※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Triceratops
お仕事

在宅ワークで怪しい点について相談。報酬が高額で売れなくても支払われることに疑問。古物商の確認やアドバイスを求める。

この在宅ワーク、怪しいと思いますか?

ECサイトへの代理出品、発送の仕事です。
詐欺でよくある無在庫出品じゃなくて段ボールにいくつか入った商品を預かり検品した後発送、取引。
月1回利益から自分の取り分や必要資材を買った分を差し引いてクライアントに送金。

出品マニュアルや値下げの方法も丁寧にマニュアル化してくれているのでその点は凄く楽だなと思ってます。
ただ気になる点がいくつかあって😥

ひとつはアカウントは自分のものを使う点。(これは契約前に突っ込むつもりです)
もうひとつは報酬が良すぎる点です。
特に報酬は1件出品して10円が相場の中、こちらは200円と高額。これは売れても売れなくても、です。
何度も講師代もかからず、買い取っての販売じゃないから費用は全くかからないとのこと。
売れなくても報酬を支払うなんて一体クライアントに何のメリットがあって...?とめちゃめちゃ怪しんでます🥹
ただ在宅ワークで稼げるならと揺れるのも確かで...

古物商に関しては業務内容を警察に確認し、必要なら取得してから開始する予定です!あと納税関係も。

これだけの情報だと難しいと思いますが、考えられる詐欺や問題点、類似の詐欺を知っている方がいれば情報提供願います🤲

すみませんがそんなうまい話はないから詐欺!というコメントではなく、こういう詐欺があるからここに気をつけろ、これは確認しておけといった手口を踏まえた具体的なアドバイスをお願いします。

コメント

マリオ🥸

ダンボール内の現物は確認できるのでしょうか?
でなければ販売してはいけない薬物や大麻とかだったら、、、と思うとすごい怖いです。。。

• Triceratops

Triceratops

もちろん検品込みですので中身は確認します!
    例えばワイヤレスイヤホンだとちゃんとペアリング出来るか、音が聞こえるかとかをチェックしてから問題なければ出品という感じですね。

それに薬物、大麻とかだとそもそも出品自体出来ないのでそれはないと思ってます😌

• 5月25日
  • マリオ🥸

マリオ🥸

なるほど、、、それなら何か良すぎる話ではあるものの、いい条件ですよね!!🫶

• 5月25日

Triceratops

そうなんです😥
    明らかに怪しいとかならはいはいまた詐欺ねってスルーするんですが、なまじちゃんとしてるので疑う気持ちと信じたい気持ちが拮抗し...

ご回答ありがとうございます😭♪
    また何度かこちらで質問続けてみます!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

本業で出品関係の仕事してます!
作業内容は検品と梱包発送のみですか??
商品の写真撮影や商品ページの作成はないんでしょうか??
検品と発送のみで200円は確かにちょっと報酬良すぎるなという印象です🤔
ただ、以前洋服の預かり〜撮影〜梱包発送で1点200円で外注受けたこともあるので、全く無い話ではないかな?とも思います!

Triceratops

おはようございます🌞
    本業でなさってる方からのコメント心強いです!

本文では省いていますが写真撮影や商品ページ、コメントの対応を含む一連の出品業務です😊
    ただわからないものは無理に調べずわかる範囲(箱に書いてあることとか、〇〇対応とか)を記載し、私では詳しいことは分からないのでわかる方の購入お願いします。と書けばOKらしくめちゃめちゃ緩いなとは思ってます🥲

でもありえない話ではないと知れて少し安心しました♪

• 5月26日

Triceratops

ちなみに本業さんでしたら分かるかなと思い…フリマワンっていうアプリご存知ですか?
    どうやらこの有料のアプリ(費用はクライアント持ち)を使って出品していくようなのですが、あちこちで検索かけても全くかからずで😥

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フリマワン聞いたことないです😳
    気になって調べてみたんですが、全然ヒットしませんね💦
    唯一それっぽいのありましたが、サイト飛んだら海外表記でフリマサイトっぽくもないし…
    そうなってくるとちょっと怪しいのかな…

• 5月26日

Triceratops

ご丁寧に調べてくださりありがちうございます🥺

フリマワン自体はフリマサイトではなくて出品を楽にするためのアプリらしいです!例え売りたいもののバーコードをアプリでスキャンすると同じ商品を売っているフリマサイト(メルカリやフリマ、PayPayフリマ等)から該当の商品ページを引っ張ってくれるみたいな感じです!
    それで出て来た文章を使って実際にメルカリちPayPayフリマで出品するみたいな...

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    私もいくつかのサイトをまとめて管理したりしている中継サイトを有料で使っているのでそんな感じでしょうか??
    でしたら怪しくないかなと思います😊
    金銭的負担もないようですし、お家でサクッと仕事できると助かりますよね🥳

• 5月26日

Triceratops

わー!まさに中継サイトって感じです😍
    もう少しリサーチとクライアントへの確認を続け、問題無さそうでしたらチャレンジしたいと思います!
    何度もご丁寧にありがとうございます😭♪
    助かりました🤲

• 5月26日