※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の娘が歯医者に行くのが不安です。歯磨きや医者通いで泣いて暴れる状況が続いています。2歳まで待つべきでしょうか?

1歳8ヶ月の娘の初めての歯医者を予約したんですが、やっぱり不安になってきました😭
いまだに歯磨きは毎日ギャン泣きするし、生まれてからずっと行っているかかりつけの小児科も、今でも診察は泣いて暴れるし、耳鼻科に至っては、大人4人がかりで押さえつけないと診察できなかったです😫
こんな状態で歯医者行けると思いますか?
もう少し、例えば2歳くらいまで待ったほうがいいと思いますか?

コメント

J子

1歳半検診ではちゃんと診察してもらえましたか?
それで歯科医が診察できないレベルに暴れたなら少し大変かもですが、向こうも暴れる子供には慣れてるので心配ないと思いますよ😊
2歳まで待てるような件で診てもらうなら2歳まで待っても良いと思いますが、結局ギャン泣きは一緒だと思うし、今よりもーっと早く走って逃げると思います😭

みっちゃんママ

歯磨きのギャン泣き、いつまで続くのかなぁとこっちも憂鬱になってきますよね💧
うちの娘もなかなか大変だったんですが、1歳9ヶ月くらいからやっと少しずつギャン泣きから大泣き、大泣きから泣きくらいになっていって、今では泣かずにやらせてくれるようになりました😭泣かずに歯磨き出来る日なんてくるのかよって思ってましたが、意外と早くきました😅
ちなみにうちは歯磨きの際にYouTube見せてます!

病院は得意ではないですし、歯医者でも1歳半の歯科検診の時泣きましたが、わたし的には病院での泣きは別物と考えます!ちゃんと診てもらわないと良くならないし、分からないので、診察の時に泣いても「頑張れっ!」と思いながら思いっきり押さえ付けてます☺️

2歳まで待った方がいいかは、もちろん主さんの判断だと思いますが、時期を遅らせてもその分力もつきますし、余計に嫌になったりもするかもしれないので、なんとも言えないですよね💧

♡

そこは親の考え方次第だと思います!
上の子が歯医者で押さえつけられるのがトラウマになってしまいました😭
なので自分なりに歯医者を調べて、まずは場所や機械に慣れる、嫌なことはしない、と言う感じの歯医者に変えました。
下の子は初めからそこの歯医者に行き、徐々に慣らしていきました。
最初は私と一緒に椅子に座れればOKくらいな感じだったので、1人で座って口開けて診察できるようになるまでにはかなり時間がかかりましたが、私はこれでよかったのかなと思っています😊