※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

土日、子供と3人のとき何してますか?子育て中で鬱になり、母親や夫に助けを求めるが、母親は忙しく連絡が不安定。母親の手伝いに不満あり。旦那はサポートしてくれるが、土日は忙しい。母親に頼るべきか悩んでいる。

土日、子供と3人のとき何してますか?
母親に助けを求めようと思いましたが…良かったら相談乗ってください。

今年少の子と生後5ヶ月の子育てています。
旦那は交代勤務、私は色々あり鬱になりました。

鬱になってから、家事育児の手伝いが必要になり
旦那も夜勤から帰ってきてからなど寝不足でも色々とサポートしてくれてます。

土日は、半日旦那がいるかいないか、あとはいても夜勤明けで寝てます。

長男は公園や外遊びだと突発的にどこかへ走ってってしまいこちらのストレスが多くなり大変です、、
なので子育て広場などに行こうとは思いますが🥲

母は仕事していて、夜はバイトもいれてる日が多いです。
大変な時は来てくれますが休みの日の当日の朝などにいきなり連絡があって遊べるよ!と言われますが、私はせめて前日までに連絡もらえると安心します。

ですが、あまり言うと毒親?なのかかなり攻めてくる人なので言えません。

夜はたまに手伝い来てもらいますが
私が反面教師になってるからか、汚い母の行動に驚いてしまいました。

洗面所のドライヤー取ろうとしたのだろうけどその時に外れた収納の場所が外れて落ちたまま、濡れたバスタオルそのまま洗濯機、私が夕飯作り食器洗いしてたら寝そべって赤ちゃんも見ないでテレビ、風呂上げだけしてもらったが私が出たあと、赤ちゃんも長男も肌着のみだったのと白湯飲ませて無くて結局私がドライヤーするまでにいつもと同じルーティンだと気付きました。

愚痴になりすみません、、

精神内科の先生から手伝いが必要と言われたのですが
母には頼らない方がいいのかなと、、

ただ土日は長男が暇してしまいます。
母はバイトのシフトがギリギリにならないと出ない、
人手不足だから休み取りにくいと言ってました。

これなら頼らない方がいいでしょうか?
私自身体調がこうなるとは思ってもなかったので
ショックを受けてるため辛口コメントはごめんなさい😢

皆さんならどうしますか?
旦那はもっとキツくなるけど、母とケンカなるのが嫌だから俺が土日頑張って起きるから頼らないでと言います。

コメント

るる💕

お母さんに、頼って嫌だなと思うことがあってストレスになるならやめます。
旦那さんが協力的なら旦那さんに頼りますね😌

はじめてのママリ

わたしは鬱とは診断受けてませんが、下の子が生まれてから怒りが抑えられなくて精神的に不安定さを感じてました。
私は1人で子ども2人連れて外出する時は、だいたい室内の遊び場が多いです。
最近は下の子も活発に動くので、私が移動しなくても目が行き届くような広すぎないところで、支援センターや図書館、小さな水族館はよく行きます。
あとは最近はミスドにドーナツを買いに行ってアピタでキッズスタンプを貯めるのもありです。
公園に行く時は、駐車場から近くて、目が届く見通しのいい公園を選びます。うちはよくお弁当を持って11時くらいに行って、ちょっと遊んで帰ってきます。お昼食べてる間座っていられるし、少し楽ですよ。お弁当作るのしんどい時はコンビニのおにぎりとバナナと魚肉ソーセージの時もあります。子どもが意外とコンビニが好きで、結構楽しんでます。
私の母は精神的な病気をやったことがあり、体調に波があります。いろいろと合わない部分もあり、頼るのをやめました。下の子が0歳の頃は頻繁に来てもらったり子どもを見ててもらったりしましたが、最近はあまりありません。隣には義母が住んでいるので、義母はよく頼っています。

わたしは頼ることでストレスを感じるのであれば、頼らない方がいいという考え方です。それよりも、ファミサポなどの行政のサービスやヘルパーさん等にお願いする方がよっぽど気が楽です。
月齢が低いので躊躇するかもしれませんが、病気の場合保育園に入れることもできるはずです。一時保育もいいと思います。
今は、ご自身に負担のかからないようにして体調を整えるのが第一だと思います。無理をなさらず、ご自愛ください。