※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の可能性を考える要素が多く見られますか?

これだけを見て自閉症の可能性はあると思いますか?

・発語が少ない
(言える言葉:ママ、トト、はる(弟)、あっち、こっち、やだ、ボール、ワンワン、バナナ、あれ、あった、手、足)

・癇癪
(切り替えができない。いつまでも泣き叫び続ける)

・こだわり
(特定の服・靴しか着れない、違うものだと癇癪)

・ルーティーンが崩れるとダメになる
(ご飯の時の順番 座る→エプロンをつける→いただきます の順番が崩れると癇癪?パニック?)
(買い物の時 薬局→スーパーのルーティーンが崩れるとダメ、今日はスーパーだけだよが理解できない。)

・テンションが上がると危害を加える
(お友達を押し倒す、上に乗ろうとする)

・目に見えるものしか理解できない
(毎日のルーティーンに組み込まれてる物(お茶、おやつ、ご飯、おむつ、お風呂)以外は理解できない。〇〇持ってきてができない。手当たり次第に違うものを持ってくる)
(親が指差しで誘導してあそこに置いてきて、はできる)

・呼んでも振り向かない
(顔を覗き込んで目を合わさないと無反応)

・落ち着きがない
(10秒も座っていられない、常に動き回る、手を繋げない、捕まえない限り遠くまで平気で行く)
(病院ではずっと逃走し続ける)

・手をもちょもちょ?する
(嬉しい時、むくれてる時、欲求があるとき)

コメント

ぴぴ

書いてあるのだけで見ると可能性あるかな?と思います💦

特定の服、靴しか無理なことや
ルーティン崩れるのがダメとかは自閉症の子のYouTubeとかで結構見かけます🫣

からあげ

児童発達支援センターで働いてたことありますが特徴似てるなあと思います!
ルーティーンが崩れるとパニックになってしまうのは自閉症の子あるあるな気がします!

おでんくん

書いてあることだけ見たら、可能性はあるのかなあと思いました😳

ちぴ

ASD➕ADHDもあるのかな?と思います。

ママリ

可能性があると思いました。