※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ(33)
ココロ・悩み

娘がクラスで名前を呼び捨てにされて気にしている。いじめではないが、心配。先生に相談できず、様子を見てから相談しようか悩んでいる。

小学校1年の娘についてです。

クラスの数人に、名前を呼び捨てにされるのが気になっているそうです。

他の子には「ちゃん」付け、娘にだけフルネールの呼び捨てだそうです。

子どもから聞いたので、どんな様子でどんな口調で、かは分かりませんが、本人は気にしています😥いじめ、まではいかないとは思いますが、、

人見知りで緊張しやすい子なので、先生に相談するのはなかなかできないようで💦

親としては心配なので、こちらから相談したい気持ちもありますが、まだ一年生ですし、周りの子も幼いのでしょうがない、まだ大したことないかな?って気もします💦

少し様子を見て、エスカレートするようでしたら先生に相談する方向でいいですかね?

初めての小学校で親も子も戸惑っています、、

コメント

SR★

本人が気にしているのなら、先生に電話するといいと思いますよ!
小学校って、なかなか先生と連絡を取り合うことがないですが、心配な気持ちは伝えるべきだと思います!
伝えることで、先生も気にかけて見てくれると思います。

• みみ(33)

みみ(33)

ありがとうございます!
    わたしもすごく気になってしまうタイプで、悶々としています🥲
    周りの子で、呼び捨てダメだよ!と注意してくれる子もいるらしいのですが、変わらずだそうです。
    連絡帳や電話で聞いてみようかなとも思います!!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

フルネームの呼び捨てって
何か嫌ですよね💭

私なら子供が嫌がってるようなら、連絡帳に書きますね!!

うちにも1年生の子がいて
他の子が息子の事をどんな呼び方で呼んでるのかわからないですが、一人の男の子は
息子のことをフルネームの呼び捨てで呼びます。
息子は気にしてないみたいですが、私の方がイヤだし、
子供相手ですが、イラつきます👊
下の名前で呼び捨てだったら
可愛げあるけど、
フルネームで呼び捨ては嫌です💦

• みみ(33)

みみ(33)

ありがとうございます!
    相談してもいいのか、、と悩んでいました💦わたしもすごく気になっていて、、

フルネーム呼び捨てって嫌ですよね💦注意してくれる子もいるらしいのですが、それでも呼び捨てらしいです。
    数日様子を見て相談したいと思います!

• 5月25日
マイマイ

呼び名って、自分と相手との繋がりの主になるので気になるポイントですよね。

周りがちゃん付けでフルネームで呼び捨ては、それくらいの子だと気になると思います。

もしかしたら、ちゃん付けの子は幼稚園が一緒だったから、呼べるけど
新たなお友達には恥ずかしくてちゃん付けで呼べないとか。

そーじゃなくても子供なりの理由があるかもしれないので。

先生からやんわり聞いて貰っても良いかなと思います。

• みみ(33)

みみ(33)

ありがとうございます!
    保育園ではフルネール呼び捨てなんてされてなかったので、本人も戸惑っているようです。

きっと理由があると思いますし、わざとじゃないかもしれないとも思います!実際に聞いたわけじゃないので、なんとも言えないのですが、

数日様子を見てから相談、と言った形で聞いてみたいと思います!

• 5月25日
ままり

息子がフルネームで呼び捨てしている子が1人だけいるのですが、その子と長男の名前が一緒で○○くんて呼ぶと兄を呼ぶ時とかぶるので、フルネーム呼びしてしまっています😂

やはり不快に思う子もいるんですね💦
もっと注意します💦

息子はその友達のことが大好きで仲良しですが、そういった理由でフルネーム呼びになってしまっています💦
いじめとかではなく、そういった可能性もあるかもしれません🤔

ちなみに小学生のときに、そういった相談をした親がいて、相手に対しては苗字+さんで呼ぶようにとクラスで決まったことがありました😂
それはそれで距離感できて、翌年には無くなりましたが😂

• みみ(33)

みみ(33)

ありがとうございます!
    そんな理由もあるのですね!
    確かに、クラスには下の名前が同じ子がいます🤔
    最初は、あんた と呼ばれていたそうです😂名前を覚えてフルネームになったのかもしれません。
    呼び捨てを注意してくれる子がいると言っていたのですが、なおらずのようで、、

自分で乗り越えていってほしい気持ちもありますが、数日様子を見てまた相談してみます!

• 5月25日
ナッツ

同じクラスに同じ名前の子がいてフルネームの呼び捨てしていますよ。
その子と2人の時は下の名前で呼んでます。
いじめでもなんでもなく逆に仲がいいから呼び捨てにしてるのでは?
でも本人が嫌ならお友達に言ってもいいと思います😊