※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べているときに母乳をあまり飲まなくなり、心配しています。体重は8.6キロで、ミルクに変えた方がいいか悩んでいます。

生後7ヶ月に突入し、2回食が始まって来月頭で1ヶ月になります。
量も少しずつ増やしていてるのですが、最近母乳を飲まなくなりました😱(完母です)
1日のスケジュールとしては、

7:30 離乳食+母乳
12:00母乳
17:00離乳+母乳
20:30母乳

こんな感じで授乳は1日4回です。夜間はありません。
離乳食後の授乳は片乳7分くらいであげてていましたが、
5分も飲まない時があります。
離乳食でお腹がいっぱいになってるんだと思いますが、
このままで大丈夫なんでしょうか🥲
母乳のみの時は片乳10分あげていますが、そちらもだんだん飲まなくなって来てます🥲
外に出た時は麦茶などあげて水分補給をさせるようにはしてます。
ただ、母乳を飲む量がこんなに少なくて大丈夫か心配です😂
体重は8.6キロほどあります。
ミルクに変えたりした方がいいんでしょうか🥲

コメント

newmoon

長女は3ヶ月過ぎれば授乳時間両乳で10分くらいでしたよー❗️
それでも大きすぎるくらいめちゃくちゃ育ってたのでおそらくちゃんと必要な量は飲めてると思います🙆‍♀️✨
助産師さんから聞いた話ですが、最初の2〜3分で哺乳量の大部分は飲んでるらしいです😊
おしっこうんち出て機嫌良ければ、あとは体重が急に減ったりしなければ問題ないのかなと思いますよ❗️

  • まお

    まお

    そうですよね!😆
    おしっこもうんちもちゃんと出てるし機嫌もいいので徐々に乳離れして行ってるんですかね🥹
    離乳食もたっくさん食べるのでこのままのペースでやっていこうと思います✌️

    • 6月1日
はじめてのママリ

私も母乳あげています、助産師さんに「母乳は3分飲めば8割飲めてるから大丈夫」と言われました。
うちの娘は方胸3分位で口離してしまいますが体重も増えてますし大丈夫かなと思ってます🤭

  • まお

    まお

    3分ですか!😳そんなすぐ飲んじゃってるんですね😂
    いらなーいってしたらもう切り上げるようにします🤣

    • 6月1日