※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の療育や発達外来について、どうやって探し連絡したらいいかわからないです。個人でやるのか、市役所や保健師を通すのか教えてください。

娘が発語ゼロで保健師さんからは様子見といわれてるんですが、早い段階で療育に通った方がいいとママリで見かけました!
療育や発達外来はどういう風に探して連絡すればいいんでしょうか?すべて個人でやるのか、市役所や保健師さんを通すのでしょうか??
無知で申し訳ないんですが、どなたか教えていただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰りんご

保健師さんに相談すると早いです✨
その子にあった療育を探して繋げてくれました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!一度相談した方が良さそうですね!😭
    教えていただきありがとうございました!

• 5月25日
みーにゃ😺

市の健診の様子からで様子見と言われているのでしょうか?!

療育に通うにしても受給者証(市役所などで申請)が必要だったりする場合がありますので、一度保健師さんに相談してみても良いかと思います💡
市で親子教室(言葉の遅れや行動に不安がある子向け)をやっていたり、市に籍がある心理士さんなどを紹介して頂けるかもしれません😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳半検診で2歳まで様子見と言われて先日下の子の保健師訪問でまた相談したら下の子の4ヶ月検診でまた話を聞かせてと言われました🥲
    あと3ヶ月は長い気がするので、もう一度相談してみます!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

保健師さんや、健診では、大丈夫、大丈夫言われ、それでも大丈夫じゃなかったので、自分で療育センターに電話して、発達相談の予約いれました!子ども園に6ヶ月から行っていたので、園と連携して園に療育センターの先生が見に来てくれたりもしました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分で相談してもいいんですね!🥲
    療育をきちんと把握してないので調べて良さそうなところがあれがすぐ連絡できる様にしたいと思います!
    娘さんは療育に通って発語出ましたか??

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で相談する方が早いし、色々選択肢が広がると思います😌保健師さんや、健診では、本当に気になる子以外は様子見と言われる印象です。
    娘は、今は自閉スペクトラム症の疑いで療育に通っています。
    娘は小さい時から多弁で、記憶力もよく、出来ることが多いので、パッと見は障がいがあると分からないと思いますが、情緒面ですごくすごく困り感があります😌療育ですごく伸びました。子ども園と連携して色々してくれるので、療育先だけでなく、子ども園での先生の対応も変わりました😌

• 5月26日
イチゴ

市のHPに載ってないですか?発達で気になるときはこちらに みたいな感じで

市の発達相談する所に電話する、療育センターに直接電話する などかなと思います。ウチは下の子が3歳で自閉症と分かり、市の発達相談の所に電話して療育に通ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

市のHPにも載ってるんですね!
    きちんと調べてみます😭
    教えていただきありがとうございます!

• 5月25日

市の役所福祉センター?か子供相談など聞くことできます!

保健師さんでも療育など、教えてくれますが、様子見と言われてるのでしたら、難しいかもなので、みずから、ネットで地域療育など調べてせそこに直接電話した方がよいかもです💦

発達外来も直接電話して予約の方がよいです!
発達外来は、何ヵ月待つことあります😅

息子発達外来、一年待ちました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達外来ってすごく待つんですね😓
    今日発達外来のある病院に行く予定なので一度聞いてみたいと思います!

• 5月26日
りんご

自治体によってかなり流れが違うのでなんとも言えませんが、手っ取り早いのは発達外来に電話をしてみて、予約が取れるようなら取る、紹介状が必要なら準備かなぁと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…今日発達外来のある病院に行く予定なので聞いてみます!😭

• 5月26日
ひつじ

保健師さん任せるとダラダラしがちなので発達外来行って療育行きたいと訴えて、意見書なり診断書貰って障害福祉課に受給者証申請が早いと思います。
うちはそうしました。