※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ🔰
子育て・グッズ

娘が泣きやすく、愛情不足か不安。ワンオペで手が離せず、ミルクも拒否。もっと構ってあげるべきか悩んでいます。

愛情不足なんでしょうか?

生後3ヶ月半の娘がいます。平日の5時~18時頃まで完全にワンオペです。混合で育てています。
最近娘を床に置くとギャン泣きします。2ヶ月頃はベビーベッドに置くと設置してあるモビールを見て5分~30くらい1人でご機嫌に過ごしてくれていました。
しかし最近は少しも持ちません。声が枯れるくらいギャン泣きします。オムツ替えのために床におろすだけでも顔を真っ赤にさせてギャン泣きします。抱っこしてるとずっとお喋りするくらいご機嫌です。ギャン泣きとの落差がすごいです。

愛情が足りてないから娘を不安にさせて泣かせてしまうのでは?と不安です。
ただ、上記の通り完全にワンオペなので娘を放置せざるを得ない場面もあります。まだ完全に首もすわっていないので、おんぶしながら家事ということもできません。
母乳の分泌がよくないためミルク寄りの混合で育てているのですが、哺乳瓶拒否も始まりました。おっぱい出てないし飲めてない(飲み込んでる音がしない)のに吸うし、哺乳瓶にすると泣きます。触れ合ってないと気が済まないのかなって思ってしまいます。
日常生活に支障をきたすの覚悟で、もっと構ってあげた方がいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

単なる、背中スイッチじゃ
ないでしょうか?

• もこ🔰

もこ🔰

背中スイッチは前からよく発動してましたが、以前とは泣き方が明らかに違っているので不安になってしまって。
    回答ありがとうございます。

• 5月25日
🍀526✨

うちの子は最近『パパ&ママ』が分かるようになったのか、離れるとウエーンと言います🤭
近付くとケロッとします💕

もこママさんのお子さん、
きっと抱っこされて嬉しい❤️
構ってもらって嬉しい❤️
ママがいつもそばに居てくれて嬉しい❤️
甘えたら全部受け止めてくれるから嬉しい❤️
と言うのを小さいなりに分かって来てる証拠かも知れませんね😊

生後3ヶ月で分かるなんてウチの子天才‼︎‼︎‼︎とかって私は思ってます🤣✨

家事が進まないのは大変ですよね💦
分かります💦
『もうお願いだから泣かないで』って思うけど、泣いて気持ちを伝える術しか今はまだ無いので受け止めています😌
泣くことがこの子たちの言葉ですからね。

なので逆に【愛情をいっぱい注いで貰ってるから】泣くのだと思います🍀
それだけ愛してくれてるから嬉しいんですよきっと🤭

とは言えキツいのはキツいですよね😅💦

• もこ🔰

もこ🔰

めちゃくちゃポジティブなお言葉に涙出てきました😭
    そうだと嬉しいなって思います。
    離れると泣くの一緒です!可愛いんですけど可哀想でもあって。
    言葉が発せるわけでもなく、ほんとに泣くことでしか辛いこと嫌なこと伝えられ無いんですもんね。
    自信がなくなりそうになる毎日ですが、いただいたポジティブな言葉を胸に根気強く娘に向き合いたいと思います。ありがとうございます。

• 5月25日
  • 🍀526✨

🍀526✨

我が子も今日は抱っこマンです😂
    授乳しながら寝るので、私は座ったまま寝ちゃってました。
    いざベットに降ろすと覚醒‼︎🤣
    そこからずっと遊んだり抱っこしたり、子どもに向かって『ママも〜眠いで〜す❣️』と、いないいないばあ風に言って気持ちを発散しながら遊びました🤣
    今日は午前の内に夕飯も作ったので、もうこの後は何もしません‼︎😂
    疲れました🤣

• 5月25日
ミラクル

抱っこが好きなのかなーと思いました!

• もこ🔰

もこ🔰

抱っこは大好きだと思いますが、もしかして常日頃から寂しくて不安にさせてしまっているのかな……と不安になってしまいました🥲

• 5月25日
ぱるぱる

うちも3ヶ月の👶がいますが、抱っこから置くと泣きます。抱っこすると泣き止むので抱っこがいいんだなぁと思っていました!
うちも夜遅くに帰ってくるのでワンオペです。やることがあるのに泣いちゃうと家事等進まないですよね、、
毎日お疲れ様です🥺

• ぱるぱる

ぱるぱる

ちなみに、うちはやることがある時はしょうがないで割り切って泣かせてしまいます。その間に急いで家事をしたりしてしまいます!

