※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

育児と仕事の両立について相談中。夫が育児を手伝う時間を増やすことが難しいか悩んでいる。物理的に育児と仕事、資格取得を両立できるか不安。

産後の仕事について

妊娠を機に仕事を辞め、専業主婦と育児をしています。

夫に子供が一歳になる頃に仕事をして欲しいと言われましたが、仕事をしながら子育てをするというのが想像できなくて
(就活を含め)

みなさんはどんなスケジュールですか、、??


あと、夫は資格取得のために勉強しています。
なので現在は育児のほとんどを私が担っています。
夫が固定してやってる事は
朝のミルクと散歩、夜のお風呂、あとは勉強の合間に遊ぶ
といった感じです。
仕事が休みの日も同じ感じです。

なのでこれで仕事を始めたら、夫が育児や家事をする時間が増えるので、勉強する時間を捻出するのは難しいんじゃないかなと思っています。

夫が考えてる育児って、泣いたらおむつ、ミルク→寝かしつけ、みたいに単純で 
子供のことに関して調べて知識をつけたり、とかっていうお母さんがやってる見えない部分の事は省いてる気がして、、

自分のことは全て後回しで、子供第一優先で、寝不足になった事がないし、
産まれてから一日中子供の世話をしたことがないから、
わからないんだろうなと思います。
自分の都合の良い時、私があたふたしてる時に助けるといったスタンスなので。

ただ、夫が言っていることも一理あると思うので、
私が働けてその分貯金に回せたら
将来子供の選択肢が広がるだろうと思っているので
働きたくないわけではないんですが、
現実的にどうなんだろうと思いまして、、

夫は
できるって思わなきゃなんにもできない、
やるかやらないかだと思ってる、
自分も家事育児もっとやる

と言ってます。


物理的に1歳の子育てをしながら、家事育児仕事プラスで
資格取得するのは可能だと思いますか?
(2人で分担する前提として)


コメント

さちこ

出来ないことないですよ😊
ただ、わたしなら自分が働き始める前に旦那さんには資格取って仕事を軌道にのせる、というのを条件にしますかね🤔
あとは、ママが家事育児、就活を両立させるなら旦那さんだって副業の1つくらい今だってできるはずですけどね?
保育園行き始めたら色んな病気もらってきて、親も体調崩しながら家事育児仕事しなきゃいけないですよ…

はじめてのママリ🔰

旦那さん子育て甘くみてますね🤔奥さんが働き始めたら、こんなはずじゃなかったって言ってる姿が目に浮かびます。

まだ赤ちゃんであんまり手がかからないのでしょうが、これから離乳食が始まったり、歩き始めたり、自我が出たり、病気になったり、、1歳になったらモンスターですよ😂

そういうならやらせてみるしかなさそうですが、きっと奥さんの負担も多くなり、夫婦仲も険悪になりそうだな〜って思いました。