※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の扶養を抜けて働く場合、最低年収はどれくらいが適切でしょうか?現在は時短で働きながらも、家庭や通勤の負担が大きく、フルタイムへの希望もあります。節約に苦労しており、税金や扶養抜けた際の最低年収についてアドバイスをお願いします。

夫の扶養を抜けて働くなら、最低年収はどれくらいあれば良いと思いますか?

正社員の時短ですが、手取りの割にはしんどくて、パートで無理なく働く方がいいのではと、思えてきます。

下の子が熱を出すと休まないといけないし、実家には頼れず、夫にもかなり協力してもらってます。
通勤も1時間くらいかかり、7:45に家を出て、帰宅は17:00過ぎです。

ゆくゆくはフルで働きたいと思っていますが、何年先になるか‥
今33歳なので、今パートになると一生正社員にはなれないような気もします。

夫は4つ年上の年収600万くらいで、賢くやりくりすればパートでもやっていけるとは思いますが、節約が苦手で‥。

いろいろ愚痴ってしまいましたが、モチベーションアップのためにも、

・税金払って時短社員でいるメリット
・扶養抜けるなら目指すべき最低年収

をアドバイスいただけると嬉しいです!!

コメント

長い目で見て、いろんな保障とかありますし、正社員のがいいかと思います。
資格があるなら正社員もまた目指せるかもしれませんが、なりたい時になれるとは限りませんしね💦
キャリアってすごく大事だと私は思ってるので😊

150万以上稼げば一応損はないと言われてますよ✨

2歳差育児中

パートの方が気が楽です!
が、やはり私は正社員になりたいです🥹
結婚して通うのが不可能だったので退職して、辞めた時はやっと辞めれた〜と思いましたがパートの今は正社員のほうが安定しててよかったなと思ってしまいます😅

ママリ

額面の年収160万あれば損しないって言われてますね!
社員でいた方が年金増えるのと福利厚生使えるのがメリットかなと思います!

ソル

時短って会社の制度によってはすごく損しますよね。

私の会社は見込み残業代45時間分が給与に入っておりますが、時短だとこれが出ないので、時短の給与はフルタイムで働いている時の半額でした💦

業務内容はほぼ変わらないし、結局残業もしてたので、モチベーションが保てず、2年でフルタイムに変更して働いています。

勤務時間は9時ー18時ですが、フレックスでほぼ在宅勤務の会社なので、7時ー8時までと9時ー17時で働いたり、残業したら他の日を10時ー15時までに調整したりしています。

リモートOKの会社なども視野に入れて正社員で転職などもありかもしれません‼️

はる

正社員辞めるのは勿体無いなぁと思います。ゆっくり次を探してみては...🤔?

最低年収は個人的には250万は欲しいなぁと思います。年金とか福利厚生考えるとパートは避けたい...。

私は片道1時間半の時短正社員でしたが、途中転職しました。今も時短正社員ですが95%在宅勤務になった(年に数回のみ出社)うえに年収100万以上あがってかなり楽になりました。時短求人はないって言われたり、薄給の求人が多かったりで探すのに8ヶ月くらいかかりめげそうにはなりましたが💦

5mama('92)

フルタイムの営業職、正社員9:30-16:30で勤務しています。残業はありません。
中抜けもでき、保育園のお迎えの連絡等あれば早退ではなく、そのまま直帰という形をとってます。
年収は250万程ですが、確定申告で非課税まで落としているので、保育料は旦那の年収のみで計算されています。
もちろん厚生年金も払っているので、将来は厚生年金も上乗せです。
正社員はメリットが多いですが、職業や福利厚生の内容によっては小さいお子さんを見ながらでは大変な仕事もあるかと思います。
年齢的にも長く続けられるかをじっくり考えて入社した方がいいと思うので、まだ下のお子さんが1歳ということなので、もう少しゆっくり色々検討してみるのもありかなと思います!

はじめてのママリ🔰

同じ理由で辞めてパートするか転職か悩んでます😭

通勤は保育園の送りもあるので
2時間かけて出勤し
帰宅は18時半です😭😭

テレワークは月2回と決まってます。
ボーナスも出ますし、子どもの体調不良で休みたいときも気にせず休めますが、通勤が辛いです。
異動も簡単にはできません。

ちゃんち

正社員辞めてフルタイムパートになりました🥲
下の子が頻繁に熱を出すので欠勤早退を繰り返していてパートになったら?と言われ、思い切って転職しました😭
休みが多いと月4万…社会保険や厚生年金も払っているので年収では損しまくりですが、融通が利くし居心地の良さや将来のことを考えて、今はこの働き方が私にはベストだと思ってます😅

メロンパンナ

全く同じ年齢
時短正社員で、手取りもそこまで多くなく、パートでもいいかもと思ってます。実際主人もパートでもいいと、、、土日たまに出ないといけない職種なので嫌だそうです。

給料の割に激務なので、割に合わず予算もフルの人と同じだけあります。

復帰したばかりだし仕事覚えるのに一生懸命だし、でも子供達も土日主人に1人で見せたり、家族に負担をかける働き方は良く無いのかなあと葛藤中です😭💦