※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.h
お金・保険

予定帝王切開で13日早く出産する場合、給料支給日によって出産手当金の対象外が決まるか疑問です。本来の産休開始日から6週前が支給外と思いますが、GWなどの休みも対象外になるのでしょうか?

出産手当金について質問です🙇🏻‍♀️

予定帝王切開なので13日早く出産するのですが、
その場合出産手当金は前倒して13日早く産休に入ったと見越してもらえると調べたらみたのですが
その13日の間に給料の支給があった場合は対象外と見ました!

私も産休に入ったのは本当の予定日の6週前なので支給外だと思うのですがGWなどの休みの日の分も支給外になりますよね??
それとも給料の出た日のみ対象外になるのでしょうか?

コメント

ママリ

帝王切開で予定日より早く生まれたとして、生まれた日から42日前に遡ったとき賃金が発生していれば出産手当金は支給されません。

賃金が発生していない日(日数)に対して出産手当金は出ます。

仕事はいつまでしてたんですか?
帝王切開の日はいつですか?

• ママリ

ママリ

あと、月給制ですか?時給制ですか?

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

帝王切開の日に出産日を修正すると産休開始日は4/26からとなります。
    時給制の場合、出勤した日(有休使用も含む)は賃金発生した日
    休みの日は発生していない日
    となります。
    4/26からで出産手当金を申請し、賃金が発生した日数分だけ減額されるかたちになります。

• 5月25日
  • s.h

s.h

間違えて下に返答していました💦
    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そしたら申請は4月26日からで出したらいいということですね!
    GWがあったので元々休みの日が支給の対象になるのは助かります🥺

• 5月25日
s.h

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

予定日が6月19日で産休に5月9日から入っています!
5月1.2.8日は有給を取っています!

帝王切開は6月6日にします!

給料は時給制です🤔

賃金が発生していない日というのは休みの日はどうなるのでしょうか?🤔