※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

出産方法について悩んでいます。旦那の都合や子供のことも考慮し、計画分娩を検討中。しかし、自然分娩も検討中で、出産日や家族の誕生日との兼ね合いも考えています。意見を聞きたいです。

相談と言うか意見が欲しいと言うか優柔不断な私の話をちょっと聞いて欲しいです🥲厳しいコメントはすみません💦

今更ながら計画分娩にしようか迷っています…
理由はまず

①出産の際は旦那が立ち会いするのですが旦那も仕事が忙しい為日にちが分かってた方が動きやすい。(でも現場は家から近いのでもしもの時は急いで帰っては来れる予定)

②小学生の娘と1歳の息子がいる為、夜中だったりいきなり陣痛来ると子供達どうしよう!?ってなる。(旦那の実家は車で10分程、実家から病院も10分〜15分で着く距離ではあるが義実家にほぼ子供を預けた事もない為不安…娘は大丈夫だけど息子があまり慣れてない…)

③ベビが大きめなのと私のお腹も大きい為(腹囲100センチ超えてる)身体がしんどすぎて早めに産みたい←私のワガママです…🥲

ってのが計画分娩にしようかなと思ってる部分です!

その反面迷っている所が、

①おそらく普通の自然に陣痛きて出産する場合手出しは多分無いとのこと(なるべく50万以内で済ませたい)

②旦那と息子が7月産まれで予定日も7月なのでベビも7月に産まれて来て欲しいと言う私の願望😅

③でもベビのタイミングで自分の選んだ日に生まれて来て欲しいという思い。

ベビの予定日は7月12日
旦那の誕生日は7月8日
息子の誕生日は7月22日です

早く産む事考えれば37w1dの6月22日。息子と1ヶ月違いにしようかなって思ったり…😅

娘が1日生まれなので38w3dの7月1日にするのか…

それかもうベビのタイミングに合わせて陣痛を待つのか…色々考えてたらもう訳わからなくなって来たのでみなさんの意見聞かせてください😭どうすればいいのか…私の変な願望もあるのがいけないんですよね…

旦那には今話してみてる所です🥲

コメント

なーむ

一番譲れない条件によって決めたら良いのかなと思いました😊
上のお子様たちの事を優先するなら計画分娩かなと😊

  • み

    やはりそうですよね💦義実家を簡単に頼れるかというと結構お出かけしてたりもするのでもしもの時にいなかった時を考えると計画の方がいいかもしれません😭

    • 5月25日
ママリ(26)

上のお子さんの分娩時間次第かな〜って個人的には思います🤔!
スピード出産だった場合やはり下の子もスピード、、って可能性は十分ありますしそうなると預け先、立ち会いどうするかしっかり事前に考えないといけないので💦

私の場合ですが、夫が突然仕事を休むことができず事前に休みをとらないといけないこと、娘の預け先がないことで38w~の計画分娩予定です!
赤ちゃんのタイミングではないので申し訳ないな〜って気持ちもありましたが預け先等でバタバタしてもし墜落産にでもなれば?!とその方がリスクだったので、、わたしは計画分娩にしました!

何を第一に考えるじゃないですかね?🤔
預け先問題が不安、、必ず立ち会ってほしい等であれば計画分娩がいいと思います!

  • み

    息子の保育園も家から10キロ離れていてもし預けてる時に陣痛が来てしまった時にパッと迎えに行って実家に連れて行くって言うのはおそらく無理なのでそこも問題の一つなんですよね💦義両親にお迎え行ってもらったことも無いしお姉ちゃんいたら多分大丈夫だと思うけど義両親が迎えに行った時に多分泣いて車に乗らないと思うんです😅

    そう言うのも考えたら計画のほうが…て思う部分もあります🥹

    • 5月25日
deleted user

私は日にち決まってた方が色々都合が良いですね💦

  • み

    ほんとにそれなんですよね💦お腹も結構張りやすい体質でフライングで病院とかも結構あるのでもう早めに計画で出産した方がいいのかなとも思います😅家系的にデカめだと思うので下手したら4キロ超えて産まれてくる可能性もあって😅

    • 5月25日
うさ

私も同じような感じで、計画分娩の説明を受けてみました。ただやはり、子宮破裂とか書いてあるのも怖かったしなにより赤ちゃんの準備もあると思うので自然の流れに任せることにしました。無理に出して何が起きた時に後悔したくないので。上の子の運動会に間に合わなかったらそれはそれで諦めるしかないなぁと腹を括りました。。。😭

  • み

    なるほどそうだったんですね😫そう言うリスクもあるんですね💦
    多分状況的には私は計画分娩にしてた方がかなり都合はいいのかなと思うのですがどうしても迷ってしまう自分がいて😅

    • 5月25日
えるさちゃん🍊

うちは子連れ入院とか色々考えて話し合った結果、自然にしましたよ🙌
計画にして誕生日決めちゃうのも嫌だしわざわざ陣痛起こすので普通のより痛そうと思ったからです🤣

  • み

    そうなんですねー😌
    子連れ入院などうちは出来なくて息子の保育園も家から10キロと遠くお迎えに行って実家に連れて行くとかも出来ないし状況的には1番計画の方がかなり都合はいい状況ではあるんですが促進剤など使うのに抵抗あって😅3人目も微弱で進まなくて促進剤使うか聞かれたけど断ったくらいで😂なんせ痛そうで怖いですよね😅

    • 5月25日
ぷぷぷ

計画分娩した時もしてない時も私はどちらも値段そんなに変わらなかったです🤔

ただ陣痛を起こすものなのでめちゃくちゃ痛くて2度とやりたくないです😂(1人目が予定日超過の計画分娩です)

3人目が3月末予定日で4月1日生まれだけは避けたくて計画分娩しようかギリギリまで悩みましたが自然に任せました🙃私も子供が産まれたい日に出てくるだろうと思ったので🙃

ちなみにうちの病院では38週以降でないと計画分娩はしてもらえませんでしたがその点は確認されてますか?

保育園の時間帯であればそのまみ預けて旦那か誰かに迎えに行ってもらえばいいなと思ってたのでその点は心配してなかったです🙂

判断材料として参考になるといいです♡

  • み

    コメントありがとうございます😊
    えぇ!金額そこまで変わらなかったんですね🥹
    やっぱり促進剤痛いですよね💦

    まだ今日ふと計画分娩の方がいいのかなって急に思えてきて病院にも相談してないのでその辺確認はまだなんです💦次の検診が35wでたまたま旦那も一緒に検診行くことになってるのでその時お話ししようかなと😊

    保育園が家から10キロの距離ですぐ行ける距離じゃないし義両親にも旦那にもお迎え頼んだことないのでその辺も含めて計画にして日にちわかってるほうが動きやすいなと思ったんです😭

    • 5月25日