※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナ
お金・保険

義理父が貯金用口座にお金を入れず、97万円が不足している事実が発覚。旦那も義理父に言い出せず、義理母の反応も不明。どうすべきか悩んでいます。

お金って本当に大事ですよね。

義理父はずっと個人で塾を経営していて旦那もそこで働いていました。いずれは旦那が受け継ぐはずでしたが、少子化などの影響であまりうまくいかず、昨年旦那は転職し、先月義理父も歳なので塾閉めました。

旦那が塾で働いている時に、お給料は二つの口座に分けて入れてもらってました。一つは貯金用で、旦那が管理し月3万〜5万を入れてもらっていました。
こんなこと言っては失礼ですが、もう35歳なのに、大卒の初任給くらいの金額しか貰えていませんでした。娘も小さかったので私も働けず(今は幼稚園に通っているのでパートしてます)でもなんとか貯金用の口座には手をつけないように毎日悩みながら節約し一生懸命やりくりしていました。

しかし、貯金用のほうどのくらい貯まってるかな?と聞いても、旦那がなんとなく誤魔化すような感じが続いていたので変だなと思いつつも流してしまってましたが、まあでも、そっちには手を出してないからまあまあかな?と思ってました。

しかし旦那が転職する事になって、いろいろ整理するにあたり、貯金用のほうの口座のことを問い詰めると、、、
実はもう3年も前から、義理父が塾の経営が厳しいからと貯金用のほうにお金が一円も入っていなかったのです。それどころが入っていたお金も何ヶ月分か引き出されていました。

もう目の前が真っ暗になり、何が起こっているのか分かりませんでした。毎月苦しくてもなんとか貯金用があるからと必死に必死にやりくりしてきたのに騙されてたの??
計算すると161万円分が入ってない状態でした。旦那には、親父も大変でさと謝られましたが、謝って済む金額ではないし、なんで一言も相談なしに今まできたのかともう言葉も出ませんでした。
元々、義理父のことを好きではないので余計に許せなくて、、
通帳も義理父が預かっていたので返してもらってくると行って64万はその時に返されたのですが、残り97万。
このことが発覚し半年くらい経ちますが、いまだに返されてないし、多分義理父はきちんと計算などしていないのでそんなに払っていないと思ってないみたいです。旦那は実父なのであんまりいろいろ言えないし。義理母は、いい人だけどこの事実を知っているのかさえ分からず。

なんかもう、諦めるしかないのか、でも、私の中ではそんなすぐに諦められる金額ではないし。

悔しい。
皆さんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

通帳のピークの金額まで戻してもらうよう義実家に行きます。

  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    本当にそうですよね。できるなら私もそうしたいです。本当に本当に。。

    • 5月25日
なああああああぽよ

給料明細はあるんでしょうか??

  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    ないです、、個人経営って適当なんですよね。。

    • 5月25日
  • なああああああぽよ

    なああああああぽよ

    ないのであれば、
    給料なので変動はありますし諦めるしかなさそうですね😅

    • 5月25日
deleted user

お金って大事ですよね。私なら諦めます。諦めるしかないと思います。もっと早い段階で口座の情報を共有してもらうべきでしたね。旦那さんも隠していて辛かったと思います。

  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    もっと早く問い詰めればよかったです。。

    • 5月25日
ママリ

ご主人がお父様に雇われていて、
給料明細とか、
源泉徴収票などがあるなら戻してもらいます。

ただ、それがないなら、
そもそも、個人経営なので、
業績悪ければ給与は安定しないものです。

気になるのは確定申告ですよね。
支払われていたと思っていたのに、ないのか?
支払われていなかったのか?によって脱税の可能性すら考えてしまいます。

  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    脱税、、、ぜんぜん難しい話は分からないのですが、
    給料明細などはいっさいないです。。

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ


    明細なくて、
    確定申告していたのですか?

    明細ないなら、
    給与という形で決まった額渡すなど証明もないし、
    諦めるしかないですね。

    私は本当にこのことよりも、
    今後の追納の方が怖いです💦

    • 5月25日
月見大福

実父だから言えないって😅
実父だから言ってもらわないと困りますよね。
こっちは義理の親なんだから…

てか通帳持ってたならいくら下ろしたか分かってますよね?
ご主人と一緒に義実家行って、通帳見せながら返済を求めた方がいいと思います。
なあなあにされてもいい金額じゃないですよ🙄

義両親の老後の貯金額が分かりませんが、今後もあてにされそうで怖いです。
今回のことで信用がなくなったので老後の世話などは関わりたくない、ということも出来れば伝えておきたいですね。

はじめてのママリ🔰

義父さんも息子に家業を継がせられず満足な給料も出せず転職してもらうしかなくて、事業も畳むしかなかったんですよね💦
先月とのことですし、今下手に問い詰めたらうつ病とかになりやすいと思います😥

もちろん悔しいし許せないことですが、自営業でこの結果は相当メンタルにきてると思うので…今なにか行動を起こしたら取り返しがつかないことになり兼ねないかと😱

取り返したいにしても、ちょっと待った方がいいと思います。

タマ子

他の方のコメント返しを見る限り、きちんとした雇用形態(給与明細や源泉徴収票が発行される)ではなく、家族従事者になると厳しいでしょう。

税金や社保はどういう感じですか?