※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出張時のワンオペ育児について相談。親に頼ることが多いが、主人の出張で一人だと対応が難しい。主人との出張に関する約束が守られず、喧嘩に。主人の両親は遠方で頼れず、他の方はどうしているか。

旦那さんが泊まりの出張よくある方、
仕方なくワンオペしてますか?
それとも親とかに頼ってますか?

私は今だに出張の度に親に頼ることほぼ100%なんですが、
母親は有給使ったり休み希望出して休み調整して毎回来てくれててすごい申し訳なくなります😢

もちろん母親が無理な時は一人で見たこともありますが、3人子供いて次男は2歳過ぎた今も夜泣きあり末っ子もたまに夜泣きしたり、同時泣きされたらとてもじゃないですが一人で対応できる自身がありません。
いつもは同時泣きしても私と主人手分けしてます。

お風呂も末っ子が産まれてから主人が順番に入れてくれていて、一人で3人入れたこともありません。

寝かしつけも長男は2階で寝たい!次男は1階で寝たい!なのでいつも夫婦手分けしてます💦

一人だったらどう対応しよう、、という感じです😣

末っ子を授かる前も、もし子供が3人になったら今まで通り出張とかも控えてほしい、私一人では無理だよと話して
わかったよ絶対約束すると、だから3人目がほしいと言ったのは主人です。
結果控えてくれず毎回喧嘩になります

もちろん主人が稼ぎ頭なので出張も理解しています。

主人の両親は孫をめちゃくちゃ見てくれるしむしろ頼って〜なので頼りたいのですが、なにしろ遠方で頼りたくても頼れません😭
遠方でなければ主人の両親に真っ先に頼ってました。

皆さんどううまくやられてますか?

コメント

ちさ(27)

子供2人ですが基本的には1人で見てます!
ただ下の子がまだ赤ちゃんの頃は大変だろうから泊まりな〜!
って旦那の実家に泊まったりもしてました!
お子さんが何歳なのかは分かりませんが同じ階、同じ部屋で寝るのは困難なのでしょうか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    長男4歳、次男2歳、末っ子8ヶ月です!

    そうなんですね!

    寝るときはみんな一緒に2階なんですが、次男が寝かしつけは1階でしてくれないと絶対寝ない!って感じなので寝かしつけだけ1階でして寝たら2階連れてきます💦

    2階連れて行ったらギャン泣きなので仕方なくです💦

    • 5月25日
しましま

子供2人ですが、自分ひとりで見ていますよ。
頼れる環境だとつい頼ってしまいますよね。3人いたら大変ですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    すごいです!

    頼れるとつい頼ってしまいます😖

    • 5月25日
ぴぴ

お母さんが喜んでやってくれてるなら全然ありかと🙆‍♀️
頼るのも親孝行ですよ︎👍🏻 ̖́-

うちは普通に旦那毎日帰ってきますが
それでも実家にめちゃくちゃ泊まってます😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母親は心配性なので、私が行かないと!って感じです😂😅

    そうなんですね✨
    ご実家近いですか?🥺

    • 5月25日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    使命感あるほうが親もボケずに長生きします︎👍🏻 ̖́-(笑)
    頼られるうちが花ですし✨️

    車で10分なので近いです🙆‍♀️✨️
    無理に頑張る必要もないので
    お母さんも助けたいって思って喜んでしてくれてるなら
    わざわざ大変な思いすることないです(笑)
    頑張りすぎてもイライラしたり子供にも悪影響ですし🥹🥹

    • 5月25日
ままり

週に何回か泊まりで帰ってきませんがどちらの親も遠方なのでいつもワンオペです🙌
どうにかしなきゃいけないので
お風呂も旦那がいる時に1人で入れる練習もしたし、寝せる練習もしました😂
同時に夜泣きをした時もとりあえず片方ずつ寝かすか〜って感じで
寝つきがいい方から対応していました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごいです!!
    やはり練習必要ですね😅

    寝付きがいい方からして、もう一方泣かせてても仕方ないですよね?

    上二人の時は一人でもできてたんですが、末っ子産まれて赤ちゃんが一人増えてから大変さめちゃくちゃ増えました😱
    手が足りないです。。

    • 5月25日
  • ままり

    ままり


    ぶっつけ本番が苦手なタイプなので
    何事も練習から始めちゃいます🤣

    それでいいと思います!
    たまに泣かせてる方も勝手に寝落ちしたりするのでそれはそれでラッキーって思っていました😊

    • 5月25日
ママリ

5歳4歳1歳がいますが、
旦那不在の時は1人で全てしています!
意外とできますよ✌️

旦那がいないそんな日は
時間も気にせず適当に過ごせて楽しいです😂