• 5月25日
  • もこ🔰

もこ🔰

抱っこするとケロッとしておしゃべりまでしだすのですが、何か不安にさせてしまってたら娘に申し訳ないなぁと思いつつ、家事が進まないのもストレスで😭
    ぱるぱるさんもワンオペとのこと、毎日大変ですよね。お疲れ様です!

• 5月25日
はなな

うちの息子も、抱っこならご機嫌なのに置くと泣いちゃいます😂
抱っこ大好き、ママ大好きなんですよ!大丈夫です❤️
上の子2人の世話もあるし、家事もしなきゃなので泣いてても用事済ませちゃうことよくありますよ!
そしてうちの子も哺乳瓶拒否でミルク足せず、困ってます😅
成長曲線ギリギリなので、ミルク飲んでほしいのに…なんなら完ミにしたいのに、おっぱいしか受け付けてくれません😭

• もこ🔰

もこ🔰

娘に辛い思いさせてるかもと思って悲しくなってました😭
    上のお子さんがいると、下の子に100%かかりっきりってわけにはいかないですもんね。毎日お疲れ様です!
    哺乳瓶拒否、ほんとに辛いですよね💦
    子どものためにミルクあげたいのに……泣かれて暴れられて心折れそうです😇

• 5月25日
3S_n

もこさんが大好きなんだと思いますよ
抱っこされてたいのになんで置くのー
と泣いてるんじゃないでしょうか?
メンタルリープも関係してるかもしれないですね!

• もこ🔰

もこ🔰

メンタルリープ、よくわからなかったので調べてみたら今その期間みたいです!
    もうちょい調べてみます。ありがとうございます😊

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

うちもそうですー😭
置かれたら真っ赤になりながら怒っててかわいいですよね😂💓
ついついすぐ抱っこしちゃってて、抱き癖なんかないと聞きますが、しっかり抱き癖つきました🫠
ずっと家にいても家事なーんにもできないのでUberしたり夫が洗濯したりしてますよー💦
私がしてるのは娘をコニーに入れてお掃除するくらいです😇
こんなに触れ合ってられるのも保育園入るまでだし…と思って存分に堪能することにしました🤣

• もこ🔰

もこ🔰

そうです!体までワナワナ震わせて絶叫というか号泣というか、すごい泣き方します。すぐ側にいけないとき、やむを得ずほっといたら泣きすぎてむせてます😭
    抱き癖ってこういうことなんですね……!
    確かにこんなに求められて触れ合っていられるのって今だけですね!考え方が素敵です😊

• 5月25日
M

同じく生後3ヶ月の息子を育てています。
そして平日6時~18時頃
(夫が会合等で夜不在の日もある)ワンオペです、、

状況が似ていて
思わずメッセージしました!

そして私も正に
同じことを思っていました
抱っこじゃないと寝ないですし
ベッド等に置くとすぐ泣きます💦

朝、機嫌の良い時に
大急ぎで洗濯夕飯を準備して
(掃除まで出来ない)
夫が帰宅するまで
息子につきっきりの毎日です。
正直息が詰まります。

メリーとテレビに興味がある様で
上手く活用しながら
自分の時間を(ほんの数分)作っています。

心と体の余裕がない為
抱っこが出来ない時は
同じく声が枯れる位泣いてます。
ちなみに今
膝の上で寝ています笑

ですので
少しでも機嫌の良い時に
ふれあい遊びをしたり
言葉掛けをしたり
大好きだよ~と
伝えるようにしています

子どもの事を考えているから
愛情不足と言うことは
ないと思いますが
不安になりますよね、
すごくよく分かります

今は泣く時期
抱っこが好き、きっと
それだけの事なのかな?と
自分に言い聞かせています。

• もこ🔰

もこ🔰

状況似てます~!朝起きたてのときは比較的機嫌がいいので夕飯の準備と洗濯をできるとこまでやって、泣かれたら終わり……って感じです。
    心と体に余裕がないときにいっぱい泣かれると辛いですよね。
    ずっと抱っこしてられたらいいんですけど、体調悪いときはそうもいかず💦
    そういう負い目もあって不安になってました。
    大好きだよって言葉でもしっかり伝えられててすごいです!私も真似します。

毎日お疲れ様です。ワンオペしんどいですがお互いやれる範囲でこれからも頑張りたいですね……!

• 5月25日
  • M

M

負い目、分かります。
    体調が悪かったり
    状況で変わってきたり、、

私は今日の午後は
    13時頃から17時まで
    ソファで抱っこをして
    (息子は寝てる)
    過ごしました🤭笑

15時に洗濯物を取り込む時
    めっちゃ泣いていました笑

いつもは座ると泣くので
    立ち抱っこなのですが
    今日は座ることを許されて
    比較的楽でした

そうですよね
    お互いに無理だけはせず
    出来る範囲で踏ん張りましょう!!

• 5月25日