※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ🐹
お金・保険

産休・育休手当について質問があります。第1子の育休中で、第2子の産休に入る予定です。仕事復帰後の手当について心配しています。手当の計算方法や働き方による影響が気になるようです。

産休・育休手当についてです

現在第1子の育休中で、今年の7月から仕事復帰予定です。
そして第2子を妊娠中で今年の11月半ば頃にまた産休に入る事になります。
仕事復帰は4ヶ月ちょっとになりますが、その場合第2子の産休手当は、第1子の産休前の給料約2ヶ月分と仕事復帰後の4ヶ月分での計算になるのでしょうか?
(確か産休手当は産休前6ヶ月分の給与で計算されるんですよね…?)

第1子を保育園に送ってから出勤になるので、どうしても前みたいにフルタイムでは働けなくて…
そうなると1人目の時より手当は少なくなるよなあと思いまして😂

文章分かりずらいかも知れませんが分かる方教えてください🙏

コメント

ママリ

給料6ヶ月分で計算するのは産休手当(出産手当金)ではなくて育休手当(育児休業給付金)ですね😅

育児休業給付金は育休前直近の6ヶ月分の給料の総支給額で計算しますが、直近に6ヶ月ない場合はトータル6ヶ月になるまで過去に遡ります。つまり1人目の育休前(産休前)の賃金も使われるということです。

1人目と2人目の間の数ヵ月の給料が1人目の産休前より減ってしまうと手当も減ってしまいますね😵

• コロ🐹

コロ🐹

とても分かりやすい説明ありがとうございます!

産休手当は12ヶ月分でしたっけ?
    それも途中の4ヶ月分+1人目の産休前の8ヶ月分で計算になりますか?

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

出産手当金は標準報酬月額というものを用います。
    11月半ばに産休に入るなら2022.12~2023.11月の12ヶ月分の標準報酬月額です。
    これは産休育休中とか関係なくもう金額が決められています。

• 5月25日
  • コロ🐹

コロ🐹

となると、その期間は2023.7〜11月しか仕事しない事になるので、4ヶ月分で計算させるということでしょうか?💦
    質問ばっかですいません、、、😭

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

違います😅
    産休育休とか関係なく金額は既に設定されています。
    産休育休中だから0円とかいうものじゃないです。

• 5月25日
  • コロ🐹

コロ🐹

あ、なるほど🤔!!
    理解力なくてすみません😅

最後まで質問に答えてくださりありがとうございます!助かりました😊🙏

• 5月25日