てた頃、休憩がてらベッドに置いてみたら1人で寝るやん!!となりました😳
    泣くだろうな〜と思ってたのにビックリです🫢

いつのまにか1人で寝る力持ち合わせてたみたいです😂😂

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはビックリですね!!
    わたしも置いてみたいですが、その勇気はまだないかも…笑

• 5月26日
ママリ

前までは横抱っこでその場で足踏みかスクワットで寝かせてました!
でも寝落ちしてすぐに下に置いたり添い寝したりするのを繰り返してたら眠くなると抱っこおろせー!ってなって布団で寝てくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝落ちしてすぐに置くと背中スイッチ入って大泣きしませんでしたか😭?

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

背中スイッチ発動してギャン泣きしながら寝てます🤣

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭💦でもやはり繰り返しが大事なんですね🥲

• 5月26日
ママリ

眠る時のルーティンがあると良いと聞いて実践しています!

夜間はお風呂に入ったらすぐ暗い部屋に連れて行って授乳して寝かせてます。ベッドに置いたら両手をしばらく握っておくとよく寝ます。

日中は眠そうな仕草があったらすこし薄暗い部屋へ連れて行ってお腹をのの字にさすってあげると寝ます。

ルーティンが定着するまで何回も同じように繰り返します。抱っこで寝かしつけしなくなったら逆に抱っこで寝てくれなくなりました🥲それもそれで悲しいのですが体的には楽です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日の繰り返しがやはり大事なんですね💦
    のの字で寝てくれるのすごいです!
    抱っこは今だけど考えても、身体への負担とは変えられないですよね🥲

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

日中は今まで抱っこしてしか眠ってくれなかったのですが、インスタでのの字で寝ている子をみて真似したら寝てくれましたよ☺️ちなみにのの字の方は3日くらいでルーティン化されたので是非やってみてください✨

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日でルーティン化されるのすごい!!!明日から挑戦してみます✊✨
    ちなみに、どれぐらいの時間のの字を続けるんですか??

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

その時の子供の眠たさによるのですが、かなり眠そうであれば1、2分であんまり眠くなさそうな時は5分くらいさすってます。手が疲れてきてポンポンにたまに変えてますよ🤭

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はやい!!
    チャレンジしてみたのですが、眠たそうな顔にはなるものの寝てはくれませんでした😭笑

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

かなり眠そうな日からチャレンジして成功体験を積むとルーティン化されやすいです!🙋‍♀️

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、!参考になります🥲ルーティン化できるよう、頑張ります✨

• 5月29日
あおeee

同じく7ヶ月、8kgちょっとの男の子です!
パパは 抱っこ紐で、わたしは抱っこ紐おんぶvar.で寝かしつけしてます🙂

座って抱っこ寝とかできたら最高ですよね😅
旦那抜きの義実家ファミリーと外食に行った時に すごく機嫌が悪くて でも代わってもらうにも言い出せなくて、でもすごく話しかけてくれるので立って寝かせることもできず 座ってできる限りのスクワットを再現するように腕を上下に動かしました🤣
その一度きりですが寝てくれましたよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐で寝かせると、のけぞったりしないですか??

義両親にお願いしにくいですよね💦
    一度だけでも、その状況で寝かしつけできているのすごいです!

• 5月26日
  • あおeee

あおeee

のけぞります🤣
    なので散歩する時より少し早歩きでお家の中をぐるぐるぐるぐる歩き回ってます笑
    そしたら ちょっとずつ落ち着いてくれる、気も、、😅

セルフねんねも ベッドに置いた瞬間からすぐ寝返りしてハイハイでどっか行くので 遠い遠い理想の話です😭😭

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早歩きのぐるぐる、想像するとちょっと面白いですけど、実際そうでもしないと無理ですもんね😭笑

ハイハイが始まると、逃走ということもあるんですね、、、!覚悟しておきます😭笑

• 5月26日
みぃちゃん

私は縦揺れしか許してくれなくなったので、土台付きのバランスボールを買って、ひたすら跳ねてました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バランスボールで寝かせる方法、新しいですね😂
    縦揺れしか許してくれないのも、なかなかにきつそうです😭

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月、7.5kgの娘を育てています!
寝る前は部屋を薄暗くして
オルゴールをかけてます!🌈

オムツ替え→ボディクリームで全身マッサージ(今は塗ると暑いので足だけ軽く塗ってます)→寝る前のミルク

って感じです。
うちの娘はそれでだいたい寝るんですが、それでもぐすぐす言ってる時は、母乳→寝ない時はそい乳
の流れです😊

マッサージのときと、寝る前のミルクの時に、耳を触るのオススメです!
最初嫌がってましたが、今は気持ちよさそうに目をつぶってくれます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オルゴール、心地良さそうです♡

耳触ってもらえるの気持ちいいんですかね♡マッサージとお耳さわさわ、やってみます✨

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月、体重8キロの女の子です👶🍼夜に関しては、20時になったら寝室へ連れて行き、スマホで換気扇の音を流しながら、隣で寝転んでただただ見守ってます😂笑 最初は大はしゃぎして寝返りしたり、バタバタしていますが、1時間もしないうちに目を擦り出し、動きが緩慢になってきて、最終的に力尽きて寝ます💤寝つきが悪い時は、トントンしたり、普段から使っているタオルを側に置いてあげると、より入眠しやすいです☺️
特にネントレ等はしていないのですが、うちの子の場合、横抱きだと逆に暴れて嫌がるので、自然とこのスタイルになりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホから換気扇の音、じわります🤣🤣
    抱っこせずに寝てくれるのはありがたいですね✨
    やっぱり子供によって、抱っこの好みとかあるんですね🥺🥺

• 5月26日
なーちゃん

7ヶ月、6キロです!
上2人はセルフねんねしてましたが、下の子は抱っこしないと寝てくれないのでひたすらエアリコで抱っこしてます😂
最近はおんぶも好きみたいです、おんぶ紐して揺れてたらすぐ寝ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこよりおんぶの方が腕の負担が少なそうですね、、!(おんぶした事ないので想像ですが🥺)
    上のお子さんおふたり、セルフねんねできててえらいです♡

• 5月26日