※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまま
家族・旦那

実母のことが年々嫌いになっています。バリバリのキャリアウーマンの実…

実母のことが年々嫌いになっています。

バリバリのキャリアウーマンの実母。
今もパートで働きに出ています。

よく言えば明るい性格ですが
頑固でキレやすい子供っぽいところもある母です。

小さい頃は仕事優先で、学校の行事などあまりきてくれた記憶はありません。
母と祖母には嫁姑問題もあったようで、
よく母からは祖母の悪口を聞かされ
祖母からは母の悪口を聞かされていました。

そのため、険悪なムードを感じるとおちゃらけて場を和ませなきゃ!と気を使う癖がついた私の幼少期…

母はいつも疲れていたし、
元々ズボラな性格もあってか、
じっくりゆっくり子供の話を聞いてくれるというタイプでもなく
学校でどんな事があったとか聞いてもらった記憶はありません。

友達のお母さんはお菓子も手作りしてくれたり
色んなところに遊びに連れて行ってくれたり
羨ましいなぁといつも思っていました。

それでも不自由なく生活はさせてもらったので
感謝はしています。
でも寂しい思いもたくさんしたし
母はお金で済ませようとするところもあり
丁寧に愛情かけてもらって育ててもらったとは思えません。

なので、そんな母に育児のことを偉そうに言われると
無性に腹が立ちます。

今私は第二子妊娠中で、切迫早産のため入院しており
義母に上の子をお願いしています。
そんな中上の子が熱を出してしまい
お世話してくれてた義母も風邪がうつってしまい。
そこで実母が義母の代わりに、と手伝いに来てくれたのですが
上の子の看病で来てくれたにも関わらず、母は酒を飲んだそうで。

私もいつ陣痛がくるかわからない状況だし
旦那も仕事が今忙しくて帰宅が夜遅くて。
上の子も私と離れて不安な中、熱も出て苦しんでるのに。
普通は酒飲みませんよね?

ありえない、看病に来てくれたんじゃなかったのか
と問い詰めたところ
いちいち神経質すぎる!ベロベロに酔っ払ってるわけじゃあるまいし!大体そんな心配しなくても子供は強く成長していくんだ!
と逆ギレされました。

その後も手伝いに来てくれるという話がありましたが
逆ギレしたままなのか?バツが悪くなったのか?
仕事が入ったので手伝いにはいけなくなった
と約束していた前日の夜に言われました。

別にもう来てもらわなくてもいいと思っていたし
来ないって言いそうだなと予測もしていて、アテにしてなかったのでどうでもいいんですが
思っていた通り幼稚な態度の母親にうんざりします。

更年期のせいなのか
元々の性格なだけなのかは分かりませんが
年々母親への嫌悪感が増していきます。
これって毒親の部類に入りますかね?笑

それに仕事が入ったのは本当なのか分かりませんが
やっぱり家族よりも仕事優先にするんだな〜と思い
なんでこんな人が自分の母親なんだろう?
自分もこんな母親になるのではないか?と不安にもなります。

実母のこと嫌いな人っていますか?
長々すみません。

コメント

deleted user

私も実母嫌いです🙅‍♀️
4月に3人目を出産しましたが、初期に切迫流産で入院し、1ヶ月半ほど自宅安静になりました。
実母は専業主婦で遠方(高速で3時間ほど)ですがすぐ来てくれ上の子たちを見てくれたのはありがたかったですが、ご飯を食べない子供に怒鳴り散らしたり、いつになったら自宅安静は解除されるのか?産後の手伝いは来ない、などいろいろ言われました。
実母には家を離れて来てもらい申し訳ない気持ちもありましたが、一方で実母の実家が我が家の近くにあり、祖父母の介護で度々我が家に泊まっていたのでお互い様じゃない?って感じでイラッとしました。
特に祖父が亡くなる前2ヶ月はほぼ我が家にいて生活していたので、自分の事情でうちにいることはよくて、私の事情じゃそう言うのねって感じでした。
それまでもわがままな実母なので本当にイラッとして、結局実母には帰ってもらい、義母と夫に交代で家にいてもらいなんとか凌ぎました。

義母は本当に出来た姑だよなーって今回特に思う事が多々あったので、比べてしまって余計に実母が残念な人だよねって思うようになりました😅
そんな人は適当にあしらっときましょう✨

  • ままりまま

    ままりまま

    同じ方がいてよかったです‼︎
    実の親だけど、許せないことってありますよね。
    なんで無神経な発言ができるのか?謎です。
    うちも義母がとても優しいのでありがたく、余計に実母が頭おかしく感じます。笑
    実親でも程よく距離とって他方が平和ですよね😅

    • 5月25日