※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

息子が熱を出して保育園に迎えに来てほしい状況。病児保育がなく、仕事との両立が難しい。同じ経験をした方いるでしょうか?

午睡明けに、熱が37.3分あったらしく、様子を見ていたらしいのですが37.6分まで上がったのでお迎えに来てほしいと連絡がありました。

息子はいつも平熱が高く保育園ではテンションが上がってしまうのか家に帰ると下がっていることがほとんどです。

前通わせていた保育園でも何度も同じことがありました。その度に仕事抜けたり休んだりで正直職場にも申し訳なかったです。

解熱後24時間経たないと登園出来ないと言われていますがこの調子だと明日元気なまま休ませないといけなさそうで、働けるのに-と思ってしまいます。

田舎なもので、病児保育も近くになく…。

皆さん同じような経験されたことありますか??

コメント

愛夢

ありますあります💦
お迎え行く直前にボーっとしてたのでお熱測ったら37.5度あったので明日はお休みしてくださいと😭

帰ってから測ったら36.2度でめちゃくちゃ元気だったので電話したら
念の為お休みしてもらいたいって言われました😢

• ママリ

ママリ

保育園の室内とか結構あったかいことも多いし、息子はそれで体温上がってしまうことも多いみたいです(^-^;

元気な子ども見てると働けるのに-と思ってしまいますよね😢

• 5月25日
  • 愛夢

愛夢

そうなんですよぉ😭
    ぐったりしてるのはそれで心配ですが
    元気だったら仕事できたのに〜ってなりますよね😢

• 5月25日
mama

うちの娘も平熱高めで、37度は普通です💦
夕方になると体温が上がるので、37.5度も普通に出ます(꒪⌓꒪)

37.6度って微妙ですよね。。
元幼稚園教諭、保育士ですが、午睡明けは上がる事も多いし、夕方も人は体温上がるので、37.6度で直ぐに電話はしませんでした💦38度になったら…って感じにしてましたが、結構厳しめな園なんですかね(´◦ω◦`)

• ママリ

ママリ

そうですよね、、この時期はうちの息子も朝の寝起きから高いことあります。。(暑くて寝室がモワっとしていたりで)

厳しめというか一応看護師さんが常駐していて37.5分こえたら電話してますって感じなんですが、37.6分ってめちゃくちゃ誤差の範囲ですよね、、すぐに呼ぶんじゃなくて様子見てほしいなーというのはワガママですかね…??

• 5月25日
  • mama

mama

うちもです💦
    朝から37.4度とか普通で…
    でも6歳までは37.4度までは平熱って言われてますよね(´◦ω◦`)

うちも看護師常駐園でしたが、37.6度なら本当誤差ですし、言ってしまえば脇の測る位置でも違ったり、左右で違ったりするので、水分補給などして、30分〜1時間様子見て明らかに上がってくる様なら電話してました。。
    全然わがままじゃないと思いますよ(。>﹏<。)

平熱高めなのは伝えてありますか?

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

平熱高めなのは入園前の面談でお伝えしましたがきちんと共有はされていないかもしれません(^-^;
    されていてもルールが37.5分越えたらってのにキッチリ沿われている園なのかもしれません…。。

元保育士さんからの意見とても参考になります☺️

• 5月25日
  • mama

mama

そうですよね、一人ひとりに合わせてしまうと色々要望が出てしまうので、37.5度以上でとにかく連絡なのかもしれないですね(´◦ω◦`)
    でも働いている以上責任もあるので、少し融通をきかせて欲しいとも思ってしまいますよね。。

ダメ元で言ってみて良いと思います!表上は決まりなのでって言われるかもしれませんが、多少融通は利かせてくれるかもしれないですしね!!

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

旦那さんが迎えに行ってくれたのですが、帰る前にもう一回測ったら37.2分だったらしいです(^-^;

帰ってきてからも測ったら36.9分でした。。

明日熱なかったら登園させますって旦那さんが言ってくれたようです💦

• 5月25日
  • mama

mama

それ本当困りますね…
    絶対呼び出し必要なかったやつですね(´◦ω◦`)

ご主人がしっかり言ってくれて良かったですね!!
    37.5度に囚われ過ぎるのもどうかと思いますが…
    でもお子様がお熱なくて良かったですね(o´〰`o)

• 5月25日