※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の発達に心配があり、イライラしてしまう母親がいます。過去の行動に後悔し、子供のトラウマや自己肯定感の低下を心配しています。自分の感情に怯えています。

私は最低な母親です。
年長の息子、恐らく発達グレーかな?と思うのですが市からや幼稚園からは大丈夫と言われますが私が心配症で、再来月発達検査を受ける事にしました。

人の話を聞かない。一回よんでも必ず最初は無視されます。
2回目にお話しきいて!というと聞きますが。
なんで一回で聞かないの?とイライラしてしまいます。
幼稚園内での準備も遅い。毎日朝早く来るようにしてみてくださいと先生に言われ、一番に登園しても準備は最後に終わります。
これもイライラ。。
給食も、食が細く最後。晩御飯も1時間くらいかかったり。
とにかく人の話きかない。全ての行動がゆっくり。
下の子が産まれるまではなんとか怒りながらでも声かけしてやっていけてましたが、なぜか今日、いつものことですがお風呂中話しかけてもやはり無視して遊ばれ、イライラが爆発してしまい、「もう知らない。もうなにも言わないからずっと遊んでたら?ご飯の用意もお風呂も寝るのも1人でやれ。息子ちゃんなんか嫌い」といってしまいました。
そこからもう寝るまで無視してしまいました。
その様子を見て息子が今まで声かけしないとやらなかったのに歯磨きとかを自分からやりだし、ママ、ママ無視しないでと言ってきたのに私はまだイライラしながら下の子寝かしつけながら知らない。嫌い。と言い放ってしまい、息子が静かにシクシク泣いてしまいました。
そこで我に返り、ひどいことを言ってしまったと思い抱きしめながら嘘だよ。意地悪いってごめんね。大好きだよ。と言いましたが、今横で眠っています。
ひどいこといってしまって反省していますが、嫌いだといった事に後悔しています。
本当に最低な母親です。
このことで息子がなにかトラウマにならないかとか自己肯定感が下がったかもとか、発達遅れがあるため色々心配です。
だったらゆうなよって感じですが。。
なんか下の子産まれてから上の子にイライラすることが多くてもう自分がこわいです。
でも上の子のことは本当に大好きでいつも心配です。

まとまりのない文を読んでくださってありがとうございます。

コメント

アロ

わかります😣
うちの子も、ゆっくりな子です。幼稚園で先生にも活動によく遅れているとずっと指摘を受けています。下の子がイヤイヤ真っ最中ということもあり、そっちでイライラしてしまっているのもあり、上の子に強く当たってしまい、よく後悔してしまいます…
でも、ちゃんと後でごめんねとか抱きしめてあげたりとかの行動をされているのが
素晴らしいです!最低な母親じゃないです!最低な母親は謝ったりしないし、まず後悔もしないです😣
私も、その後の子供への
愛情表現は大事だと思っていますがなかなか日々の生活では難しい時もあるので、本当に子育ては大変ですよね😅

たなちゃん

お互い人間ですから、ダメと分かっていてもやってしまう時はありますよね。きっとママリさんも、限界だったんだと思います😢
息子さんは印象に残ってしまったかもしれませんが、これをきかっけに明日じっくりお話してもいいかもしれませんね。
昨日はごめんね、お母さん〇〇くんのこと大好きなのに、怒って嫌いって言っちゃったの。〇〇くんがお話聞いてくれなくて、なんで聞いてくれないのって思って怒っちゃったの。でもお母さんもね、〇〇くんにお話きいてもらえないとき、すごく悲しいの。〇〇くんは昨日、どんな気持ちだった?
みたいな感じで、謝る+息子さんの気持ちを受け止めてあげて、少し気持ちが和らぐといいですね🥺
でも投稿から息子さんを大事に思われていることが伝わってきました!最低なんかじゃないです😌😌