※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

31週で子宮頸管が短くなってきているため、自宅安静が必要。里帰りの際の注意点や子宮頸管の状態について不安がある。経験者のアドバイスを求めています。

【31週、子宮頸管の長さ、里帰りについて】
現在31週です🤰
子宮頸管が短くなってきているといわれ、自宅安静(家の中で普通に過ごす分には家事などもOK、旅行や長時間の外出は❌)と言われています😮‍💨
27週時点では37mm、29週時点では32mm、31週で30mmという経過です。
29週の時に、「子宮頸管が短くなってきてるから、無理しないで過ごしてねー」と言われました。

元々16週ごろに前置胎盤との診断を受け、職場と相談してそこからずっと仕事は休んでいます💦
上の子がおり、保育園利用中のため、毎日車にて朝だけ私が送迎し、帰りは夫にお願いしています。
日中は最低限の家事(洗濯、ご飯作り、簡単な掃除など)のみして、なるべく横になって過ごすようにしています。

夫の仕事の関係で、里帰りは34週頃を予定しています💦
遠方で、新幹線で3時間半+車で1時間半ほどのところです💦

同じような経験された方、また、知識のある方、もしよろしければ以下の内容を教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

1.ネットで検索すると、30mmあれば大丈夫などの記事も目にするのですが、実際この状態は子宮頸管短いのでしょうか?
2.子宮頸管は伸びますか?伸ばすために何かできることはありますか?
3.里帰り時、何か気をつけたことはありますか?
4.もし同じような状況でご出産された方がいらっしゃれば、経過を教えていただければ

色々不安です😔お力を貸してください🙇‍♀️

コメント

ママリ

1.
32週までは3センチあって欲しい、と1人目切迫早産で入院した際に言われました!
2.5を下回るとうちの病院では、即刻入院です😇
なので、みーさんは短めなんだと思います!
2.
伸びません。
でも、温めてから、超音波検査すると気持ち長かった気がします!笑
3.
不安なら36週まで里帰りを待つか、最強に楽な姿勢を心がけて帰るといいと思います!
4.
1人目の時
24週で出血
28週で出血、頸管長3.8、切迫診断で入院
29週、頸管長3.0
30週、頸管長3.2
そこから36週の退院まで大体2.8くらいをキープ
そこから結局なかなか生まれず、39週で誘発分娩です🤣

  • みー

    みー

    たくさんご丁寧に回答いただき、ありがとうございます!!
    とにかく安静にして、体を冷やさないようにして、何とか正産期まで持たせたいと思います🥹!!

    • 5月24日
はじめてのママリ

31wのとき張りを感じて受診したら32ミリになってました。医師は3センチあるから大丈夫、張り止めも出さないという見立てで終わりました。

診察終わってから助産師からは3日前は5センチあってこの3日で子宮頸管を短くしてくる張りがあったことは確かだからとにかく安静にしててね。里帰りも早くしてね。急に入院になったら里帰りもできなくなるよ。と言われました。

子宮頸管は安静にしていればまた伸びてくるそうです。実際その後安静に過ごしたら2週間後4センチ台になってました。

病院によって3センチ以下だと即入院、2.5センチ以下だとなど基準は違うようですが私のように数日でいきなり数センチ縮んで入院なんてこともあり得るのでとにかくお互いなるべく寝転がって安静に過ごしましょ🥲

  • みー

    みー

    ご回答ありがとうございます!!
    急にすごく短くなってしまうこともあるのですね💦
    私も張り止めは出されず、安静指示だけなので、最低限の家事だけしてあとはゴロゴロ横になっていようと思います🙇‍♀️
    お互い頑張りましょう👍🏻

    • 5月25日