※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまみママ
子育て・グッズ

子供が体調不良で入園が難しく、ストレスを感じているママさんの体験談について相談があります。体調が落ち着くまでの経験を共有してほしいそうです。

4月に年少入園しましたが、ほとんど登園できなくてしんどいです😢
4月も休んでばかりでしたが5月なんて5 回も行けていません😭

入園すぐから鼻水咳がはじまり、週末には高熱になって丸々1週間欠席。
その後と発熱と中耳炎を繰り返し、5月に入ってから鼓膜切開してやっと良くなるかと思った矢先にまた40℃の熱を出して結果はアデノウイルス…。
もう約3週間平日は子どもと2人きりで家に閉じこもってどこにも行けずやりたい事も出来ずストレスの塊です💧

寝込んでばかりの子供が一番可哀想ですが、
他のクラスメイトはどんどん園のルールを覚えて馴染んでいく時期なのに、こんなに休んでばかりですごく焦る気持ちです🥲

私自身も入園すればやっと自分の時間が持てるはず、とそれを希望に3年半の間毎日のように公園に行ったり習い事をさせたり、完全に子供中心のほぼワンオペ家庭保育でやってきたのに入園前より身動きできず…。
正直「こんな筈じゃなかったのに」と思ってしまってイライラします😭
入園するまでは混んでる公園やショッピングモール行っても風邪すらひかず、唯一寝込んだのは突破性発疹の1回でした。

入園後に体調不良を繰り返したお子さんのママさん、どれくらいで落ち着きましたか?💦
希望が欲しいです😢

コメント

さくら

年中の娘がおります。

去年入園した時は体調不良でお休みばかりでした💦4-5日登園したら何かしらもらってきて1週間近く休む、治ってまた登園しても4-5日で病気貰ってくるっていうのをずーっと繰り返してました💦

うちの娘は夏休みまではそんな感じで、
夏休みに幼稚園行かなくなると一度リセットされてすっかり元気になり、休み明けも万全の健康状態で臨んだので1ヶ月間は皆勤で登園しました。が、11月頃から寒くなってくるとまた風邪が続いて休みがちになり結局年少の1年は月の半分くらい登園、半分は体調不良でお休みって感じでした。

年中になっても相変わらず鼻水や咳は貰ってきますが、酷くなることが減り、熱を出すこともかなり減りました。症状が軽く登園できる程度の風邪が多いので今年度はまだ2回しかお休みしてないです✌️少し免疫力がついて身体が強くなってきたなと感じます☺️

るん(25)

我が家は昨年息子2人同時に保育園に入園しました。
5月に入ったあたりから、2人とも交互に熱を出すようになり月の半分は休みでした💦
9〜12月が1番のピークで、毎週どちらかが熱を出すため(特に下の子が多い)週1行けるか行けないかという状態でした🥲
下の子が一度熱が出るとなかなか下がらず2.3日かかります💦
ですが、今年に入ってから体調を崩すことが減ってきました!
なので最初の1年間は体調崩すと思った方がいいかもしれないです😭(個人差あると思いますが)

ままり

うちの子も年少です☺️🩷

0歳から行かせて
免疫ついたのか、、
3月にインフルになってからは
4月から今日まで1回も休まず行けてます🤣👍

もちろん過去に体調くずして
行かなかった日も多いです。

そういう時は
病児保育、登録しておくといいですよ🥹!
仕事じゃなくても預かってくれるので
(場所によるかもです)
ワンオペがきつい、とか
どこかに行かないと。とか
何か用があるときは
預けちゃってましたよ!☺️

買い物も🛍️行けますしね👍

少しお金はかかるけど
場所によっては1時間100円なので
助かってます🤨

家の近くにはなくて
30分は車🚗でかかるので
そこは微妙ですが預けちゃえば
自分の自由時間になるので😇
(いつも行ってる保育園は車で5分)

参考になれば😭🩷

たまみママ


コメントありがとうございます🙏
まとめての返信申し訳ありません💦

やっぱり最初からの1年はこんな感じが続くのですね😢
2年目からはだんだん体調崩す回数が減ってきたとの事で、
私も子供の力を信じて少しずつ免疫や耐性がついていくのを待ちたいと思います💦

病児保育についても参考になりました✨
残念ながら私の地域は働いている方しか利用できないようで諦めましたが、上手に利用できたらとても助かりますよね😊

わさび

脅すようですが、、、年中の娘は年少の春より今休んでます、、、
咳がめちゃくちゃ長引き、治って1週間行けたーと思ったら次は胃腸炎です、、、
もう4.5月で12日間休んでいて、年少の時とほぼ同じ、、、、

いつになったら強くなるの⁇年中になったら‼️‼️年長になったら‼️‼️と自分に言い聞かせていますが、幼稚園に行けないのってほんと辛いですよね、親も。だって、1.2日過ぎれば、幼稚園には行けないけど元気なんですもんね、、、笑

あまり質問の答えになってなくてすみません、、、お互い頑張りましょう!!!

ちなみに、年少の時は月1.2は必ず風邪ひいて1週間はしっかり休んでいました、、、休まなかったのは8月だけですが、夏休みもあったし何なら夏休み中に風邪ひいてました❤️‍🩹

  • たまみママ

    たまみママ

    遅くなってごめんなさい🙇‍♀️

    年中さんでも続くんですね💦
    幼稚園行けないのホント辛いな〜と思ってしまいます😓
    熱も昼間は低めだし、こんなに元気なのにー❗️、と笑

    元気に毎日休まず登園❣️が、こんなにハードルの高い事だったとは知りませんでした😭

    コメントありがとうございました、お互い頑張りましょう!💪✨

    • 5月31日
ひみ

うちも全く一緒です!!😭😭
4月から働き始め、4月は年少は給食がなく毎日お弁当を持たせてお迎えに行き、5/8からやっと午後保育始まるー!!と待ち望んでいました(笑)
そしたら5/8に熱でお呼び出し…結膜炎にもなり、そのまま1週間お休みし、次の週は月〜木まで4連勤、19日の金曜日やっと自分の時間だー!!と思ったら、息子発熱😱
3日で解熱し、月曜日から日常だー!と思い仕事頑張ったら次の日の23日の夕方娘またまた発熱と酷い咳で嘔吐。。。そこからずっと幼稚園に行けず、もうほんといい加減にしてくれって思いました。
やっと今日幼稚園行ってくれました💦うちも5月は幼稚園半分も行けてないです😅
私もメンタルぼろぼろで、初めて娘と少しの時間離れたいって思いました。。

なんか今変な風邪?流行ってますよね💦6月は健康に過ごすことが我が家の目標です🥺

幼稚園は先生もいて手厚い保育がされてるので、娘がクラスに入っていけない…とかの心配はないですが、自分の時間が持てないことや逃げ場がないことが辛かったです😭

いつ風邪も長引かなくなるのか、私も知りたいです😭

  • たまみママ

    たまみママ

    遅くなってごめんなさい🙇‍♀️

    同じですね…😭💦
    やっと日常だー!自分時間だー!!と思うと発熱したり…
    我が家は夜中の「お耳痛い…」が恐ろしくてたまりません😱

    続くと自分のメンタルがボロボロで…私も子供と少しの時間でも良いから離れたいと思ってしまい、情け無い話しですがこっそりキッチンで涙してしまったり💧

    なんか変な風邪!わかります💦友達も別の園ですが同じ事を話してました。何なんでしょうね😓
    来月こそ、皆勤賞とまでいかなくとも元気に過ごせますように!
    お互い頑張りましょう〜😭✨

    • 5月31日