※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の報告書で書く内容について相談です。子供の良いところや改善点、親の配慮、家庭の教育方針、園への希望を知りたい。特に家庭の教育方針について何を書けばいいか分からないそうです。

幼稚園に提出する報告書ですが、何を書いていいのか分かりません。皆さんのお言葉参考にさせていただきたいです。
①子供のいいところ
②子供の直したいと思うところ
③親が配慮している点(物を大事にするとか)
④家庭での教育方針
⑤園に対する希望

特に④が、何も考えずに育てていたので、何を書いていいのか分かりません😂お受験園ではなく、のびのびです。

コメント

りり

元幼稚園教諭です。
今までに多かった例をお伝えします😊

①ちゃんと挨拶をする、元気よく遊ぶ、話をしっかり聞く、好き嫌いがない

②好き嫌いが多い、箸が持てない、オムツが外れていない、すぐ涙が出る、気持ちの切り替えが難しい、手が出る

③挨拶をするようにしている、相手の気持ちを考えて行動できるようにしている、自分のことは自分でできるようにしている

④挨拶をする、楽しく毎日過ごす、思いやりの心をもつ、相手に優しくする

⑤特になしが最多、ケガをしたらすぐに伝えてほしいなど


うろ覚えですが、こんな感じで挨拶に関わることが多い印象でしたよ🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    当てはまることが多く、参考にさせていただきます!

    • 5月24日
咲や

4は幼稚園の教育目標とかないですかね🤔
あいさつをするとか、のびのび遊ぶとか
幼稚園のホームページとかパンフレットに書いてありますので、そういうのを参考にするといいですよ

園に対する希望は、子供が成長して欲しいところを書けばいいです
好き嫌いを無くしたいとか
上の子の卒園した幼稚園に、従姉妹が同級生(母親同士が姉妹)という2人がいて、一緒にいると喧嘩するので、クラスを別にして欲しいと書いたそうですよ😅
実際に幼稚園はクラス離れてました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教育目標見ていなかったです😅改めて見てみます!
    いろいろな希望があるのですね!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます

    • 5月24日
omochichan

私はいつも④は「子どもの意志を尊重する」と書いてます!

ままり

書く時本当に悩みますよね😅💦
私は④は、挨拶やお礼をきちんと言えるように心がけてる。とか、人の気持ちが分かる、思いやりのある子になって欲しいというようなことを書いています。