※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳児湿疹の原因について悩んでいます。食生活が影響するのか疑問です。甘いものを食べていることが気になります。完ミの子は湿疹が出ないのでしょうか。

生後1ヶ月ちょっとの娘に頬と顎周りに乳児湿疹が出てるのですが私は完母なのでネットで調べていると母親の食生活が原因だと書かれてるものと食生活は全く関係ないと書かれているものがありどちらが正しいのかわかりません。

産後甘いものをたくさん食べていて新生児の頃も何度か少しだけ湿疹が出たことがあるのですが1日2日で治ってました。今回の湿疹が1番広範囲でひどいです。
私が甘いものを食べているのが母乳に影響して湿疹に繋がっているならば食生活を見直そうと思います。

ちなみに母親の食生活が問題ということであれば完ミで育った子は乳児湿疹が出ないのでしょうか?

コメント

あい

卵アレルギーの子とかだと母親食べたもので湿疹でますよ!
長男3ヶ月の時完母で卵牛乳アレルギーでました。

ミルクの子でも赤ちゃんの肌に乳児湿疹出ることはよくありますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😱
    3ヶ月でアレルギー反応が出るんですね😓

    ミルクでも出るなら食生活関係ないかもですね😮‍💨

    • 5月25日
りんご🍎

うちも乳児湿疹今ひどいです!
4人全員母乳寄りの混合で、乳児湿疹ひどいのは3人目と4人目だけです!食生活は大きく変わらないと思うけど2人目までは里帰りしてたので心の余裕とか食生活も母がしっかりしてくれていたとは思います!
でも今も別に悪い食生活してるとは思いません!
お腹の中にいた時の母親の女性ホルモンが影響してるとかって私は聞いた事ありますけど、乳児湿疹なる赤ちゃん多いし原因はあんまり気にせず、皮脂が多いので1日何回も洗ってます☺️(何回も洗ってと産院で言われました!)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹の中にいた時のホルモンが関係するなら対策のしようがないですね😱
    皮脂は確かに多いですね😮‍💨

    • 5月25日
はじめてのママリ

ミルクよりの混合ですが,乳児湿疹ひどいです😭顔,首,顎,耳、、、いろんなところにできています😱💦
なので,さきさんの食生活は関係ないと思います☺️

アトピタがいいと聞いたので塗っていたのですが,あまり効果を感じられず💦小児科を受診し,お薬を3種類処方してもらいましたよ!よくなってきている気がします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😱

    小児科の薬が1番かもしれませんね!

    • 5月25日
カノン

母乳寄りの混合から、現在は完ミです!
母乳・ミルクで特に差がなくうっすら顔に乳児湿疹出てます。

持病の関係で訪問看護を頼んでいるので相談したところ、ワセリン塗ってみてとりあえず様子見るようアドバイスされました!
実際に気になったときにワセリン塗ってしばらくしたら消えてます。
これは母乳のときも変わりないです🫶

なので、さきさんの食生活や母乳かミルクかはあまり関係ないのかな?と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちにもワセリンがあるので塗って様子見てみます!

    食生活が関係ないとのことで安心しました😮‍💨

    • 5月25日
ママリ

母乳より混合ですが湿疹出てアロベビー塗ったら綺麗に消えました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アロベビーにそんな効果が😳
    試してみますね

    • 5月26日
ぽん

ミルク寄りの混合です!

うちも乳児湿疹酷くて、頬、顎、肩、背中に酷く出て、その後は胸に少し、太ももに少し出たほどです😖

一ヶ月検診の時に「パパかママにアトピーある?」「結構酷く出ちゃってるから、今が頑張りどきだよ!」(たしか、ちゃんと治してあげないとアレルギー体質だか肌弱い子だかなんだかになるとか…詳しく覚えてなくてすみません💦)と言われたくらい酷かったです。

結局その検診の時にお薬出してもらって、朝に1回、お風呂上がりに1回ずつ塗っていて、蓋をする意味で最後に白色ワセリン塗って、、
今塗り始めから3週間過ぎたのですが、、やっと綺麗になってきました😭

病院のお薬が一番確実だと思います😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院のお薬が確実ですよね😮‍💨
    ひどくなるようならもらいに行ってみます😂

    • 5月26日
ちゃま

食生活も大切だとは思いますが、まずは沐浴〜スキンケアの見直しをしてみてはどうでしょうか。沐浴のとき、気持ち多めにすすぎをしっかり!保湿もしっかり!ベビー用の洗剤は泡切れがいいのですすぎ残してしまうことも多いと小児科の先生がおっしゃってました!人間は肌を保湿する力は持っていますが汚れを落とす力はないので、しっかりすすぐのが大切と!