※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で疲れた時のメンタルの保ち方や回復方法について教えてください。息抜き方法やメンタルを保つ考え方などを教えてください。

みなさんの育児で疲れた時のメンタルの保ち方や、回復方法などを教えてください!

ついでに聞いてください😂
平日は朝から子供が寝るまで1人、最近寝かし付けが朝寝・昼寝・夜と全部抱っこでしか寝ず、お布団に置くと、むしろ置こうと体勢を変えた時点でよく泣いて起きてしまうので何度もチャレンジ🥶
お昼寝は最近やっとちょっと寝てくれるようになってきましたが短いと30分、夜もまだ夜通し寝ずお風呂から出て一度寝てから2,3回は起きるし夜間対応も今は旦那と別室で寝てるので1人…😭

比較的睡眠が取れた時には一週間頑張れるのですが疲れると、特に睡眠が足りないとすーぐ精神病んでしまいます😵‍💫
元々メンタル弱めなのですが旦那にもう無理…つらい……とジメジメ愚痴ってしまうのも申し訳なくて…😂

携帯で漫画読んだりひたすら食べたり買い物に出掛けてみたり、運がいいとお庭いじりしたりなどが今のところ自分にとっての息抜きで、こんなに抱っこ出来るのは今だけ🥹っていう考え方とか、とにかく子供が可愛いことが気持ちを保つ方法です…(保ちきれてませんが😇)

こういう感じの息抜き方法だったり、みなさんがやってるメンタルを保つ考え方などがあれば是非教えて下さい!

コメント

メンタルを保つために、必死でネントレの勉強しました😂
ゆるーーーっとやりましたが、結果めちゃくちゃ楽になりました♡

で、布団ですとんと寝るようになってからは1人の時間があるので好きなことやってます。とは言っても、おやつ食べたり…。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレ!💡泣かせちゃうイメージがあったのと、今までは自分で寝てくれるタイプだったのもありちゃんと調べたことなかったです😳
    ゆるーーく出来るものがあれば取り入れてみたいので早速調べてみます🥹♡
    私もおやつ休憩大好きです…😂

• 5月25日
RitaRico

基本ワンオペお疲れ様です🥺

メンタルやられる時ありますよね💦

私はどんなに息子がグズって泣いたりしてイライラしても1度息子がニコッと笑ってくれたら今までのグズりはチャラにする!と決めてからラクになりましたよ😊
元々、趣味とかやりたい事があまりなかったので、息子が産まれてから息子が気になって気にしすぎて煮詰まってしまった時があって…
ふと可愛いお顔で見てくれた時にこれで十分♡と思えるようになってから大きくメンタルが崩れる事が無くなりました❣️

旦那さんとママさんの2人の子供なんだから旦那さんにももっと話していいと思いますよ!
申し訳なく思う気持ちは違うかな?と思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、ゆきさんも毎日育児お疲れ様です😌☕️

素敵な考え方ですね!本当に、子供の笑った顔って疲れも沈んだ気持ちも吹っ飛びますよね😭
    多趣味な上に同じく息子を気にしすぎて自分で追い詰められてたタイプです💦
    もう少し肩の力抜いてみようと思います😌

性格なのですがすぐに申し訳ないって思ってしまうのでそれもよくないですよね😭
    家にいない分気持ち面ではもう少し甘えて助けてもらおうと思います…!

• 5月25日
  • RitaRico

RitaRico

どんなに怒っててもニコッとされると笑っちゃう✨
    子供の力ってすごいですよね❣️
    子供の事になると神経質になってしまうのも分かります🥺
    でも、子供を信じようと思って今はある程度自由にさせて手伝うくらいの気持ちで接したら気が楽になりますよ😊

私も旦那は朝から晩まで働いて私たちを支えてくれてると思って色々自分で解決しなきゃと思ってましたが、ある日爆発してしまって…
    旦那に『1人で背負うな!俺の子供でもあるんだからちゃんと話して!稼ぐだけが父親の役目じゃないから!』と言ってくれてから辛い時も良かったことも息子の日中の様子も全部話せるようになりました☺️
    直接、家事育児が出来なくても気持ちだけでも支えてもらえたら全然違うと思います!

• 5月25日