※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
家事・料理

4歳の息子が貧血で悩んでいます。偏食で食べるものが限られており、食事改善が難しい状況です。貧血対策についてアドバイスを求めています。

子供の貧血対策どうしてますか?

今日保育園での内科検診で、4歳の息子が下瞼をめくると白くなっているから貧血している。食生活を改めるよう指導を受けました。

息子は本当に偏食の食わず嫌いで、乳製品 牛乳やチーズは匂いで絶対に食べない(シチューやグラタン、ピザも食べません。) 色々と本当に試行錯誤の末、アロエヨーグルトだけは食べるようになりました。
ココアもダメ、ミロもだめ、チョコボール味のココアもダメ。ミロナゲットは少し食べてくれるけどチョコ食べると気持ち悪くなると食べない時もあります。

卵も食べません。オムライス、チャーハン、オムそば、卵サラダ、とにかく黄色が見えたらもう嫌だ!となります。

ほうれん草や緑の野菜は「毒を食べさせられる」と吹聴してまわります。絵本や動画で食べてもらえれるようにとなんでも試してみましたが頑固で食べないの一点張り。

もうどうしたらいいのかわかりません。
すぐに受診するほどの貧血ではないとのことでしたが、何か貧血対策ありませんか?本当に困ってます。

コメント

ままり

貧血気味の子供用グミとかどうですか?🤔
食べませんかね?

• いち

いち

お返事くださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    グミ大好きなので食べてくれるかもしれません!😭 薬局などで売ってる鉄分補給グミでもいいんですかね? 子供用のあるか調べてみます!ありがとうございます😭💦

• 5月25日
ママリ

まぐろとかかつおなどはどうでしょう?
づけまぐろのお刺身でも、焼いてもいいと思います🎵

• いち

いち

お返事くださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    魚はお刺身のマグロだけ食べてくれるので、時々マグロは食べさせます😭かつおでオススメな調理法とかありますかね…😭

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

鉄分サプリで子ども向けのものも売ってますよ。うちは大人向けのですがグミサプリあげてます。

• いち

いち

鉄分サプリで調べると再販待ちになってました…💦人気なんですかね😔
    大人用のグミサプリは大人と同じ量あげてますか?

• 5月25日
092159

おつまみ小魚の魚だけのやつを毎日のように食べてます。
夕飯の支度をしていると腹が減ったとうるさいので与えてますが、鉄分もカルシウムもたっぷりですよ。
よくおつまみコーナーにあるようなフィッシュ&アーモンドとかのアーモンドないやつです。いつもパルシステムで購入してます。

• いち

いち

一時期おつまみ小魚を食べてくれてたんですが、急に食べないと言い出してしまい少し期間を空けてまたあげようと思ってます!

おつまみ小魚手軽でとてもいいですよね🥺💕

• 5月25日
りり

鉄瓶で沸かしてそのお湯を、料理、水分補給に使っています。
鉄のフライパン使っています。

息子も偏食酷く、鉄瓶とフライパンなら悩むことなくとれています。

• いち

いち

なるほど!鉄のフライパンで補給するのもいいですね😳
    鉄瓶や鉄のフライパン探してみます!ありがとうございます😭

• 5月25日
イチゴスペシャル

種無しプルーン、レーズン、ナッツ類、かつお、マグロ、ひじき、干しえび、しらす、ゴマ、わかめ、牛挽き肉など…。
私が調理してる食材です!
魚町に住んでるので、
魚はよく登場します🐟

• いち

いち

魚食べてくれるの羨ましいです🥲 この中だと食べてくれるのはマグロの刺身とわかめぐらいです😔💦 ハンバーグも食べなくなって頭抱えます…子供の好きな食べ物じゃないの!?と😭

レーズンなんかはお菓子で再挑戦したいと思います!🥲

• 5月25日
おはな

食事で難しければおやつではどうでしょうか?😋
鉄強化のウエハースやゼリー等薬局に売ってますよ!

• いち

いち

お返事ありがとうございます!
    鉄強化のウエハースは試したことがありますが、ダメでした…パフェ風にしてフルーツやヨーグルトでもう一度挑戦してみます😔💦 ゼリーは知りませんでしたので探してみます!ありがとうございます!

• 5月25日
みどりいろ

鉄製の調理器具おすすめされてる方がいますが、鉄玉も良いですよ!
味噌汁作るの時やヤカン沸かす時にぽいって入れます。昔は鉄製の料理器具が主流だったので貧血の子どもは少なかったとかどうとか。
鉄玉、1000円〜2000円くらいだったと思います。
鉄分摂取すると、体が元気になっていきいきしますよ!

• いち

いち

鉄玉聞いたことありますが、使ったことなかったです😳
    鉄分は不足するとイライラや落ち着きのなさだったり体の疲れなどもありますよね…鉄玉買ってみます!ありがとうございます!

• 5月25日