※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後60日の赤ちゃんを育てている女性が、母乳寄りの混合授乳を希望しています。赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、ミルクを多く摂取している状況で、母乳外来で指導を受けたところ、母乳量を増やすようアドバイスされました。母乳寄りにするためのアドバイスを求めています。

生後2ヶ月からの母乳寄りの混合授乳がしたいです。
今日で生後60日の赤ちゃんをミルク寄りの混合で育てています。
出産後より母乳の出がよくなく、方乳が陥没乳頭で、赤ちゃんが吸えなかったこともあり、三時間おきに搾乳後→ミルク40-60ml足していました。退院後から今日までは赤ちゃんがおっぱいを吸えるようになっていたので、直母→ミルク60-80mlを三時間おきにあげる、泣いたら授乳で頻回授乳できるようにしてきました。しかし、本日母乳外来に言ったところ、右乳(もともと陥没だった方)は5分ほど咥えさせて、0ml、左乳は16mlしかのめておらず、やはり一回の授乳で100mlほどミルクを足すように指導されました。お乳は咥えてくれてはいますが、口のなかで遊んでいるだけでほとんど飲んでくれていないようです。同じような状況で、ミルクを足す量を減らし、母乳寄りにしていかれた方お知恵をおかしいただけるとうれしいです。

コメント

。

混合でしたが今は母乳育児をしてます❕
陥没乳頭ということですが、乳頭保護器を付けるのはどうでしょうか?
搾乳器を使い搾乳するのも良いと思います。

母乳の出を良くするためには専用のハーブティーを飲んだり白米をたくさん食べると良いみたいですよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。
    陥没乳頭だったのですが、産後一ヶ月で赤ちゃんが吸い付いてくれるようにはなり、多少分泌もされています。また分泌を維持するため搾乳もしているのですが、ごくごくと飲んでくれることはまれです、、🥺
    なかなかうまくいかないです💦

• 5月25日
  • 。

赤ちゃんも生後1ヶ月なのでうまく吸えてない可能性もあります。
    このまま頻回授乳していれば母乳量も増えてくると思います!
    大変だと思いますがストレスにならない程度に頑張りましょう😌

• 5月26日
るるまま

私は貧血や体調不良で母乳が減りました。
が、お風呂の時に乳頭マッサージをすると気持ちですが、その後の授乳から母乳が増えるのでよかったら試してみてください‼

もうすぐ2ヶ月になりますが
体調が整わないのもあり混合育児で 母乳両方で20分+ミルク100-140あげてます‼︎
体調が悪い時はミルクを180あげてます。
夜中0時頃から次の日の昼までで調子が良い時は母乳のみだったりですが、ケイスバイケースって感じです。

枯渇するまで搾乳すると増えるとは聞いたことがあるのと
水分をたくさんとるとか色々ありますよね!
お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

ご返信ありがうございます。

白米&水分を意識してとるのとハーブティーも飲み始めてみました。
    乳頭マッサージもやってみます。

なかなかうまくいかないですが、100日くらいまでは頻回おっぱい+ミルクでがんばってみます!

• 6月2日
  • るるまま

るるまま

あと、肩甲骨とか肩のストレッチするのもオススメです❤️

お互い頑張りましょう!!

• 6月2日