※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんには、日中の外出時にも水分補給が必要です。麦茶以外の水分も与えて問題ありません。ただし、母乳の摂取に影響が出る可能性もあるので注意が必要です。

母乳以外の水分補給について。

生後6ヶ月になりました。
母乳以外の水分は、麦茶をスプーンで飲むことができます。
今は離乳食の時に飲んでもらってます。

この月齢で、日中お出かけした時とかに水分補給は必要ですか?
母乳も飲みムラがあって、日中水分補給すると母乳を飲んでくれなくなりそうで不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

これからどんどん暑くなるので、出先でも水分補給はした方がよさそうですね!
脱水やら熱中症やら心配だったので、ストロー練習を離乳食開始とともにやりました。
うちの娘も母乳拒否したりするタイプでしたが、水分補給とおっぱいへの関心度は関係なかったです。

もみじ🍁

6ヶ月です!
離乳食始めたと同時に
マグで飲む練習してます😳
はじめは全然ダメでしたが
1ヶ月たってようやく少しですが
マグから麦茶飲めるようになりました!
もっと暑くなったら
お昼寝から起きた時にも
取り入れようと思います!

さっきは寝る前に少しだけ飲んで寝ました🫢

• もみじ🍁

もみじ🍁

すいません、娘は完ミです😅

• 5月24日
ちょこれーと

同じく生後6ヶ月になったばかりで、夏の水分補給どうしようと5月頭あたりに考えてました😊💡
よし!ストロー間に合うようにしよう!!
と思って生後6ヶ月なってすぐストローマグで飲ませたら、すぐ飲んでくれて、夏の水分補給問題は解決しました🤣✨

ママリ

うちは麦茶が苦手で湯冷ましなのですが、
離乳食時や、散歩帰りなど
家で水分補給する時はコップで飲ませていて、
お出かけなどの時はストローマグを持って行って都度水分補給してます!

完母ですが、母乳は母乳で飲んでいますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いくつか質問すみません。
    コップやストローって家でどれくらい練習されましたか?
    また、お出かけの時はストローマグに麦茶や水など飲み物入れて持ち歩いているんでしょうか?

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

コップは大人用スプーンですすり飲みが上手にできたのでコップで飲ませるようにしました。
    2〜3週間で飲めたと思います🤔

ストローはうちの子は練習せずに出来ました🥤
    吸ったら出てくる原理が分かればできると思います✨

そうです!アウトレットなどの屋外で、暑い日などは腐ると怖いので念のため保冷バックに入れてます。
    1日かけてのお出かけはまだないので、短時間や涼しい日であればそのままです。
    気持ち都度ですが、授乳のタイミングで洗面所などに残っている水を廃棄していろはすを入れ替えたりしています。

外に持ち歩く場合は麦茶は腐りやすいので、お水飲めるのであればお水のがいいみたいですよ☺️

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

追加です。
    ストローの吸ったら出てくるを理解するために、
    小さなパックの麦茶を一番最初に飲ませたらストローマグでも飲めました!

• 5月25日

母乳やミルクが一日でしっかり飲めている、おしっこがしっかり出ているなら大丈夫ですよ💓
私は完母だったので外出した時はこまめに母乳あげたりしてました!

はじめてのママリ🔰

家ではコップでお茶を飲んでます。
長い時間出かける時はマンチキンのコップマグを持っていってます!
少しのお出かけは何も持っていきません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    コップはどのくらい練習されましたか?

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時は自然と1人で飲めるようになっていたのでどのくらい練習したかは覚えていません😓
    でも11ヶ月には確実1人で飲めるようになってました!

下の子は持たすとまだ振り回すので私がコップを持ってそーっと口に入れる感じです。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

みなさま
ありがとうございます。
思いがけずたくさんご回答いただいたため、質問のある方のみお返事しています。申し訳ありません。
みなさまの回答を参考にさせていただきます。