※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ꙳★*゚
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。日中の睡眠が長くなり、夕方からグズグズし、夜は3〜4時間で起きるように。昼寝が長いため夕寝はさせていないが、夕寝をした方がいいか悩んでいます。改善策やアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の子の睡眠について。
最近、日中の睡眠時間が長くなり、午前と午後にだいたいわかれてきたのですが夕方からのグズグズと、前までは7時間ほど夜も寝てくれてたのですがここ最近3時間~4時間で起きるのとプラスで早朝起きになってます💦
早朝起きは日の出が早くなってきたかな?と納得なんですが…
朝早く起きるなら前みたいに7時間ほど寝てほしいなと思ってます😭
一日のスケジュールなんですが、、
5時~6時 起床
8時 離乳食➕ミルク100
9時 朝寝(40分~1時間半)
12時 ミルク200
14時 昼寝(2時間~2時間半)
16時 離乳食➕ミルク100
(離乳食が16時半以降になった時はミルクあげてません。)
18時45分 お風呂
19時 ミルク240
19時半 就寝
このようなスケジュールなんですがお昼寝の時間が延びたため夕寝はさせてないんですが、やはり夕寝させた方が良いのでしょうか💦
昼寝の寝すぎで夜起きてしまうようになったのかななど、原因が分からず困ってます😣
何か改善した方が良い点やアドバイス頂けると嬉しいです😥

コメント

おはな

そのくらいの時期って睡眠退行みたいな感じでまた細切れになっちゃう子多いみたいです💦
私は2人ともそのくらいの時期は夕寝をさせたことがなく、7時くらいまでは寝て欲しかったので遮光カーテンにして朝でも起きる時間までは暗い状態にしてました。
スケジュールが悪いとかではなくそういう時期と考えた方が気が楽かもです😭また数ヶ月したら寝るようになりますよ☺️

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

コメントありがとうございます😌
    7時間もホントにちょっと前にやっと!!って感じだったのでまたすぐ戻ってしまってショックです😅
    やはりそういう時期なんですね😣😣
    成長過程として仕方ないですよね💦
    気長に夜通し寝てくれるのを待ちます(*^_^*)ありがとうございます😊

• 5月25日
  • おはな

おはな

私も8ヶ月くらいの時に睡眠が前より細切れになったってここで相談しました😂
    なのでものすごく気持ちはわかります😭
    ハイハイとかしだしたらまたかわってくるかもしれません✨

• 5月25日
みつこ

夕寝をしないと眠けが溜まって夜の睡眠の質が下がる、って話を本で読みました。
試しに朝寝と昼寝どちらかの時間を短くして夕寝させてみてはいかがでしょうか?